※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいぷい
ココロ・悩み

お向かいのサイクルハウスが壁に汚れをつけた。壁掃除できない場合、業者を入れるか悩んでいる。主人の本気度を伝えるべきか、お向かいがやってみてから判断するべきか悩んでいる。良好なご近所付き合いを続けたい。

ご近所トラブルについて質問です。
長くなってしまいましたが、アドバイスを頂けると助かりますm(_ _)m

今日の昼間、突風によりお向かいの家のサイクルハウスが飛ばされて、我が家の壁に当たりました。
その際に壁が茶色く汚れてしまいました…。
(サイクルハウスは、アルミの骨組みに茶色のシートがかかってます)
この程度の汚れですが…家の正面ですし、他に汚れがないので割と目立ちます…。

我が家にも同じサイクルハウスがあります。
(うちが先に設置していたのですか、同じのを買っていいか聞かれて、楽天のページを教えたので全く同じ物のはずです)
我が家のサイクルハウスは、買った際に入っていた地面に固定する用の杭を打ち込んだり、更に庭づくりをした時に余ったレンガを乗せて飛ばされないように対策をしていましたが…
お向かいの家は杭を打ち込まず、重しなどもせずに、サイクルハウスを地面に置いてあっただけのようです…そりゃ飛ぶよ😭💨

週末にでも壁の掃除をしてくれるらしいのですが…
「汚れがちゃんと落ちなかった場合は業者を入れる」とうちの主人は言っています。
でも、お向かいの奥さんは「脚立買ってきた方がいいかなー?長いデッキブラシでいいかな?」「んー…ちゃんと落ちるかなー?」と、あまり重く捉えてない様子で。。。

この場合…事前に「綺麗にならないなら業者を入れると主人が言っている」と主人の本気度を先に伝えるのと、向こうがやってみて綺麗にならなかった場合に「業者に頼む」と言うのと(この場合は向こうから提案してくれるのが一番いいですが…)どっちがいいと思いますか?😢
ブラシで綺麗になってくれればいいのですが…万が一の場合を考えると、お金もかかってくることですし…😔

お互いの子供も仲がいいし、このまま良好なご近所付き合いを続けていきたいのですが…
主人とお向かいさんの板挟みになってる感じがしんどいです…(=_=)

コメント

deleted user

事前に、
綺麗にならないなら業者を入れる事伝えていいと思います🙆🏻‍♀️
向かいの家の方の不充分な設置方法だと思います。
それで何もしないで許しちゃえば、これからまた暴風吹いて窓ガラスに飛んできたりしたらどうしますか?
なので、最初に言っておいて、サイクルハウスを固定するように言った方いいと思います。
万が一お子さんに当たった場合、すいませんじゃ済みませんよ。

  • ぷいぷい

    ぷいぷい

    コメントありがとうございます😊

    やっぱり伝えるべきことは伝えた方がいいですよね😭
    今回は大事にはなりませんでしたが、何があるかわかりませんもんね😔

    気が弱い方なので自分の意見を言うのが苦手ですが…
    お互い同じ年頃の子供がいるので、危ないことは危ないと注意し合える仲を築いていこうと思いました!!

    • 2月19日
さっちゃん

オシャレな外壁ですね〜😍

私だったら夫の言葉を伝えます。結構目立ってますし😭😭軽く考えて欲しくないです…💦

  • ぷいぷい

    ぷいぷい

    コメントありがとうございます😊

    そう言ってもらえると嬉しいです☺️
    モデルハウスの外観に憧れて、似た雰囲気で作ってもらいました✨

    やっぱり伝えた方がいいですよね😔
    昨日はまだお互いの主人が状況を分かってない段階で話したので…主人に話したらこう言ってたと伝えようかな😣

    人工芝を張ったばかりなので杭を打ちたくないと言ったのはお向かいのご主人のようなので、今後の対策を考えてもらわなければ😭💦

    • 2月19日
♡

もし、綺麗にならなかったら!

で考えるので、私ならまだ言いませんね‼️

綺麗にならなかったら
向こうから言いだすかもしれませんし💦

ご近所さんだからこそ
相手の出方をまず見てから言う。
で良いと思います!

  • ぷいぷい

    ぷいぷい

    コメントありがとうございます😊

    お互い育休中だし、子供の保育園も同じで毎日顔を合わせる方なので、次に顔を合わせたらすぐに伝えようと思っていましたが…

    サイクルハウスの固定の件はどうやって対策をしていくのか気になるのですぐに聞こうと思いますが、壁の汚れの件はちょっと出方を見てみようと思いました🤔

    相手の捉え方次第では、掃除前に伝えてしまうかもしれませんが😂💦

    • 2月19日
むにゅ

綺麗にならなかったら…その時に業者入れてほしいって言えばいいかなって思います。

ただ外壁塗装は間違ったやり方で擦ったりしてしまうと塗装や保護膜が取れて傷んでしまうので先に1度施行業者にこのような場合はどうやったら綺麗になるかってやり方だけは相談してそのやりかたでやってもらうのが良いと思います。
我が家は建築中ですがメンテナンスの話した時に塗膜保護のためにあまり強くゴシゴシ擦ったり高圧洗浄機などは使わないでねって言われました。
相談だけならお金はかからないですし。その時に場所や大きさなども伝えて業者に頼むといくらくらいかかるのかってことも聞いておくとご近所さんと交渉する時もスムーズかと思います。

全部あちらの責任とはいえやみくもに業者入れてって言われてもいくらかかるのかわからないとすぐに返事はしてもらえないと思います。

事前に業者にやり方聞いてそのやり方で自分達でやってみてもらう

やはりそのままにはして欲しくないから業者入れてほしい、その場合はいくらかかるかを伝えて交渉

再発防止のため杭打ちを約束してもらう
って流れが良いかなと思います。


外壁に汚れや傷は困るけど今度飛んできた時にご家族の誰かが怪我したら…そのほうがよっぽど怖いですもんね😰

  • ぷいぷい

    ぷいぷい

    コメントありがとうございます😊

    とても参考になりました😳💡
    ゴシゴシやったら壁が痛みそうな気がする…と思っていたので、事前に業者に聞いておく方法がいいですね🤔
    これとは別件でハウスメーカーと連絡を取っているのでそれと一緒に問い合わせてみます!

    今回はたまたま大事にはなりませんでしたが、今後の対策についても話してみます😣

    • 2月19日