※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
子育て・グッズ

ロタウイルス予防接種の副反応について不安です。他のお子さんはどんな症状が出たのでしょうか?接種を続けるべきか悩んでいます。

明日ロタウイルスの予防接種をします。
接種する際の注意点を読んでいたんですが
副反応がとても辛いものばかりで
接種をやめようかと思い始めました。
こんな可愛我が子に辛い思いをさせたくなくて
でも接種していないと余計に辛い思いをする
どうしたらいいか分からなくなってきました。
ロタウイルス予防接種受けたお子さんは
どんな副反応がありましたか?
私は受けさせる覚悟がなくなってきました。

コメント

deleted user

副反応なかったです。
それよりもロタにかかる方がが怖かったです💦

  • 🍄

    🍄

    そうですよね。ロタの方が怖いですよね…

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちは副反応全く出なかったです!!
必ず出るわけじゃないみたいですよー!

  • 🍄

    🍄

    そうなんですか!?

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    副反応が出る可能性があるってだけで、その子の体質によりけりで必ず出るわけじゃないそうです!
    うちの子はどの注射もいまのところ副反応出てないです!

    • 2月19日
娘ラブ(*´∀`)♪

うちも二人とも全くありませんでしたよ😉

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    少し生まれるのが早かっただけでもう義務化になりますし(^O^)

    • 2月18日
  • 🍄

    🍄

    そうですよね、今年の10月から義務化されるから打っておこうと思ったんですがいざ明日となるとビビってます

    • 2月19日
deleted user

2人とも副反応はなかったです。

迷ってるなら、もし万が一ロタにかかってしまったときのことを想像してみてください。

  • 🍄

    🍄

    小学生の頃ロタにかかって夜中何回も嘔吐したこと覚えています。あの辛い思いを息子にさせたくないです。

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

副反応がでる確率より、ロタにかかって入院する確率の方が高いそうです🙂家の子は副反応は無かったです。ロタにかかりましたが、少しの下痢だけで済みました。

  • 🍄

    🍄

    そうなんですか!
    打っておいた方がいいのかもしれないですね😭

    • 2月19日
ぷっぷく

わたしも副反応はありませんでした!
本物のロタウイルスにかかり重症化した時のほうが怖いので、接種しました👶🏻💉

  • 🍄

    🍄

    親がロタにかかって看病できなくなるとですよね、

    • 2月19日
ママ

私も副反応はなかったですよ!
それよりロタにかかるほうが可愛そうかなと思います💦💦

  • 🍄

    🍄

    たしかに想像すると涙が出そうです

    • 2月19日
あん♡そう♡よう

あれ読んでたら怖いですよね😨
でも全部予防接種には副作用の説明があります💦
かかって重症になるよりかと思って全部摂取してます!
でもたまーに微熱出る事あるぐらいで、ほとんど副作用ないです😁

  • 🍄

    🍄

    本当にビビりまくってなかなか寝付けなかったです😭
    でも子どもが苦しんでいるところを見たくないので接種することに決めました!

    • 2月19日
ぱぴこん

何事にも副作用はつきものです😭
息子も特にありませんでしたよ😁
義務化になるくらいなので
ロタになって重症化するよりいいかなとは思います💦

  • 🍄

    🍄

    そうですよね、義務化になるくらいだから受けておいた方がいいですよね😭

    • 2月19日
ともみん

産院からロタは保育園入れるならロタは打っといた方が良いと思いますと言われ、すでに2回やりましたが、なんともなかったです。やはりかかった方が大変なので打ちました。でも任意ですし、お金もかかるので不安なら受けなくても良いという選択肢もあると思いますよ😀

  • 🍄

    🍄

    先生から言われると打たないとなって安心して接種できるんですけど。
    子どもが辛い思いをするならと接種することにしました!

    • 2月19日
りぃ

ロタリックス2回とも副反応なかったです🙏
ロタウイルスにかかる方がよっぽど怖い気がします🤭

  • 🍄

    🍄

    そうですよね…
    接種することに決めました!

    • 2月19日
みー

副反応はなかったです。
ちなみに、今年10月からは定期接種になるので、皆さんうける形になりますよ。
今は希望するしない決められますが💧

  • 🍄

    🍄

    副反応がないことを願って
    接種することにしました!

    • 2月19日
あ。

うちも副反応はなかったです🤓
それぞれのご家庭で色々な意見あるとは思いますが、もし予防接種打ってなくてロタとかにかかった時の事考えたら私は絶対予防接種しといたらってなると思うので😅
それにロタも定期接種になるみたいですしね!

  • 🍄

    🍄

    定期接種が早ければ打たないとって思ってたんですが。任意だからかなり迷いました。
    でも接種する事に決めました!辛い思いをしてるところを見たくないしさせたくないので😭

    • 2月19日
ママリ

ロタの腸重積とか私も怖いなって思ってましたが、他の予防接種や薬は安全とはいえ副反応が出る時は出るし、重いものは重いし…
と思って結局受けさせました。
副反応の出る確率よりロタにかかる確率の方が遥かに高いので、受けた方が辛い思いしないかなと思います💦
正直、運みたいなとこはありますよね😓

  • 🍄

    🍄

    その運にかけるしかないです😭
    辛い思いをさせたくないし見たくないなと思い思い切って接種することにしました!

    • 2月19日
🐝

上の子は副反応はまったくなし、下の子は軽い下痢を一回だけしました。
その便の臭いがおかしかったので、摂取した事をすっかり忘れて夫婦で鼻を近づけて嗅いだら多分まんまと感染しました😢(検査はしてもらえず、胃腸炎との診断でしたが...)
2人とも同じタイミングで40度の発熱、ひどい下痢嘔吐が2日間続きましたが、死ぬかと思いました💦
これはわが子には体験させたくないと思いました😭

  • 🐝

    🐝

    ちなみにその時も上の子には感染しなかったのか無症状だったので、予防摂取しといて本当によかったです😭✨

    • 2月18日
  • 🍄

    🍄

    そうだったんですね!
    ご夫婦で大変な思いされましたね😭😭
    悩みに悩んで接種する事にしました!

    • 2月19日
deleted user

便がいつもよりゆるいかなーってのと、においが強くなった気がしたぐらいですかね!

ロタ含め同時に打ちましたが、1回目はなんの反応もなかつたのに、2回目の予防接種で熱が38度超えてしまい、顔真っ赤にしながらも目が合うと笑顔を見せてくれていて、なんだかかわいそうでした(´;ω;`)
でもかかった方がつらい!と思い、一緒に頑張ろうねって子どもに言い聞かせて乗り越えましたよー!
頑張って下さい^ ^

  • 🍄

    🍄

    想像しただけで心が張り裂けそうです😭お子さん熱出してるのに笑顔だなんて😭😭
    お子さんもママさんも素晴らしいです!!

    • 2月19日
deleted user

副作用なかったですよ😳

  • 🍄

    🍄

    そうなんですか!?

    • 2月19日
ポニョ

上の子は副作用なかったですよ!
私も明後日ロタウィルス打ちます

  • 🍄

    🍄

    大人でも接種することできるんですか!?初耳です

    • 2月19日
  • ポニョ

    ポニョ

    ごめんなさい全力で誤字です。

    下の子もと打とうとして間違えました。失礼しました

    • 2月20日
  • 🍄

    🍄

    いいえ!大丈夫ですよ😊
    息子のロタウイルス予防接種して私が移って今死亡中です😱

    • 2月21日
  • ポニョ

    ポニョ

    えええ。うつるってあるんですね💦お大事にしてください!

    • 2月21日
プペル

ロタは接種できる期限が短いので
打つならちゃんとやっておいた方が
後々重症化を防げると思います!
2人ともやりましたが、大丈夫でした!
他の予防接種も副作用はつきもので
上の子は熱が何度か出ましたが
そこも医師に相談して
大丈夫でしたよ!

  • 🍄

    🍄

    そうですよね。
    後々辛い思いするならやっておいた方がいいですね!

    • 2月19日