※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkpp2706
子育て・グッズ

マタニティーブルーで不安定で、愛は変わらないけど育児に不安。パートナーはサポートしてくれるけど、同じ経験の方いますか?

17歳の若ママです。
少し前出産しました。
できちゃった系ではなく理由付きで妊娠しました。

ですがマタニティーブルーで情緒不安定で
かわいいはずの我が子なのに
あまりかわいいとかもおもえなく、
産んでよかったのかなとか思ってしまいます。
ですが愛していることには変わりないです。
若く産んできちんとできるのかななど
不安なことしか考えられません。

パートナーはしっかりサポートしてくれています。
大切なものが増えたからどちらかを失いたくない。と、
余計ふあんになります。

同じような方いますか…?
またはいらっしゃいましたか??

コメント

nt.ir.mama

私も不妊治療でやっと授かり産んだ子なのに毎日しんどいし辛くて泣いてました(笑)
2.3ヶ月頃赤ちゃんが笑うように
なってどんどん気持ちに余裕が出来
今でも大変で困る時はありますが
毎日幸せだと感じますよ💓💓
産後1ヶ月は情緒不安定で
帰ってきた旦那の顔見た瞬間に
大泣きするほどでしたよ😭😭
頼れる人に頼ってたくさん気持ち吐き出していいと思います🥺

• rkpp2706

rkpp2706

わたしもです😓
    旦那が仕事いくとき、
    大泣きしてしまいます…。
    早く気持ちが良くなってほしいです😭

• 2月19日
yuayu

赤ちゃんが大きくなるにつれて
もっと色々分かってきますし
今は何も分からない状態で
ママも0ヶ月目です!徐々にですよ☺️❤️
子育てに若さは関係ないです✧︎
できる人はできます!
頑張ってください🥰

• rkpp2706

rkpp2706

やはり若いということもあり周りの目を気にしてしまいます。
    妊娠中のときは誰になんと言われようと気にしない!って
    強気だったのに😓
    まだ生後2週間だし
    確かにわからないことだらけです😭
    がんばります💭

• 2月19日
  • yuayu

yuayu

いいじゃないですか❤️今はそう
    見られても大きくなれば、若いママと
    一緒に歩ける息子くんは自慢に
    なるかもしれませんよ🥰(笑)

私は25で産みましたがそれでも最初は
    不安だらけでしたけど、今はもう
    普通に楽しい毎日です!色んな芸を
    覚えていくと楽しいので、今は
    今しか出来ない事を楽しみましょ❤️

• 2月19日
  • rkpp2706

rkpp2706

不安なのはみんな一緒ですよね😓
    少しずつ頑張っていきます🙇‍♂️

• 2月19日

おかしいかもしれませんが、私長男が心からかわいいと思い始めたのはここ1年です。
2歳になる頃までは怖かったです。
愛している気持ちがあれば大丈夫😊

• rkpp2706

rkpp2706

かわいいとおもえれば何歳でもいい!ってわたし思っちゃいます…。
    がんばります😭

• 2月19日
ママり

あたしは21で出産しましたが、それでも若いって言われるのに、17歳だと周りの目や評判気にしてしまいますよね。
でも若いうちに産んでよかったとあたしは思います!
周りの遊び盛りの子たちにはわからない幸せもあるし、なにより体力がないと出産も育児もできないなって思います笑
ちゃんとやってけるのかなって不安になって考えてる時点でちゃんとやっていけるとおもいますよ😊
あたしなんて順番バラバラでの出産でしたけど若いってことに誇りを持ってます!

新生児期って特にあたしも毎日意味無く涙がでたり、不安に襲われたり、子供と2人になるのが怖かったりしました。
今3ヶ月になったばかりの娘がいて、ほぼ毎日ワンオペですが、毎日楽しいですよ😊泣き声にも慣れてくるし、余裕もでてくるし、大丈夫です!この頃になるとちゃんとママがわかってニコニコしてくれて可愛いですよ⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝ ♡

あたし的に新生児期が1番辛かったです。だから協力してくれるパートナーさんにたくさん甘えて頑張りましょっ✨

• rkpp2706

rkpp2706

わたしも毎日泣いてます…。

子供と一緒の時間が多すぎて仕事に行く旦那が羨ましくおもえました😓

やはり皆さん最初は情緒不安定になってしまうんですね。
    気持ちが晴れる日までなんとか頑張ります😭

• 2月19日
SALT

私は20歳の時に結婚して、21歳の時に出産しました。
妊娠中に思い描いていたものとは全く違くて、妊娠中には別に思わなかったのに周りの結婚、出産、してない友達が羨ましく思ったり育児も上手く行かなくて赤ちゃんが泣いてると「泣きたいのはこっちだよ」と毎日思ってました😭

赤ちゃんが大きくなるにつれて2人で散歩に行ったり、買い物に行ったりして気分転換したりちょっとずつ育児と家事、プライベートの両立に慣れてきたら心も余裕が出来て来ました!

辛かったら周りの人に相談、それもダメならママリで吐き出してみて下さい🤗
スッキリと解決はしないかも知れませんが涙を流したり、吐き出すってとっても大切だと思います🍀

• rkpp2706

rkpp2706

全く違うのも周りが羨ましく思うのもとても共感できます😓

今だけって人が多いですね😭

早く気持ちが晴れてくれるのを待って頑張ります…。

• 2月19日
みにとまと

若くないママですが、コメント失礼します(*´ω`*)
私は若いママさん尊敬します!育児って学校で勉強するよりも仕事するよりも大変だしめんどくさいし我慢しなきゃいけないことが多いので💦
何で泣いてるわからない赤ちゃんと一日中一緒にいるのって怖いですよね。誰にも気持ちわかってもらえないって思ってしまって苦しいですよね。
若くても若くなくても、新生児ちゃんのママならみんな一緒です‼️みーんな手探りで子育てしてるはずです。子供可愛い💕出産バンザイ\(^o^)/って思って毎日ハッピーに子育てしてるママさんなんていないと思います。みんな何かしら悩むし不安だし怖いと思います。
若いから何か⁉️って、強気でいてください🤗パートナーや周りの人に頼って、若いママ楽しんでください✨

• rkpp2706

rkpp2706

強気でいよう!とおもっても
    なぜか夜になると不安になって大泣きしちゃいます😓

周りのサポートがあると
    甘えすぎかな?母親ちゃんとできてるかな?とか
    マイナスなことしか考えれなくて💦

新生児期のときはみなさん戸惑うものなんですね😭

• 2月19日
  • みにとまと

みにとまと

出産してから1人で子育てすることが母親じゃないですよ🤗まだ新生児ちゃんですし、ママの身体も元通りになってません。今は甘えていい時期です。むしろ、今甘えないと身体がボロボロになりますよ!

ホルモンバランスが乱れていて、産後は悲しい気持ちになりやすいんです。マイナスなことを考えて落ち込んでも、「ホルモンバランスのせいだわー」と流しちゃいましょ。大丈夫です。なんとかなります✨
    我が子でも赤ちゃんは他人なので、自分の思い通りにならないことがたくさんあります。新生児期じゃなくても、子育て中はずっと戸惑うと思います。私は常に不安だし戸惑ってます🤣でも、やるしかないので。お母さんなので。出来ることはやる、無理だったらやらないか手を抜く。子供と自分が生きていればそれでいいと思ってます。
    頑張らず、無理せず、のんびりと。nyn_32さんは息子君の素敵なママです❤️

• 2月19日
  • rkpp2706

rkpp2706

そう言ってもらえて
    とても励みになります😭
    わたしだけじゃないんですよね…。
    がんばります😵

• 2月19日
  • みにとまと

みにとまと

お若いことをすごく気にされていますが、年齢関係ないですよ🤗若くない私からしたら、若いのめちゃくちゃ羨ましいです。笑 こんな大変な育児を若くして経験してるって、本当にすごいと思います。私が17歳のころは学生だったし、nyn_32さんよりもずーーーっも親に甘えて生活してました💦本当に尊敬します‼️若いからって何か言われたら、「あーこの人若いの羨ましいんだな☺️」って思ってください。多分その通りなので。
    「何とかなる」ので、頑張りすぎず✨ゆるーい母さんやりましょ(´∇`)年齢は私の方がかなり上ですが、同じママとしてお互い頑張りましょうね‼️

• 2月19日
  • rkpp2706

rkpp2706

学校も病気と先生とのトラブルでやめちゃって全く良いことのない人生に
    宝物がきてくれたのに
    イライラしたり泣きまくったり…。

若ママであることを誇りに思える日までがんばります😓

• 2月19日
  • みにとまと

みにとまと

学校に行くことがいい人生でもないと思いますよ(^^)/赤ちゃんを授かって無事に出産出来たことは奇跡です✨
    人間なのでイライラするし泣きますよ。なーんにもおかしくないです👍
    年齢を気にせずに、息子君のママであることを誇りに思ってください🤗

• 2月19日
  • rkpp2706

rkpp2706

ありがとうございます😖

• 2月19日