※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんるいmama
子育て・グッズ

母乳についてのプレッシャーに悩んでいます。

そんな母乳じゃないとダメなの?

母乳じゃないと病気になる。母乳じゃないと子供が可哀想。粉ミルク自分で買え。乳腺炎なんてなってんじゃねーよ。って旦那に言われました。

そりゃ母乳が出てれば今頃完母だっつーの。
そこまでこだわってる意味が分からない。

入院中も、おっぱいはガチガチで張るのに出なくて毎日助産師さんにマッサージされて痛いの我慢して、それでも一生懸命乳首に血豆が出来るほど吸ってもらってたのに、今もミルクあげる前は必ず母乳あげてからなのに、努力が足りないとか、出ないのにミルクじゃなくておっぱい吸わせろってこれ以上何を頑張ればいいの?

もう母乳って言葉に敏感になっちゃって言われる度に辛いです..

コメント

こだわる必要ないと思いますよ(*^^*)
ママの愛情は変わらないですし(*^ω^*)
母乳が出るから母乳にしてるだけで、栄養も今やそんなに変わらないそうですよ(*´∇`*)
ママが辛い辛いと思いながら頑張るより、ミルクにしていっぱい笑顔見せてくれた方が息子くんは嬉しいんじゃないでしょうか?(*^^*)

旦那さんに言われると辛いですね。
旦那さんは何を根拠に可哀想と言っているのでしょうか?
れんちゃんママさんが辛いと思いながら母乳をあげている方がれんちゃんママさんも息子くんも可哀想だと思います。

れんちゃんママさんはもう十分頑張りましたよ(^^)

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

旦那さんむかつきますね
可哀想じゃないし、出ないもんをどうやって出すんだ?じゃあお前が母乳出せよって思いました(口悪くてすみません)。

ぶんこ

「じゃあお前が母乳出してみろ!」
と言いましたよ私は(笑)

私もほとんどミルクです。
入院してるときに無理矢理吸わされて、おっぱい嫌いになってしまって、
それから搾乳母乳+ミルクです。
奇跡的に吸ってくれたこともありましたが、ダメでした。
旦那に「頑張ろうよ。」とさんざん言われて、精神的にきてしまい、ブチギレて↑を言ってやりました。
今はやーっと理解してくれて
ミルクを飲ませてますよー。
可哀想と言ってるやつが可哀想なんです。
母乳拒否してるからって、ミルクを与えず栄養がないほうが可哀想です。
母乳じゃないと病気になる?
証拠を見せてほしいですね。
吸っても吸われなくても乳腺炎はなるときはなります!

母乳もミルクも混合も愛情は変わりません。
状況が違うだけです。
大丈夫!
うちの子は吐き戻しが多かったですけど、
毎日笑顔ですくすく育ってくれてますよー!
病気なんて、母乳でもなるもんはなるんです!
気にしないで!

まだ産んでないのですが、おもわずコメントします💦

確かに母乳は赤ちゃんの免疫が出来るから良いとか聞きますけど、なんで母乳出ない男にとやかく言われなきゃいけないんでしょうね😩そんなこと言ったらますます母乳でないですよね💦

乳腺炎なんてなってんじゃねーよ
↑これ、一番言っちゃいけない上に一番理解してない人が言うものだと思います😡

おっぱい出ないと痛いですよね(´・_・`)
マッサージも痛いし、乳腺炎になったら熱まで出るし…お母さん側が辛いことばっかで、好きで出ないわけじゃないのになんてこと言うんでしょうかね(>_<)

なんとかギャフンと言わせたいですね(-_-)

那月☆

私長男は混合から1ヶ月で完ミ。
長女と次男は1ヶ月から完ミで育ててます。

私自身完ミで育った身ですが、私可哀想なのですか(笑)

一番理解して欲しい人にそんな言われたらキツイですね(´;ω;`)

はらっぱみかん

私も最初は全く母乳が出ず赤ちゃんと2人で泣きながら、毎日おっぱいあげてたら3カ月頃から完母になりました。
でもうちの場合は逆で、うちの親に
母乳だけで足りてるの?
お腹空いてるんじゃない?可愛いそう!
と、何度も言われましたよ´д` ;
ちなみにうちはミルク育児だったようで、母乳育児について全く無知でそんな事ばかり言ってました。

結局そんなの無視して、今でも母乳育児ですが(笑)
ママが1番楽な方法がいいと思います。
私も最初は母乳にこだわってムキになってやりましたが、周りからそう言われたり、実際本当に足りてるのか?不安にもなりましたし、その後気分的にもミルクの方が楽だったな〜って何度も思いました💦
ミルクの方が腹持ちもいいし、夜泣きとか…先の事を考えるとどっちが正解なんてありませんが、自分がやりたい方で旦那さんを説得するのが1番かなって思います(。-_-。)
無理は禁物ですよ〜☆

まる

私は幸い母乳出るので、完母でやっていますが、最初はおっぱいでなくて自分を責めました。そんな時に旦那にそんな事言われたらもう口もききたくないですね。。

わたしは母乳育児ですが、出来れば混合にしたかったです。ミルク作るの面倒でやめちゃいました(;_;)完ミとか混合で育児しているお母さん達すごいと思います。3時間に1回お湯沸かして冷まして…なんて、私できないです。
荷物も多くなるし、泣いても時間あかないとミルクあげられないし、大変ですよね。

私も、弟も、ミルクで育ってきたけど20歳すぎても今まで大きな病気ひとつしたことないですよ。
母も最初母乳が出なくて悩んでノイローゼになったけど、赤ちゃんがお腹すかせて泣くより割り切ってミルクあげてお腹いっぱいにしてあげたいって思ったら、吹っ切れたよと言ってました。。

ミルクでも母乳でも、赤ちゃんがお腹いっぱいで幸せそうなら、こだわらなくてもいいんじゃないでしょうか。どうかご無理なさらず、、

さくママちゃん

ちょっと酷いですね(´・_・`)
いろいろ頑張って努力してるのにそんなこと言われたらストレスたまって出るもんも出なくなりますよ。
ミルクでもじゅうぶん愛情も栄養も与えられます‼︎
何言われても聞き流しちゃいましょう( ´ ▽ ` )ノ
気楽に子育てしていきましょう♡

k.k.y

私だったらそんなこと言われたらブチ切れです😤😤
努力して、痛い思いもして頑張ってるのに、男の人には、わからないんですよ😡
うちの旦那も、産後、出血多量で貧血で、夜中の授乳で寝不足でフラフラの私にちょっとくらい散歩行ったら?家に引きこもりは良くないでとか言われて、は??何言ってんねん!!とブチ切れました。

私自身、完ミで育ったのですが、31年間、大きな病気もなく予防接種してないのに、インフルエンザにもかかったこともなく健康です😆
全然ミルクでも、問題ないですよ😆

れんるいmama

返信遅くなり、まとめての返信すいません(T_T)
旦那に言われたことが本当に辛かったです。でもここに思ってること吐き出してすっきりしたし、皆さんからの言葉にかなり心が楽になりました(T_T)また辛いこと言われたりしたら、この投稿の皆さんからの言葉を読み返します(T_T)
ありがとうございます(T_T)