※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんぱん
子育て・グッズ

保育園での卒乳が難しく、おっぱい必須の子供についての経験談を聞きたいです。

卒乳間に合わず、保育園・・・セルフネンネ?できません!!でも、なんとかなるよ!っていうママさん、いらっしゃいますか?(((^_^;)

4月から保育園が決まり、あ~本格的に卒乳しなきゃかぁ。という時期…も過ぎているくらいなのですが、母子共々卒乳できそうにありません!

量は減っているものの、お昼寝や寝かしつけのときはおっぱい必須です。
日中、丸一日預けたことが三回あるのですが、
その時は、機嫌もよく、お昼寝も抱っこでしてくれたようです。

再三、卒乳やお布団で寝れるようにと促されていたにも関わらず泣きわめく我が子に耐えかねておっぱいをあたえ続けてしまいました。そして、何よりも寂しくて(;ー;)だめ母ですね。

周りには、おっぱい止めずに保育園に行ってた(4歳まで飲んでたそうです)という子がいるのですが、
みなさんのご意見や経験談をちょうだいできたら嬉しいです!

コメント

ひろみ

娘が10ヶ月の頃保育園に預けて働き始めました。

結果、何も問題ありませんでした😂

慣れたら保育園で自分から布団に行き、勝手に寝てますよと先生から聞いてびっくり仰天!してました😂😂😂

でも、先月卒乳するまでは私が日中傍にいる場合必ずおっぱいでねんねしてたので保育園では娘がなりに頑張ってくれてたんだと思います😊💕

私は2人目を妊娠したのでやむ無く卒乳してもらいましたが、本当はずっとおっぱいでもらよかったな〜なんて思ってました😂

ダメ母じゃないですよ💕
今しか出来ない素敵なスキンシップですもんね😍

ただ、うちの娘のように何とかなるケースもあるので保育園と相談しつつでもいいのかなと思います💕

• えんぱん

えんぱん

ご返信ありがとうございます!

保育園に入ってからも続けていたんですね!安心しました(〃ω〃)
    夜だけ授乳されていた感じですか?

娘さん、環境の変化に柔軟なのですね!
    すごいっー!!

たしかに、通ってみないとわからないこともありますよね、娘の負担にならないよう様子をみていきます!

• 2月19日
  • ひろみ

ひろみ

保育園に通う日は夜寝る前だけ授乳
    保育園お休みの日はお昼寝前と夜寝る前に授乳
    って感じでしたよ✨

聞くと、娘以外の子もそういう子が多いらしく😅
    子どもの適応力の高さには毎回ビビらされます笑

不安な場合は園でミルクを飲ませてもらえるかどうか、その場合哺乳瓶なのか、ストロー飲みなのか、コップ飲みなのかを確認してみてはどうでしょう?✨

• 2月20日
あさ

添い乳はしてませんでしたが、寝かしつけは抱っこの状態で入園しましたがなんとかなりました!最初はなかなか寝なくておんぶや前後に揺れる椅子(なんて呼ぶものだったか…笑)で時間かけて寝かしてくれていて、そのうちぐずりながらも布団で眠れるようになったようです。
同じクラスで、保育園では布団で普通に寝てると保育士さんから言われて、家では添い乳でしか寝ないのに!!びっくりしているお母さんもいました!

大丈夫です。ないものはないんですもん😂なんとかなりますよ😂

• えんぱん

えんぱん

そうなんですね!
    たしかに、保育園からもゆっくりやってくれるようなことは言われました( ; ゜Д゜)

負担かなー?
    娘もかわいそうかなー?
    と心が痛みかけましたが、安心しました( ´_ゝ`)!!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

家では勝手に寝ます!っておっしゃってたお子さんが全然寝れなかったり、添い乳でしか寝れないって子が初日から寝たりするので大丈夫ですよー!!!
お布団で寝れるに越したことはないですが家で寝れる様になっても園では寝ないかもしれないですし!!

• えんぱん

えんぱん

たしかに、おうちで出てきていても、環境が変わればできなくなることもありますもんね。。
    納得です!!

• 2月19日