※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

寝かしつけのとき、おしゃぶりを使ってしまうことが多いです。1日○分以内にすべきかどうか、おしゃぶりの使用について悩んでいます。

寝かしつけのとき、おしゃぶりに頼ってしまいます( ; _ ; )

特に夜中、おむつも授乳も大丈夫なのに泣いてるとき、おしゃぶりだとスッと寝ることが多いので吸わせています。
昼間はなるべく使わず、抱っこや授乳で頑張ろうと思ってますが、家事をしないといけないときや体力的にしんどいときおしゃぶりを使ってしまいます。

1日○分以内にするべき、というような決まりはあるのでしょうか?
ちなみにおしゃぶりはNUKを使っていて、寝たら外すようにしてます。

コメント

はじめてのママリ

何分以内とかはないと思います!
ただおしゃぶりないと寝れないとかになると後々大変なのかなとは思います😅

• のの

のの

そういうのは特にないんですね、安心しました😊
    成長したときに急にやめさせるのもかわいそうですよね💦

• 2月20日
ういママ

私もNUKのおしゃぶり使ってます!
寝かしつけにフル活用してます!

不必要になったら自分で外すので放置してます😊
その分、日中はなるべく使用しない用に頑張ってあやしてます😂
構ってらんないときは泣かせっぱにしちゃってます😁

• のの

のの

NUK必需品ですよね😅
    多少は泣かせっぱなしにしても大丈夫ですかね??
    お互い頑張りましょう💛

• 2月20日
ま

1歳まで寝かしつけだけ必ずおしゃぶり使ってました✨
1歳で歯もかなり生えてきたのでスパッとやめました!
1日どのくらいまでという決まりはないと思うので、ののさんが楽ならどんどん頼っていいと思います☺️✨
おしゃぶり外す時も息子は3日くらいで全く泣かなくなりましたよ🙆‍♀️

• のの

のの

歯が生えてきたらやめたほうがいいんですね!
    しんどいときは、おしゃぶりに頼ろうかなと思います😌

• 2月20日
non_no

うちも生後2ヶ月くらいからおしゃぶりには助けられました。
1日何分とかはないですが、本当にあやしてもなかなか泣き止まないとかなかなか寝ないとかの時に使ってました。
そして寝たな、と思ったらすぐ取るようにしてました。
1歳で卒業しよう!って決めてたのになかなか辞めれなくて1歳半過ぎまでかかってしまいました、、、
でもそのおかげで私も穏やかに子育てが出来たので本当におしゃぶりには感謝です!反対する人もいると思いますが、やっぱりママがストレスなくいるのが1番!だと思うので気にしないで使ってもいいと思います★
歯並びも全然問題なかったです(^^)/

• のの

のの

自分が楽するためにおしゃぶりに頼ると、少し罪悪感があったりしますが…
    やっぱりストレスためるのはよくないですよね💦
    適度に活用していこうと思います😄

• 2月20日
ママリ

お母さんが楽になるならフル活用でいいと思います!
2歳とかでまだフル使用ならまだしもまだ2か月だし‥

歯並びがーとかいろいろ言って人の育児に口出してくるの日本だけじゃないですか?
確かに歯並びとか依存のリスクはあるのかもしれないけど、親がそれ承知で使ってるなら全然いいと思うし、なんなら私はおしゃぶりなんて1度も使ったことないけど歯並びパニックでずっと矯正してましたよ😅

私都内で子育てしてるから六本木行く時とか電車に外国人ファミリーいっぱい乗ってるけど、おしゃぶり率9割越えと言っても過言じゃないくらいみんな使ってるよ。それぐらい便利なんだよ。

• のの

のの

外国人の方もみなさん使ってるんですね!うちも、外出時は必須です😂
    おしゃぶりもうまいこと使って、楽しようかなと思います❤️

• 2月20日