※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の対象について、通院交通費や手術時の交通費が含まれるか知りたいです。

確定申告の季節ですね💦
明日確定申告に行く予定なのですが医療費控除の対象曖昧な所を知っている人がいれば教えていただきたいです。

申請内容に通常通院時にかかった交通費も含まれるとの事なのですが
未熟児で入院していた我が子に親が通院母乳届けたり等で通った分等も通院交通費に含まれるのでしょうか?

また、その他、子供の手術の為に遠くの病院へ車で検査通院、入院時通院、移動した際のガソリン等の費用も含まれるかどうかわかる方おりましたらご返答ください。

もちろんその金額を含めずとも額面上申請対象なのですが念の為含められることは全てきちんと申請したいと思っておりますので出来れば確かな情報をお願いします。

コメント

ママリ

確定申告で申請して大丈夫な交通費は病院への移動で公共交通機関を使用した場合のみ申請できると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

自身でネット検索していた際、
    重症の患者で公共交通機関が使えない場合は申請可能という記載をみたので、可能かと思ったのですが、やはり公共交通機関を利用していないものの申告は不可なのでしょうか?

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

公共交通機関が使えない時間帯、重症でタクシーを使用した場合は領収書があれば申請できる場合はあるみたいなので、その判断は税務署だと思います。
    自家用車の場合どんな場合でも申請できる事は少ないみたいです。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます。
    タクシーの場合も領収証があればということですねありがとうございます!

• 2月18日
moon

子供が入院している場合の親のみの交通費は含まれません💦
子供も一緒に通院などはふくまれます。

移動もガソリン等は私的な物なのかも曖昧になるのつだバス、電車で等の公共機関の物しか含まれませんよ!

• moon

moon

自家用車での高速道路の代も含まれません😓

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

あいさんへの返事と重複してしまうのですが
    自身でネット検索したところ
    交通機関が使えない重症の場合はタクシーや自家用車でも申請可能という記載を見ましたので可能かと思ったのですが(手術が必要だった状態なのと指定医療機関以外での手術自体が不可のためやむを得ず対応できる病院への通院となった為)
    やはり公共交通機関以外不可なのでしょうか、、、

• 2月18日
  • moon

moon

自家用車の場合、私的な部分との境目が分からないので対象外になると思います。
    定期的な通院の場合はお子さんが一緒なので対象になると思いますが
    定期的な通院になると申請できる額まではいかないと思います😓

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には自家用車の場合は含まれないと考えた方が良さそうですね、ありがとうございます!
    額面に関しては差し引き後の実費負担事態が出産費用を入れずにその他の医療費のみで30万ほどかかっていますので問題は無いのですが、まぁ要するに返済金額よりも次回の税金抑えるためのものとして微々たるものも含められればとの考えだったのですが、曖昧なもの含めずの金額で申請したいと思います!ありがとうございます!

• 2月18日

みなさんおっしゃってますがどれも対象外ですね、お子さんを連れての通院ではないですし😅
他のコメントの重症の患者で~というのはその患者が病院に向かう際は対象、ということなので保護者である質問者さんは対象外です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません文章の説明が良くなかったようですので、改めて。

私の質問内容上記の(またその他の手術に関しては子供の手術ために〜)の所に関して 補足しますと、

子供の同伴として(子供を連れて)病院へ向かっております。
    手術前検査通院と、手術自体と術後退院に関してとなりますが
    内容が自家用車の場合です。

わかりづらく申し訳ないです

• 2月18日

退会ユーザー

公共機関は利用できない状態だったんですかね?
    税務署で働かれてる方が自家用車による通院等は100%受け付けられないとのことですね…

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、子供の状態があまり良くなく、極低出生体重児1200gあまりで生まれたのとNICU退院直後、脱腸があり、人混みの中で移動するのが困難だったという判断になりますが、税務署勤務の方が100パーセント不可と言うなら不可なのでしょう。

情報提供ありがとうございました!!

• 2月18日

退会ユーザー

そうですね、タクシー利用してれば…といったところですね!
    お役に立てていればいいですが☺️

• 2月18日