※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
妊娠・出産

母性健康管理指導事項に従わない会社の対応について相談。職場環境が厳しく、休憩も取れず、上司の対応も不満。子宮頸管短めで検診結果も不安。退職も検討中。要相談。

会社は、母性健康管理指導事項連絡カードに従わなければ、どうなりますか?
十分な休憩をさせてもらえず、産休等の相談もできません。

現在26週です。最近おなかが張ることが増えました。
仕事中でなければ、座ったり横になったり楽な姿勢になれば治るのですが、仕事が接客業で人員不足もあり、なかなか自由に休憩できません。
昼休みどころか、終日お手洗いすらいけないこともあります。
ここ数年で退職者が増え、営業店の人員がどんどん減らされていて、これ以上は増やせないようです。私込みで全力で捌いてやっとな職場です。
以前はもう少し大きな営業店にいたのですが、妊娠の報告をしたらすぐ、異動になりました。(むしろ負担が大きくなりました)

更に、上司(3人の子持ち)が私のことをよく思っていないようで、通常の仕事のことですら相談したら迷惑そうにあしらわれ、ちょっとしたミスすら怒鳴り詰め寄られます。
他の方には優しく、全く怒鳴ったりすることはありません。
先日、親族の不幸があったときは、お悔やみの言葉すらありませんでした。
もちろん、私の体調のことなどお構いなしです。
一度も聞かれたことはありませんし、私が体調が悪いと伝えたときは、妊娠は病気じゃないからと、話も聞いてもらえませんでした。

先日の検診で子宮頸管が短めのであると診断を受けました。
子宮口は閉じているようなので、まだ切迫早産という診断にはなりませんでしたが、主治医からは、今後休憩も取れないようであれば、母性健康管理指導事項連絡カードを出してもらえると言っていただきましたが、上記の職場環境の中、ぎりぎりで捌いている状態で、お客様が待ってくださるわけではないので、仕事に行ってしまったら、休めるようには思えません。
退職も考えましたが、主人の方が収入が少なく、不安定なため、やめるわけにはいかない状態です。

母性健康管理指導事項連絡カードをいただこうと思っているのですが、そのとおり履行してもらえなさそうなので、相談しました。

コメント

まま

会社はそのカードに従わないと首飛ばされるので焦ると思いますよ。
ぜひ1度病院で相談してみてください。

あとせっかくなんで、
私なら育休1年丸々とってから転職します笑

• ちこ

ちこ

ご回答ありがとうございます。
    その後、上司から産休についてもいろいろ口出しされ、ギリギリまで働くのが普通とかなんとか言われました。
    病院にそのことを相談したところ、私の体調面等、カードに書いてあげるから、本当にそうなりそうなら早めに教えなさいと言っていただきました。
    せっかくなので、1年産休をとってしばらくして退職しようと思います。
    ありがとうございました

• 2月24日