※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妹の彼氏からの出産祝いを断りたいが、悩んでいる。角を立てずに断る方法はあるか?

カテゴリー違ってたらすみません💦
出産祝いの断り方についてです。


1月末に長女を出産したのですが
私の妹の彼氏が出産祝いを用意しているみたいです。

妹は19歳でその彼氏は26歳年上で
わるい人ではないのですが
印象があまりよくなく、私も私の母も
その彼氏をよく思ってません。

その彼とは一度だけ、
私の母と私、妹と彼の4人で会ったことがあるだけで
私にとっては赤の他人同然です。


心が狭いと思われるかも知れませんが
そんな人から貰いたくないし
貰う義理もないと思っています。
私の母も同意見です。

もし、用意してくれたのがおもちゃとかだったら
遊ぶ度にその彼が頭をよぎるのも嫌です。


ですが、もう買ってくれてる手前
断るのもどうかと思い悩んでます。

妹が預かってるみたいなのですが
角が立たない断り方はないでしょうか?

コメント

もず

私だったらそこは大人の対応で、いただいてお返しもして、それ以上は関わらないようにすると思います😳

妹さんの人生ですし、お母さんやなつさんがどう思おうと結婚するかしないかは妹さんが決めることだと思います。
なので、揉めるようなことはせず干渉せず、で良いんじゃないのかな?と思います😊

  • なつ

    なつ

    回答、ありがとうございます!

    なるほど💡それもそうですね😅

    結婚を考えているならそこは
    私も母も口出しはするつもりないんですけどね😅
    なるべく関わりたくないのが本音ですが……

    大人の対応でいこうと思います💡

    • 2月19日
  • もず

    もず

    いらないものならそれを売ろうとどうしようと、妹さんと彼氏さんに言わなければ揉めませんし、なつさんの自由だと思います😊💕

    これ以上関わらないという対応でいいと思いますよ(*^^*)

    • 2月19日
  • なつ

    なつ

    ですよね😅
    まだおもちゃと決まったわけでもないですしね💦

    関わらないようにします(^^;

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

せっかく用意して頂いてるのに角が立たない断り方なんてないと思うので、大人の対応して頂いてお返しします☻
嫌だったらその後使いません!

  • なつ

    なつ

    回答、ありがとうございます!

    やっぱりそうですよね💦
    たしかに💡
    貰っても使わなかったらいいですね😅

    • 2月19日
deleted user

準備してくれているならどう断っても角が立つと思います。
だから貰ってお返しを妹さん伝いで渡してもらってそれ以降は関わらないようにするのがいちばんかなと。

  • なつ

    なつ

    回答、ありがとうございます!

    やっぱり断るべきではないですね💦
    そうしようと思います😅

    • 2月19日
。ぽん。

もう既に用意してくれているのなら私は受け取ってお返しして終わりにすると思います。

もしおもちゃとか使ってて嫌だなって思ったら失礼だし申し訳ないけど売りに出して他のもの買った方が。

妹の彼氏って妹さん以外には赤の他人には変わりないですよね。
妹さんからしても所詮他人ですし。

悪い人でないのなら印象が悪いからってだけで断らなくてもいいのかな。と。妹さんの人生ですし。その人の生きたいように生きるのが1番かなと思います。。

  • 。ぽん。

    。ぽん。

    お返しとは、お礼のことです!

    厳しいこと言ってすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 2月19日
  • なつ

    なつ

    回答、ありがとうございます!

    いえいえ!真剣に答えてくださり嬉しいです😊

    そうですよね、やっぱり受け取ってお返しして…が一番いいですね💦

    • 2月19日
  • 。ぽん。

    。ぽん。


    お祝いを渡す立場になった時に用意してるのに断られても困るしな。って思ったので。

    お礼してそこから関わらなければいいと思うし、もし妹さんたちが結婚するとかになっても最低限だけの付き合いをしとけばいいかな。と思いました。。もしそこで結婚祝い渡したとしても関わりたくないならお返しはいらないからねって一言添えるといいかもしれないですね!!

    • 2月19日
  • なつ

    なつ

    確かにそうですよね…
    用意してるのを断られたら困りますね😓

    なるほど!
    そういう風に付き合っていけばいいですね💡
    参考にさせていただきます😊

    • 2月19日
  • 。ぽん。

    。ぽん。

    お金の無駄にもなっちゃうし。
    それなら貰っちゃって有効利用した方が、笑
    相手の立場になって考えるのも必要なんですね。。

    はい!
    私も親戚とそんな感じです!!

    • 2月19日
  • なつ

    なつ

    それもそうですね(笑)

    そうなんですね!
    わたしもそうさせていただきます💡

    • 2月19日
  • 。ぽん。

    。ぽん。

    はい笑

    変に無視したりして関係悪化させるよりてきとーにやり過ごすのが1番楽です笑
    変に避けたりしたら神経も使うしストレスだし笑

    • 2月19日
  • なつ

    なつ

    勉強になりますm(__)m笑

    それが一番ですね💧
    大人のつきあい方をしていきます笑

    • 2月19日
  • 。ぽん。

    。ぽん。


    お互い頑張りましょ。。笑

    • 2月19日
  • なつ

    なつ

    はい😅

    • 2月19日