※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

子供の医療保険について、窓口負担500円以上かかる時があるか、使いどころや必要性について教えてください。

子供の医療保険について教えてください!
今子供の学資保険はかけていますが、医療保険はかけていません。
一応私の市は窓口負担は500円です。
他の都道府県や市町村も子供の医療費助成はたくさんやってらっしゃると思います。
しかし、子供の医療保険も売っているし、入っている方もたくさんいらっしゃると思うのですが、窓口負担500円以上かかる時があるということでしょうか?
子供の医療保険はどんな時に使うのか(500円以上払う時はどんな時か)、入った方がいいのか、いろいろ無知の為教えていただきたいです。

コメント

mama

入院とか手術(日帰り含む)のときとかに親が仕事休む必要があるのでその補填、入院時の差額ベッド代や食事代など健康保険使えない実費分また、お友達にけがさせてしまった、ボールで窓ガラスわってしまったなどの過失の際にも保険つかえるので、そういうののために少額保険はいってます!
普段のかぜ等での通院のためではないです☺

• もも

もも

相手に怪我をさせてしまった時も保証してくれる保険あるのですね!
    勉強になりました🌸
    ありがとうございます✨

• 2月19日

うちの市は中学生までは医療費かかりません😊

ですがもし入院するような病気になったら仕事を休んだり通院したりでお金が必要になると思うので医療費というよりはそういう時用だと思って生まれてすぐに保険に入りました。

保険が利かない病気にかかる可能性もゼロではないと思うのでそういう時の備えも兼ねてます😊

• もも

もも

中学生まで医療費かからないの羨ましいです!
    確かに、子供が入院すると必然的に親の仕事セーブせざるを得ないですもんね💦
    子供の医療費以外にも使い道はあると勉強にになりました🌸
    ありがとうございます✨

• 2月19日
ルー☆

入院になると、食事代やパジャマ代や付き添いベット代、個室でしたら個室代など自費の部分があります。お見舞いの交通費などもかかりますね。
またお仕事をしてたら休まなければいけなかったりしてその補填としたり。
なので保険に加入している方が多いです。
あと共済系だとケガの通院でも出ますし、他の保険で個人賠償(人のものを壊したりした場合の保険)に入ってなかったらそれをつける為というのもあるかと。

• もも

もも

個室代は保険適用外というのは知っていたのですが、食事代もなのですね!
    交通費は確かにかかりそうです!
    いろいろな使い道があると勉強になりました🌸
    ありがとうございます✨

• 2月19日

私は子供時代のためというより
大人になった時の事を考えて入れました。
入院、ガン、脳疾患、心疾患にでる保険で保証は終身です。
全く同じ保証内容で私30才、子供0才で入りましたが掛け金の支払い総額は倍以上違いました…。
大人になって結婚して、家買って車も買って子供もできて保険も入らなきゃ…となった時に少しでもその不安要素を取り除けたら。という感じです。
もちろん子供のうちにお世話になる可能性もありますが…

• もも

もも

大人と同じ保証内容の保険に子供も入れるのですね!
    私自身社会人になってすぐ入りましたが、それまで両親が私を保険に入れてくれていのか不明です🌀笑
    子供の将来の為にお金を少しでも貯めることしか考えていなかったので、勉強になりました🌸
    ありがとうございます✨

• 2月19日