※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョるん
子育て・グッズ

親の呼び方について悩んでいます。他の呼び方や参考になる呼び方があれば教えてください。

男の子ママに質問です>_<
両親の事を何と呼ばせてますか???

パパ・ママだとどこかでお父さん・お母さんに切り替えなきゃかな?とか、(その時下の子とかいたらどうするんだろうとか)

父ちゃん・母ちゃんも可愛いなと思うのですが、2人目女の子だとなぁ、、、とか、

色々考えてまだ決まってません(^^;;

無難なのは、お父さん・お母さんですかね?

みなさん、どう呼ばせてるのか参考にしたいです♡

上記の呼び方以外もあれば、教えて下さい(^^)

コメント

riiiii

今はパパとママです。
でも最近、幼稚園のプレ保育などで
先生がお母さんと言うので
ママとお母さんは同じ意味だよと教えています!

  • ポニョるん

    ポニョるん

    ありがとうございます♡
    幼稚園でお父さん・お母さんって言うんですね!
    病院とかでもママって言われるので合わせた方がいいのか?と考えてました(^^;;

    • 5月21日
  • riiiii

    riiiii

    いま、パパママと呼んでいても
    大きくなれば自然とお父さんお母さんと呼ぶようになるんじゃないでしょうか☆
    あまり気にしなくていいと思いますよ!

    • 5月21日
バーバ

お母さんとお父さんです(^-^)

  • ポニョるん

    ポニョるん

    ありがとうございます♡
    やっぱりお父さん・お母さんが1番無難ですよね!
    男の子でも女の子でも一生使えますし♡

    • 5月21日
  • バーバ

    バーバ

    最初は呼ばせやすいようにパパとママだったんですが、上がお父さんお母さんなので真似して早くからその言い方でした(^-^)

    1人目は「まみ(私の名前です。英語ともとらえられますw)」→「ママ」→「お母さん」と周りの環境と共に変化してましたよ(>_<)

    • 5月21日
  • ポニョるん

    ポニョるん

    やっぱり変化していくお子さん多いですね!(^^)
    たまにずっとそのままな方もいる様なので、年齢男女問わずなお父さん・お母さんにしようかなと思います♡♡♡

    • 5月21日
deleted user

私も同じ事悩んでました!笑

今は周りがパパ、ママなので
流れでパパ、ママですけど
1歳なる前には父ちゃん、母ちゃん
て呼ばせようと思ってます( ¨̮ )
次が女の子でもそれはそれで
可愛いかな~と思ってます( ˙˘˙ )♡

  • ポニョるん

    ポニョるん

    ありがとうございます♡
    やっぱり悩みますよねー>_<
    父ちゃん・母ちゃんも可愛いですよね!!!
    従兄弟の子供が父ちゃん・母ちゃんでめっちゃ可愛いです♡

    • 5月21日
マメ蔵

母さんって呼ばせようと思ってます(^ー^)

ちなみに、友達は子供三人とも○○ちゃんって名前で呼ばせてます(笑)

  • ポニョるん

    ポニョるん

    母さん、可愛いですねー♡
    小さいころは、きちんと言えずに「かーたん」とかなるんでしょうね♡ それがまた可愛い♡
    私の友達にも〇〇ちゃんって呼ばせてる子います!笑

    • 5月21日
かんこ

まだお腹の中ですが、お父さんお母さんで話しかけていますし
本人にもそう呼んでほしいので徹底するつもりです。
私たちがソコソコ年齢いっているのでパパママも恥ずかしくて(−_−;)

  • ポニョるん

    ポニョるん

    やっぱりお父さん・お母さんが1番無難ですよね!
    私も産まれる前にちゃんと決めとけば良かったです>_<
    今、色々話しかけちゃって、ベビも混乱しちゃいますね( ; ; )

    • 5月21日
deleted user

1番上が女の子で
2番目、3番目は男の子ですが
3人ともパパ、ママと呼ばせていますが
上の子2人はもう大きいので
自然と外ではお父さん、お母さんと言っていますよ😃

成長すると自然と子供達自身で切り替えるので
今はパパ、ママや好きな呼び方で大丈夫だと思いますよ。

家の中では1番上の娘は私の事は〇〇さんと呼んでて
真ん中の息子はママと呼んでて
父親の事は2人共、親父と呼んでいます。

1番下の息子はまだ喃語しか言えないので
パパ、ママどちらを先に言うか楽しみにしています😊

  • ポニョるん

    ポニョるん

    ありがとうございます♡
    実際に大きくなられた子供さんのお話、参考になります💕
    私の知り合いに、パパ・ママと呼んでいて思春期に恥ずかしくなり何とも呼ばなくなったという話を聞いて心配してました>_<
    Latte♡mamaさんのお子さんはうまく対応してくれてるんですね♪
    きっといい親子関係なんだろうなぁと思いました(*´∀`*)

    • 5月21日
knmama

こんにちは。
3歳の息子と8ヶ月の娘がいます!!
主人がパパ・ママに抵抗があったのでお父さん・お母さんって呼ばれてます!!(私はママって呼ばれるの憧れてたんですケドね…笑)
下の子もお父さん・お母さんになると思います笑

  • ポニョるん

    ポニョるん

    ありがとうございます♡
    お父さん・お母さんがやっぱりいいですかねー(^^)
    周りがみんなパパ・ママだったので、お父さん・お母さん派も結構いらっしゃるんだと安心しました♪

    • 5月21日
deleted user

お母さん、お父さんで呼ばせます!
旦那がそうなんですが、小さい頃はお義母さんのことをママってよんでて、でも途中からママって呼ぶの嫌になって、なんてよべばいいかわからなくなった、と言ってたので…
だから最初から呼ばせようってなりました☺️

  • ポニョるん

    ポニョるん

    ありがとうございます♡
    私も、知り合いに途中からママって呼ぶの恥ずかしくなって、何とも呼ばなくなったって人がいて、悩んでましま>_<
    お父さん・お母さんがいいかなと思ってきました(^^)

    • 5月21日
R@mu

2歳になる息子がいます。
パパ・ママで呼んでます。私自身、小さい頃から両親の事をパパ・ママと呼んでいました。確か、中学生の頃に一度だけですが、母親のことを"お母さん"と呼んでみたのですが、ビックリされて、"なに?どうしたの?!なんか気持ち悪い〜笑"と言われたので、やっぱりママに戻しました!笑
男の子だと呼ばせ方考えますよねf^_^;
小さいうちは呼ばせやすいパパ・ママでまだいいかなーと思ってるのですが、成長過程で呼び方変わるかもしれないですf^_^;
ちなみに、周りのママ友さん達は、かぁさん、お母さんと呼ばせてる方が多い気がします。

  • ポニョるん

    ポニョるん

    そうなんです>_<
    女の子なら、悩まずパパ・ママでいいかなぁと思ってたんですが(^^;;
    周りにも、かぁさん、お母さんと呼ばせてる方多いんですね!
    私の周りがみんなパパ・ママだったので、安心しました♪

    • 5月21日
Somama

パパママです(*^^*)
幼稚園に通うようになれば、そのうちお父さんお母さんになるかな?って思います(*^^*)
私の兄が、父の事だけは、パパと呼んでたみたいですが、幼稚園に通うようになり、いつの間にか、周りに合わせて、お父さんに変わってたって、母が言ってました(^^)
今は、言葉や意味が分かりやすく、子供が喋りやすい言葉で良いかな?って思ってます(*^^*)

  • ポニョるん

    ポニョるん

    ありがとうございます♡
    お兄さん、幼稚園で変わったんですね>_<
    段々、成長とともに変わっていってくれるんですかね♡

    • 5月21日
あだむ

お父さんお母さんです( ´ ▽ ` )ノ

パパママだと思春期に違う呼び方(オカンとか…。笑)をしだすと思うので、突然変わってショックうけるより最初からお父さんお母さんの方が良いかなぁと。

あと以前テレビで、赤ちゃんの時から赤ちゃん語じゃなくて正しい言葉で教えた方がいいと聞いたので。同じ言葉を覚え直すより最初から正しい言葉で教えてあげた方が脳にいいとか…

例えば、ブーブーじゃなくて車とかワンワンじゃなくて犬とか。

  • ポニョるん

    ポニョるん

    ありがとうございます♡

    なるほど!そうなんですね!!!
    確かに、私もお父さん・お母さんと最初から呼んでいて、未だにおとん・おかんとか呼んだことないです(^^;;

    周りは結構おかん率高いですけど(笑)

    こないだテレビで錦織選手が、お母さんと言っているのをみて(テレビでママとは言わないでしょうが)成長した息子にお母さんってきちんと呼ばれたいと思ってしまいました(^^;;笑

    • 5月21日
じゅう

うちは、パパ上とママ上ってじぶんたちの事呼んでます( Ü )笑

  • ポニョるん

    ポニョるん

    ありがとうございます♡
    可愛いですねー(^^)
    うちもお腹の中にいる時は父上・母上って呼びかけてました(^^♡笑

    • 5月21日
satoまま♡

まわりがパパ、ママ多くて悩みましたがお父さん・お母さんで教える方針になりました(^^)

実は、身近に何人かいるんです、いい歳になってもパパママ呼びが直らずに、上司に話すときにうちのママが〜、、と話す知り合いが、、(笑)

  • ポニョるん

    ポニョるん

    ありがとうございます♡
    やっぱり抜けない人もいるんですね>_<
    今はパパ・ママが可愛いかもですが、大きくなった息子を想定してお父さん・お母さんにしようかなと思います\(^o^)/

    • 5月21日