※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

娘がフォークやスプーンで食べるようになったが、お箸の練習は早いか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

お箸について質問です。
娘がやっとフォークやスプーンでご飯を食べるようになりました。とは言っても1回の食事でスプーン、フォーク6割で手掴み4割ぐらいです。
先日主人にお箸の練習してみたら?と言われました。
確かにお箸に興味は持ってますが、やっと最近フォーク使うようになったのに早くないかな?と思います。
皆さんどう思いますか?

コメント

ぽん

早いかな~?と思います😊😊🔅まずはスプーン、フォークで完食できるのを目標にしてはどうかな??

JMK***S 活動中

何に興味を出すか本人次第なので、意外とマスターするのが早いかもしれないですよ。😄
次女は掴む感じではないけど、普通の箸を使いますよ。

興味持ってるなら食事の時に出してあげて使う使わないは本人に任せるのがいいかなと思いました✨
うちもご飯の時は、フォークスプーンとお箸出してます✩*॰¨̮食べるものによって上手に使い分けてますよ(*^^*)まだまだお箸4割スプーンフォーク3割手づかみ3割ぐらいですけどね😂

そよかか

うちは早い段階でスプーンフォーク大好きで使ってて、箸を目の前で使うと奪って使ってました💦※差し箸とかですが
で、1歳半検診で聞いたら手掴みは好きなだけしてもいいけど箸とかはきちんと持てないと悪い持ち方覚えちゃうから、そんなに急いで持たせなくていいと言われました☺️
エジソン箸とかもきちんと穴に指いれなきゃですが実際持つときってその補助ないですし、きちんと理解できるようになってからでも十分とのことでした!