※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_e
妊娠・出産

32週3日の初産婦で、1か月半ほど逆子。体操や鍼灸を試している。お腹の赤ちゃんの位置や羊水量に不安あり。出産に不安と覚悟が入り混じり、励ましを求めています。

今日で32週3日の初産婦です。
もうかれこれ1か月半くらい逆子です(´;ω;`)
体操を始めて20日…話しかけたりもしてます。

昨日初めて鍼灸行ってお灸してもらいました。
今日もこれから行ってきます。
私のお腹の子は右肋骨下に頭、おへそに沿って背中、左側にお尻があるみたいです。
たまに下を蹴られるので、やっぱり足は下なのかなと…
昨日施術してもらった鍼灸師の方からお腹を触られた時に
お腹、少し張ってますね
羊水少なめですかね
って言われました。
病院の先生にも言われたことがなかったのでびっくりしてます。
たしかに身長168㎝と背が高いため、お腹は小さく見えると周りからは言われます。
赤ちゃん、回りづらいのかなぁ(´;ω;`)

赤ちゃんの居心地がいいなら、このままでいいよ~とも思っていて、今からいろいろ覚悟してるんですが、
本音はお腹切るの怖いのでできる限りのことはしたいとも思っていて…
いろんな感情がぐるぐるして泣けてきます(´;ω;`)
もしよかったら励ましのお言葉をいただけたら嬉しいです(´;ω;`)

コメント

豆母

私は特別背が高いとかはないんですが、うちの子もずっと逆子だったのですが35wでギリギリ回りました!
なので、Erikaさんの赤ちゃんももしかしたらまだ回るかもしれないですよ(*^ω^*)

ちなみにうちは体操とかお灸なども何もしなかったです(笑)

• na_e

na_e

ありがとうございます。
    35週でも回る可能性あるんですね!
    私もお灸、しないつもりだったんですが、あまりにも回る気配がなさすぎて…(>_<)
    我が子に思いが通じると信じて過ごそうと思います(*´ー`*)

• 5月21日
くすちゃん

こんにちは(^_^)
今は1歳の娘をもつママです。
私の場合は36週まで逆子でした!
私もできたら自然分娩が希望だったので、通っていた産科の先生に相談したところまだ赤ちゃんが動く時期だし、頭が一番重いから重力で自然と下に頭がくるから逆子体操とかしなくて大丈夫と言われて何もやらず、赤ちゃんを信じていました。
もし、すごく心配でしたら通われている産科の先生に相談されたらどうでしょうか?
不安が安心に変わるかもしれません(^ ^)

私も28wからずっと逆子ちゃんです。
逆子体操、冷え対策、寝る向きに気をつける、お灸、やっていますがなかなかなおらないです。
へその緒絡まって回れないのかも、今の位置が好きなのかな と自分を納得させるのに必死な毎日です。
帝王切開なんて逆子が分かるまで考えてもいなくて、ずっと自然分娩希望でした。
元気に産まれてきてくれたらそれが一番だ と思うようにしていますが帝王切開はやっぱり怖いし二人目を考えると自然分娩を諦めきれないです。

たまに泣けてきます。
私の頑張りが足りないのか、悲しくなってきます。

• na_e

na_e

遅くなってすみません。
    ありがとうございます!
    同じような方からのコメント、私も諦めずに頑張ってみようって思います。
    ほんと、逆子でいる理由、いなきゃならない理由がこの子にはあるのかもしれない、と自分に言い聞かせてもいる毎日です。

a716さんは お灸、どれくらいの頻度で通ってますか?
    自分でもやってますか?

• 5月23日

退会ユーザー

お灸は31週の初め辺りに一度だけ行きました。先生?にいろいろアドバイスをもらいそれから毎日、朝昼晩と自宅でお灸を据えていますよ。
    私自身、逆子になって正直ストレスになっていました。なんでって気持ちが強くて。
    朝昼晩お灸しがてら仰向けに寝転び、お尻の下に枕を敷いてお尻を高くしつつ、しつこいくらいに「頭はこっち、あんよはこっちだよ」って言いながら下腹部やオヘソをツンツンして教えていました。
    「ママお腹切りたくないよ」「くるんしないと出てこれないよ?」って泣き言のように話しかけてました。情けないです。

その甲斐あってか、先日の健診で逆子なおっていると言われました!自宅でのお灸攻撃が効いたんだと思います。
    自宅でもお灸していますか?

• 5月23日
na_e

ありがとうございます!
36週でも治ることあるのですね☆
私も毎日もう少し余裕な気持ちでいられたらいいのですが…(´;ω;`)
赤ちゃんに私の不安な気持ちが伝わっちゃってるのかなぁとたまに思います。
そうですね、来週の検診で相談してみます。

くすちゃん

不安な気持ちわかります!
相談して、気持ちが少しでもスッキリできるといいですね(^_^)
正常位になることを祈ってます☆

くすちゃん

※追加です。
余裕なんてなくていいんですよ!
なくて当然です(^_^)
赤ちゃんに不安な気持ちが伝わっていても赤ちゃんって以外と強いんですよ笑
伝わっても大丈夫!

• na_e

na_e

ありがとうございます!♡
    くすちゃんさんの優しいお気持ちと言葉に励まされます(´;ω;`)♡
    とにかく今は、一緒にがんばろうねっていう思いでこの子といたいです。
    焦る気持ちをおさえながら過ごします(*´ー`*)

• 5月23日