※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
産婦人科・小児科

子供が薬を飲むのが苦手で困っています。試した方法もうまくいかず、ストレスが増しています。他に何か方法があるでしょうか?

うちの子ほど薬飲まない子いないんじゃないかと思うんですが…笑


調べて書いてあるやつは全て試しました!!
どれもだめ
味わってしまい吐きます

今はダンゴにして
泣き叫んどる時に無理やり上顎につけてお茶飲ませてますが相当ストレスです笑

最初は優しくしてますが
そのうち怒鳴り散らかしてしまいます


みなさんどうですか?

コメント

ママリ。

うちもです、、
飲み物に混ぜたりしてもばれます😵

  • まめ

    まめ

    舌が敏感なんですかね、
    なにに混ぜてもばれます

    • 2月19日
  • ママリ。

    ママリ。


    同じです😵
    イライラしますよね💦
    どうせ吐き出すから結局薬のめてないです。

    • 2月19日
  • まめ

    まめ

    病院いくだけ無駄になりますよね〜😵

    • 2月20日
  • ママリ。

    ママリ。


    ほんとそれです。
    結局飲まずに治ります、、(笑)

    • 2月20日
ぬん

うちも以前はどうやっても吐かれたりしてましたが、最近は水に溶くだけでも飲むようになりました🙆🏻‍♀️

飲んでくれないとしんどいですよね😰

ちなみに上の子、下の子どちらでしょうか??

  • まめ

    まめ

    上の子です!!
    吐かれていたときはどうしてますか?
    袋用意してからのませてます笑

    • 2月19日
  • ぬん

    ぬん


    同じく練って無理やり放り込んでました😰

    その後すごい色んなもの試しました🤣

    結局、瓶とかに入っている少し高い100%りんごジュースとハーゲンダッツは入れたら飲めるようになったのでそれ以降はそれで乗りきってました🤣

    • 2月19日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね、
    ほんとお菓子に慣れてしまって薬の甘いのは受け付けないみたいです😶

    • 2月20日
mii

バニラアイスもダメでしたか?😣
うちはなんとかバニラアイスで
誤魔化してますが…

  • まめ

    まめ

    アイスもダメで、、
    もともとアイスそんなすきじなないので🤮🤮

    • 2月19日
かもあ

うちの上の子も何してもダメでした。バニラアイス、チョコアイス、ジュース、、、全部ダメ!
で、うちは結局諦めました。。笑

もし甘いものでダメなら、味噌汁に混ぜてもいいと薬剤師さんに言われましたよ!

  • まめ

    まめ

    味噌汁!
    なるほど!
    試してみます!!

    • 2月20日
まるころん

うちも長男が薬だめです。食後であれば全部嘔吐してしまいます。
以前、内科の医師が言ってました。「うちの子も薬だめでねぇ。もう飲めないのわかってるから小児科に連れていかない。家で静かにしてるだけ。インフルエンザとかよっぽどならともかく。」と。
風邪や軽い中耳炎程度なら服薬しなくても自然に治りますし、もう服薬は諦めて、食事と睡眠に気をつけてしっかり静養させてます。

  • まめ

    まめ

    そうなんですね!!
    薬が大っ嫌いでダメなら普段から当たり前のこと気をつけないとダメですね😧

    • 2月20日
はじめてのママり

うちもそうです、、団子にしても団子ごと吹き出します。。1番だめなのが抗生剤で苦味のでるやつで騙して飲ませても嘔吐しちゃうので、風邪でそんなひどくないのは薬飲ませないです、、咳のときはテープ貼ったりのもらったりでした。。