※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタののち
子育て・グッズ

1. お風呂後の皮膚の状態について、全身ソープを使用しています。他の部位は問題ないですか? 2. むききむき体操の開始時期と、赤くなった袋の対応について相談です。病院へ行くべきでしょうか? 3. おでこにブツブツができました。皮膚科を受診すべきでしょうか?男の子の育児に戸惑っています。

生後1ヶ月の男の子を育てています。

1.
頭の皮膚がカサカサしててお風呂に入れてもフケみたいな感じになります😭

ベビー用の全身ソープを使って洗ってます🥺

他の所はカサカサしてないです🧐

2.
むききむき体操はいつから始めるべきですかね??
たまたまの袋の外側が少し赤くなってしまったのですが病院に行くべきでしょうか😱

3.
おでこにブツブツができました🥺
赤いブツブツではないのですが皮膚科に行くべきですか?

質問ばかりですみません😱

男の子って難しいです😭😭

私についてないものの取り扱い、何が正しいかさっぱりです😭

コメント

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

1 無理に剥がしたりしなければ
成長とともに自然に治ります!

2 むきむき体操はわたしは
しないのをおすすめします😱
無理に素人がしてバイキンが入ったりなど
リスクもありますし
おおきくなるにつれて
自然にむけるほうが多いみたいです!
するのであれば
オムツ替えのタイミングで
すこしずつするみたいですよ😊


3 どんな感じかピントは来ませんが
すこし様子を見て
治らなければ病院に
行くのがいいかもです!

男の子わからないことだらけですよね!

  • 初マタののち

    初マタののち

    お早い回答ありがとうございます🥺

    1無理に剥がさずですね🥺
    ソープが合ってないのかな?
    って思ったのですが、頭だけだったので気になってました😱

    2むきむき体操は賛否両論ですもんね😭
    この前おちんちんが、腫れてて軽く剥いたらカスが溜まっててどうしたもんかなって😱
    その日の夜のお風呂の時に軽く剥いて洗ってみたのですがギャン泣き_(:3 」∠)_
    様子見しながらオムツの時に少しやってみます😊

    3見た目はブツブツないみたいなので、画像を撮ってもイマイチ伝えれないのですが、触るとブツブツが沢山あるんです🥺

    • 2月19日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    1 生まれたばかりの赤ちゃんによく
    あることなので成長が
    解決してくれると思います😊

    2 そうだったんですね😱
    病院に相談してやり方など
    レクチャーしてもらったほうが
    いいかもですね🥰💡

    3 新生児にできる湿疹かな?
    それもよくできるものなので
    心配無いと思います!

    息子もよくぶつぶつできたり
    ほっぺ赤くなったり
    頭カサカサになってました!

    赤ちゃんは意外につよくて
    成長したら治るものが
    あったりもするので大丈夫ですよ😊💡

    • 2月19日
  • 初マタののち

    初マタののち

    1.そうなんですね😊
    安心しました(*^^*)

    2そうなんですよ😱
    出産した病院の助産師さんからいつでも電話しておいでと言われたので、さっそく聞いてみます🥰
    プロに聞かないと難しいですもんね😭

    3皆さんなるようで安心しました😊

    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月19日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    3ヶ月4ヶ月もしたら
    羨ましいくらい
    つるつるもちもちの
    きれいな肌になりますよ🥰✨

    初マタののちさんも
    大変だと思いますが
    頑張ってください😊

    • 2月19日
  • 初マタののち

    初マタののち

    こんなに育児が大変と思ってなくて、毎日、あたふたです😱

    もちもちのお肌を早く拝みたいです🥰

    先輩ママ見習って頑張ります(*^^*)

    • 2月19日
しろ

頭のフケみたいのは赤ちゃんはなるみたいですよー!私は1人目皮膚科で薬もらいましたが、薬塗らなくても自然に治ると言われました!

むきむき体操はやってません💦
2.3日様子見て治らない時は皮膚科行きます!

ニキビみたいな白いぶつぶつは赤ちゃんはよくできるみたいで勝手に大きくなって取れると言われました!

  • 初マタののち

    初マタののち

    お早い回答ありがとうございます🥺

    そうなんですね😊
    安心しました(*^^*)

    むきむき体操はされてないんですね😱

    ニキビになっても大丈夫なら尚更安心しました🥰

    • 2月19日
ひー

1. 脂漏性湿疹じゃないですか?頭を洗う時にもむように洗って脂を出してあげたらいいみたいです。
酷いようでしたら、ローション小児科で貰えます😊

2.小児科の先生に相談したら、無理してむく必要はないと言われました。
息子は旦那が軽くむいて洗ってるみたいです。

3.乳児湿疹だと思います。
この時期は仕方ないので、清潔に洗ってあげて様子を見て汁が出たりしているようであれば皮膚科か小児科に相談してみるといいかもしれないですね!

  • 初マタののち

    初マタののち

    回答ありがとうございます🥺

    1言われてみれば頭の脂がすごい気がします😭
    洗う時に揉むように心がけて洗ってみます🥰
    酷くなったら小児科に連れて行きます(*^^*)

    2私もむく必要ないと思うのですが、旦那がむかないとって😱難しいですね😱

    3やはり乳児湿疹ですか😭
    まだ汁などはでてないので清潔に洗って酷くなったら皮膚科に行きます😊

    わかりやすく受診科まで書いて頂きありがとうございました🥰

    • 2月19日