※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

この度、家計管理することになりました。カードも作り直したいです。結…

この度、家計管理することになりました。
カードも作り直したいです。
結婚4年目で旦那の借金が発覚しました。
ギャンブル依存性です。
これから再構築をはかるのですが、
クレジットカードは
家族カードにはしない方がいいですか?
私は今楽天カード持ってます。
旦那はホンダCカード持っているのですが
ホンダの車ではないし年間費もかかるし
解約したいです。
また借金する可能性もないとは
いえないので
カードは全く別会社のそれぞれの名義に
した方が良いですか?
離婚したときに面倒くさいですか?
詳しい方教えて下さい

コメント

みにまむ怪獣🦖

旦那さんにはクレカは持たせない、何ならキャッシュも持たせない、お金はお小遣いのみ、何なら借金返すまでなくていいです。
それに耐えられない旦那さんなら再構築は難しいかと。また同じことすると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、旦那名義のクレジットカードはいるんです!
    もちろん持たせたないんですが、
    光熱費とか保険料とか携帯の引き落としに使いたくて。
    それも私名義のカードでいんですかね?
    借金はギャンブルで自分で返済したみたいです。
    ので、私は返してないです。

    • 2月19日
  • みにまむ怪獣🦖

    みにまむ怪獣🦖

    それなら旦那さん名義のカード作って持たせないって選択肢でいいと思いますよ!家族カードにするとポイントとかは溜まりやすいです!

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!!
    今楽天カード私の名義なんですが
    それに家族カードを付け加える感じですかね?

    • 2月19日
  • みにまむ怪獣🦖

    みにまむ怪獣🦖

    支払いなどで使うのなら主な名義を旦那さんにした方が分かりやすいですが…悩む所ですね〜🙄
    でも主さんのカードの家族カード作ったら引き落とし先は主さんの口座にならないですか?

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですよね…💦
    て、ことは私のカードも解約して旦那のカードを作って
    私が家族カードにすればいんですかね😭
    それは調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
  • みにまむ怪獣🦖

    みにまむ怪獣🦖

    それでもいいですし、楽天カードは解約しなくても問題ないかと思いますよ😊
    とりあえず旦那さんのカード会社を変えて、家族カードを作ってそれで支払いって感じがいいかと!

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、それでも良いですね!
    ありがとうございました😊

    • 2月19日
piko

クレジットカードは持たせないのが1番かと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クレジットカードは持たせないのですが、光熱費とかの引き落としに使いたくて。私名義のではなく旦那名義のにしたいんですが…

    • 2月19日
  • piko

    piko

    私だったら今使っているカードは解約して旦那さん名義で作って家族カードは作らない、持たせないです! 

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那と私のカード両方解約ですか?!

    • 2月19日
  • piko

    piko

    楽天のカードはそのままで旦那さんが持っているカードを解約、楽天のカードで家族カードを作って、両方ママリ🔰さんが管理するのが一番スムーズかな?

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!丁寧にありがとうございます😊

    • 2月19日
あんぽんたん

旦那様の今のカードを解約して楽天の家族カードを作ってそれに引き落としの方がポイントすぐにたまりませんかね?

後はクレカは持たせないのと
もし持たせるとしたらデビットカードがいいですよ!

使うと即口座から引き落としなんですがお小遣いの口座にお金を入れてこれ以上はお金ないからと言うのもいいかもしれません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    家族カードは離婚したときめんどくさいのかなぁ?と思ったのですが、
    まぁ再構築目指してるのでそこは置いといて家族カードで問題ないですかね🤔

    あ〜なるほど!そーゆー手もあるんですね!
    そもそもカード自体持たせるのが怖いので
    現金だけ渡すようにします!
    ありがとうございます!

    • 2月19日
  • あんぽんたん

    あんぽんたん

    家族カードもはじめてのママリさんが管理すれば大丈夫だと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!ありがとうございます😊

    • 2月19日