※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼🏻ママ
子育て・グッズ

断乳についての疑問点: 1. 寝る前のミルクはいつまであげるべきか? 2. ミルクをやめたときの寝かしつけ方法は?

そろそろ断乳しようと思っています!
今でも欲しがるときは朝、昼、夜中に1日3回おっぱいいてますが、あまり張って来ず、出てる量は少ないと思います。
寝る前にミルク100ml前後あげてます。

そこで疑問が何点か、、、。
1.寝る前のミルクはいつまであげるもんなのでしょうか?みなさんはいつミルク卒業しましたか?
2.ミルクで寝かしつけをやっていたので、ミルクをやめたときの寝かしつけがわかりません!みなさんルーチンの寝かしつけとかありますか?

よろしくお願いします🥺

コメント

あちゃま

1歳ちょうどにやめましたー!
麦茶あげておやすみーです!
おやつに牛乳あげてます!

• 👼🏻ママ

👼🏻ママ

そうなんですね!ありがとうございます!

ちなみに麦茶はどのくらいあげてますか?もう哺乳瓶もやめた方がいいんですよね?

• 2月18日
まんぷく

9ヶ月中盤で卒乳しました!
元々『離乳食の後にそう言えば欲しがらないかも』って思ったのがきっかけで、思ったその日から離乳食後3回と夜間飲んでた母乳の朝を無くし(難なくクリア)出掛けた都合で朝飲まず昼と夜と夜間だけにしたりしてたんですが、それでも毎回欲しがらいな~と思ってました。朝と昼飲まないと胸は張るし、夜だけにしたら私の母乳の出が悪くなりそうだったので飲んでもらってました。

2才位まで授乳するつもりでいたのですが、試しに卒乳してみよう!と思い立ったのがきっかけです。
私も寝かせる前に飲んでもらってましたがその日からは水(もしくは麦茶)を飲んでもらい、いつもと同じように寝ようね~の流れにしました。
夜中に起きた時も水を飲んでもらいギャン泣き覚悟でしたがトントンしてたら寝てくれました。
普通はこんなにスムーズに行くものではないかと思います。
ただ一回断乳されたら泣いても戻らないことが大切だと思います。
断乳したり戻ったりすると子供が混乱してしまうと思うので。
1週間位で離れると聞きます。頑張ってください!