※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠38週の初産婦です。お腹の張りが減り、不安です。内診がなく、子宮口の状態が心配。陣痛が来ない場合の対処法を知りたいです。

妊娠38週の初産婦です!
不安な気持ちを吐き出させて下さい😢
33週の時にお腹の張りが頻繁に起こり、切迫早産になったので
その日から実家に帰って36週までは安静にしていました。
ところが正産期になった途端、全くと言っていいほど張りがなくなり
陣痛の兆候どころか、前駆陣痛すら感じなくなりました。。
今日検診に行ったのですが、赤ちゃんも下りておらず
通っている産院では、出産する時まで内診がないため
子宮口が開いているのかも分かりません😓
このまま陣痛が来なかったらどうしよう。。
産まれないんじゃないかな。。など、
そんな事はありえないと思うのですが、マイナスな事ばかり考えてしまいます💔
皆さんは、こんな時どうされてましたか??
(※文章にまとまりがなくて、すみません。。)

コメント

★Y☆R☆R★

大丈夫!ちゃんと時期が来たら生まれて来てくれますよ😊
当時はマタニティライフを楽しんで買い物に行ったり外食したり家の片付けをしたりして動いてました
あとは、出産すると体力使うし寝不足続きなのでいっぱい寝たりしてました

私も2人目のとき、切迫流産・切迫早産で内服してましたが、臨月になっても前駆陣痛すらありませんでした😅
早く生まれるとこを覚悟してましたが、結局予定日に突然陣痛が始まり出産しました🤗
もう38週でいつ生まれても大丈夫なので子宮口の開きもあまり関係ないと思いますよ!
3人目が38週の頃から子宮口5cm開いてて今夜かも言われてましたが、結局予定日超過でしたし…
あまり意味ないなと思いました

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😢💕
    現在、実家に帰ってきているのですが
    初孫ということもあり、両親からも
    まだ出てこないかなぁ〜?☺️
    と、期待されていると感じることが多く
    私自身も早く会いたくて、気持ちが焦ってます😭
    やはり、体を動かした方が良いのですね!

    • 2月18日
  • ★Y☆R☆R★

    ★Y☆R☆R★

    私は3人とも40週での出産だったので、両家の親から何度も「なかなか、出てこないねぇ」「まだ?」と言われちょっとイライラしてました😅

    37週になればいつ生まれてもいいので、どんどん動いていればそろそろ会えるかもですね🤗
    もはや安静は必要ないので😊
    あと、もし便秘なら解消しておいた方がいいですよ!
    お通じが邪魔して赤ちゃん出にくくなっちゃうので🙄

    でも、マタニティライフ恋しいです☆
    赤ちゃんに会えたのはもちろんうれしいですが、空っぽになったお腹は寂しいです😣

    • 2月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    スクワットなど、取り入れてみようと思います😋
    幸い、便秘にはなっていないので気長に陣痛を待ってみます😭

    • 2月19日
パイの実

初めてだと不安ですよね。
わたしも切迫早産で張り止めを飲んで安静にしていました。
タイミングはそれぞれ違いますし心配しなくて大丈夫です。
わたしは早く赤ちゃんに会いたくて正産期入ってからはたくさんウォーキングしました。雑巾がけも良いとか聞きますよね。
今しかないマタニティライフをもう少し楽しみましょう🥰

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます!
    ウォーキングしたいのですが、現在実家に帰省しており
    日中は父と一緒に過ごしていて
    私が体を動かそうとすると、安静期間の名残からか、動くな!と止められてしまいます😢
    きちんと説明して、運動したいと思います…!

    • 2月18日
shimamama

気長に待ちました
が…
待ちきれずに予定日超過して促進剤→陣痛で全開大→出てこない💦→緊急帝王切開でした😅

28週から7週間も切迫で入院してて、36週で退院するときに
子宮口も2センチひらいてるし、頸管も短いから明日生まれてしまうかもですねー
なんて言って退院したのに
実際は上記みたいな結果でした💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます!
    やはり、赤ちゃんのタイミングで出てくるものなんですかね😢💦
    早く会いたくて仕方がないので、どうしてもマイナス思考になってしまいます。。

    • 2月19日
  • shimamama

    shimamama

    わかりますー
    ほんとに!
    切迫気味だったんだから
    早く出て来るんじゃないんかい!って思ってました(笑)
    私の場合超過しましたし😅

    家の中ではマタニティヨガやって
    いきみのがしの呼吸法やって
    床の雑巾がけしてー
    とかやってたんですけどね💦

    まあ、出てきてみたら
    のんびり屋さんでした(笑)
    成長ものんびり。
    そういう性格なのだなと思いました😊

    はやく会いたいですが
    お腹の中にいるのはもうあと数日です。
    出たら戻らないので
    今の写真と、感覚や気持ちをまとめて記録しておくといい思い出になるかと思います😊

    私は入院中から出産まで日記つけてて
    その後は3ヶ月くらいは育児ノートつけてて。
    今見返すとなつかしいなあって思います。

    • 2月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    早速、今日からマタニティストレッチ?を始めてみました!
    なかなかお腹が重くて、大変でしたが気持ちよかったです💖
    育児ノートいいですね😋✨
    私もやってみたいと思います🤗

    • 2月20日
ゆこたろう

初めまして!
わたしも1人目の時、切迫で入院後生産期に入ってからお産の兆候がなくなった経験があります。
赤ちゃん、ママが自宅安静で辛い思いしたから産まれてくるまでにやりたい事やったり、美味しいもの食べたり、暖冬だからちょっとお外出てお散歩したりして気分転換して欲しいんじゃないですかね?😍
赤ちゃん生まれたら、寝れません笑
お外にも当分出れません。自分の時間取れなくなっちゃいます、だから、生まれるまでの束の間、1人の時間をゆっくり過ごしてみてはいかがですか?😊

わたしは、カフェに行ったり、買い物に行ったりしてまったりしていましたが、今となるともっと1人で行けるうちに行きたいところいっておけば良かったと思います笑

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます!
    1人で散歩など、行きたいのですが
    日中は父と過ごしており、心配性のため
    1人での行動を許して貰えません😢💦
    散歩に誘うのですが、父が持病があるため、少し歩くと心臓に負担がかかるみたいで、なかなか出掛けられず…😢
    という感じです(´・ω・`)

    • 2月19日
aioママ

私は落ち込んだりは無かったですが、先生にも子宮口も全然開いてない、予定日は超える!と言われ、母や知らないおばちゃん(お腹がおっきいから話しかけてくれた人数人)とかにも予定日を伝えると、お腹全然下がってないやん!と言われ😂
本当に生まれるのか凄く焦っていました笑😂

なのでひたすら歩いてましたね笑。あとは陣痛ジンクス(オロナミンCや焼肉など)を知ってる限りひたすら試すとかしてました笑😂💪🏻

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます!
    早く我が子を抱っこしたくて、ウズウズしてしまいます😭
    散歩に行きたいのですが、心配性の父と過ごしていて
    自宅安静の名残からか、動こうとすると制止されて
    なかなか出掛けられないのが現状です😢
    オロナミンCや焼肉よく聞きますね!
    試してみたいと思います☺️💕

    • 2月19日
  • aioママ

    aioママ


    分かります!私も早く抱っこしたくて会いたくて仕方なかったです笑🥺

    もう歩いたりは全然大丈夫なんですか?もし大丈夫ならお父様に説明して歩いたりしてはいかがでしょう?それかお父様も一緒にウォーキングしてもらうとか🤔✨

    ちなみに散々遅れる遅れると言われ、それでももしかしたらすぐに会えるかも!と私だけひたすら早く会えるかもと気持ちだけでも諦めないでいたら予定日10日くらい前に破水してしまい出産しました😊💓

    • 2月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    病院の先生からは、
    どんどん動いて!!と指示を受けています✨
    早速、今日からマタニティストレッチをしてみました😘💕
    そして、父に事情を話して
    父の提案で明日は一緒にショッピングモールに出かける予定になりました(*^^)v
    たくさん歩いてきます✩.*˚

    • 2月20日
aoi

わたしも29週から34週まで切迫早産で入院して、36週まで自宅安静にしていました😌
37週の健診で子宮口3-4センチ開いていていつ産まれてもおかしくないと言われましたが張りも殆どなく前駆陣痛❓という痛みが何回かあっただけで38週を過ぎました😅
予定日超過して陣痛来なくて破水しちゃって帝王切開になったりするのかなぁ…😭とか考えてしまいますし、ソワソワはしているのですがこればかりは赤ちゃんのタイミングなんだと思って今のうちにゆっくりしておこうとあまり考えないようにしています😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます!
    予定日が近いのですね☺️
    早く我が子に会いたいのに、兆候が全くないので
    不安になってしまいました😢💦
    今しか出来ないことを、楽しみながら
    気長に陣痛を待ちたいと思います(*^ω^*)

    • 2月19日