※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

22週の妊婦で、胎児発育遅延と心室中隔欠損症が判明。子供が小さいと言われ、出産方法に不安。発育遅延で出産経験のある方の話を聞きたい。

胎児発育遅延について。

現在22wの妊婦です。
先日の健診で、心室中隔欠損症があると診断され
なんとかそれを受け入れ前向きに捉えることが出来たのですが
今度は子供が小さいと言われ、
来週最悪の場合子供が大きくなってなかったり、苦しそうにしてたら帝王切開で出します。と言われました。
400-500グラムが平均らしいですが
うちの子は363グラムしかないみたいです。
素人から見ると、「産まれる時は1キロ以上差があったりするんだからこれぐらい大丈夫じゃないの?」と思ってしまいます。
私のように胎児発育遅延と診断されたけど
普通に出産できた方いらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

Mii*

参考にならず、すみません🙇‍♀️

私は、17週のときに胎児発育遅延と診断されました。

22週の頃は、300gいくかいかないかくらいでした。
2週間後の健診では500gくらいだったと思います💦

私の場合は、大学病院で詳しく見てもらいましたが、胎児側にも私側にも異常は見つからないと言われ、原因不明みたいです💧(それもそれですごく不安です...😢)

昨日の健診でやっと1000gちょっと越えていました。
今のところは、お腹の張りがあるので張り止めを飲んでる状況です。

私も不安だったのでママリで質問したのですが、皆さん無事に産まれていると回答を頂きました🙇‍♀️

• あんず

あんず

そーだったんですね😭

私も大学病院で見てもらってるのですが、原因不明でわからないそうです。

小さいながらにもちゃんと成長してくれれば普通に産めると言われたのでなんとか来週の検診で大きくなってくれていることを祈るばかりです。

色んな方の回答を見てると、発育不全と診断されていざ産んでみたら2500超えていた方など様々ですし、
    とりあえずもう子供を信じて頑張るしかないですよね😞

そうやっていっていただいて少し気持ちが楽になりました☺️
    ありがとうございます!!!

• 2月19日
  • Mii*

Mii*

私も診断をされてから毎日毎日不安で、今でも不安ですが、こればかりは赤ちゃんを信じて、私達も頑張るしかないですね(;_;)
    私の子も、少しずつですが、健診の度に大きくはなっているので、あすかさんの赤ちゃんもちゃんと育っていることを願います✨

• 2月19日
  • あんず

あんず

とにかく出来ることやって
    あとは子供に頑張ってもらうしかないですね😭!
    小さいながらにも育ってほしいですね🥺

• 2月19日
まる

わたしも、発達遅延と言われて平均よりも10日ほど小さいとずっと言われていました。
お腹の張りと、子宮頸管が短いので13週の頃からずっと張り止めの薬も飲んでいました。

結局、36週に入ってすぐ、お腹の中で育っていなかったので、帝王切開で4週早く出してあげることになりました。(2,008gで産まれました)NICUに入院しましたが、すくすく大きくなって今では未熟児だったのか❓と言うほど成長してくれてます☺️💕

最近の医学はすごく発達していて、小さく産まれても大丈夫。お医者さんが全力で助けてくれる。と自分に言い聞かせてました😌

心配ですが、miiさんのお腹で一生懸命育ってくれている赤ちゃんを信じて、頑張ってください❤️

• まる

まる

ごめんなさい、最後名前まちがえてます😭💦

あとうちの子も、心室中隔欠損症です。右心室と左心室の間に1ミリほどの穴がある、と産まれてから言われました。
    NICU卒業する頃には少し穴が塞がってると言われ、ミルクもしっかり飲んでくれて体重も順調に増えていっているのでまず大きな心配はないです、と1か月検診で言われました😊運動も普通の子と同じようにさせてあげられるとも言われました。

心臓病を持って生まれる子の6割がこの病気で珍しくない、3〜4歳までに自然に塞がる事もある。と聞き心配ですが、かかりつけの総合病院+地域の病院にきちんと伝えて何かあっても対応してもらえるようにしています。

• 2月21日
  • あんず

あんず

わざわざありがとうございます😭
    それを聞いて安心しました😢

小さいながらにも成長してくれていれば大丈夫とのことだったので
    今自分に出来ることを頑張ります😢
    小さく産まれても今元気ですというお子さんの話聞くと本当安心できてありがたいです☺️

うちの子も21週で3.8ミリと言われました💦
    状態としては中くらいだそうで、生まれてみないとどんな感じかわからない。と言われたので本当不安です。
    ちゃんとミルクも飲めて大きくなってくれることを祈ります👶

お子さん、穴小さくて経過観察でよかったです😭❤
    運動もできますって言って貰えると親としては安心ですよね😊!
    うちの子も塞がってくれるといーんですが、、、😞

• 2月23日