※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

熱性痙攣持ちのお子さんが日本脳炎の予防接種を受ける際、副反応について心配しています。同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

熱性痙攣もちのお子さんがいらっしゃる方に質問です。

息子は年末に一日に二回熱性痙攣を起こし入院しました。

旦那の遺伝もあったりで、複雑型熱性痙攣と診断されました。

明日、痙攣後はじめての予防接種で、日本脳炎の予防接種を予定しています。

ダイアップは処方してもらえずで、
また痙攣が起きたらどうしようと不安で仕方ありません😭

日本脳炎は脳神経系の為、熱性痙攣が起きやすいと聞きました。

同じように熱性痙攣を持ってらっしゃるお子さんで、
日本脳炎の予防接種を受けられた方、副反応は大丈夫でしたか?

教えて下さい😭

コメント

m

日本脳炎は大丈夫でしたよ!

また痙攣が起こるのかと思うと不安ですよね。。痙攣中の子どもの姿はたぶん一生忘れません。

• ままり

ままり

大丈夫だったんですね!

本当に忘れられず、フラッシュバックして不安になります😭

• 2月19日
ryu-tamama

長男が1歳の時に初めて熱生痙攣を起こし、その時から高熱が出ると必ずと言っていいほど痙攣を起こすようになり、ダイアップ坐薬は常備しています。ですが高熱は予防接種の副反応でなったことは無く、日本脳炎でも大丈夫でした。
心配ですよね、あれは、何度経験しても生きた心地がしないです。

• ままり

ままり

ダイアップ羨ましいです😭
    今はガイドラインが出来たらしく、複雑型でもあと二回痙攣起こさないと処方されないと言われました😭
    日本脳炎大丈夫だったんですね!
    3歳になってすぐ打たれました❓
    本当、、生きた心地しません、、できたらもう2度と経験したくありません😭

• 2月19日
  • ryu-tamama

ryu-tamama

3歳になってすぐだったと思います。

かかりつけのこどもクリニックでは、わりとすぐ出してくれます。
    次男も先月熱性痙攣を起こし、15分以上で、夜中に救急車を呼びました。
    怖いですよね。

• 2月19日
ぷーなん

そうなんですか!?うちの子月曜に日本脳炎を予防接種して、火曜の夜から高熱をだし、痙攣起きなかったので安心してたら先ほど2年ぶりに痙攣起きてしまって、また痙攣しないかヒヤヒヤしてます💦最近痙攣なかったので、ダイアップささず油断しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)途中だけどダイアップさしていいなわからず悩んでいます💦

• ままり

ままり

そんな時間経ってから熱でてくるんですか❗️
    えー、、😭
    怖いですね、、
    今の所うちは熱は大丈夫そうですが、心配です😭
    昨日先生にも副反応についてききましたが、副反応が起きるのは本当に稀だから、心配しなくていいよって言われましたが😭

• 2月20日