※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらら
妊娠・出産

産後のお手伝い、遠方の家族が来るのが心配。感染リスクを考えてどうするか悩んでいます。

2人目の産後のお手伝いについて悩んでいます😱

退院した日から1週間から2週間ほど実母に手伝いに来てもらい、その後入れ替わりで義母に1週間ほど手伝いに来てもらう予定を立てていました。

2人とも新幹線でそれぞれ2〜4時間ほど離れています。
コロナウィルスが国内でもどんどん流行り出しているのでこの時期に来てもらうのも怖いなという感じです😱
2人とも九州なので感染者はいない地域にはなっていますが…
こういう状況でも産後のお手伝い頼みますか??
義母は手伝いは断っても2人目の顔を見に義父母揃ってこちらに来るとは思います!
みなさんどうするのがベストでしょうか😭??

コメント

明日帝王切開予定の者です!

本日入院しましたが、病院側が夫と上の子以外面会禁止を実施していました😳

結局退院後もお互いの両親に来てもらうことは控える予定です!(義理家族は感染者なしの地域から新幹線で2時間かかる距離です)

助産師さんから「新幹線に乗ってくる方が感染のリスクが高まるからやめた方がいいよ」と言われたのが一番の決め手です!

• さらら

さらら

そうですよね😫新幹線はやはりリスク高いですよね😢
    お互いの両親はコロナが怖いという理由で納得されましたか??

明日帝王切開なんですね!赤ちゃんに会えるのが待ち遠しいですね😊💓頑張って下さいね!!

• 2月18日

退会ユーザー

どちらの両親も納得していました!

実母には頼りたいですが、片方だけ許してしまうと不公平になってしまい旦那を説得できないので、両家の家族と友人は当面家に来ていただくのを控えようということになりました😭

ありがとうございます!
    頑張ります(;_;)👍

• 2月19日
はじめてのママリ

それは悩みますね😖
手伝いに来て欲しいですが、私だったら今回は断るかもです、、

今は検査ができてないだけで全国に感染者いそうですし、新幹線だと全国の人が乗るので本当に危ないですね💦
自家用車で来られるなら来てもらいたいですが、きっとそんな距離でもないですもんね💦

親御さんがかかってしまうかもしれないし、来てくれたことによって赤ちゃんやさららさん家族も感染してしまう可能性があると考えると、2人目とのことで大変かとは思いますが、しょうがないのかなと😖
家族の安全が一番ですからね!

• さらら

さらら

そうなんですよね…母親も春ぶりに上の子に会えるのもありこっちに来るのをとても楽しみにしている感じで、チラッとこっちに来てもらうのはコロナウイルス次第かなあと言ったら大袈裟な〜という感じで…
    けど新幹線はやはり怖いですよね😭😱
    安全には変えられないですよね💦
    コメントありがとうございました😊

• 2月18日
きゅーぴー

新幹線で来るならこわいですね😭車で来てくれるならいいですが😫💦
私は6月出産予定で実家は近いので実母に頼りますが、もしその頃まだコロナが流行っていたら遠くの県外にいる義両親は面会断ると思います😩
産後大変でしょうが、感染の方が怖いです😭!!

• さらら

さらら

義父母は車で来るんですが、義母が手伝いで残る場合は帰りは新幹線という感じになりそうです💦

6月出産予定なんですね!その頃にはコロナウイルスも落ち着いているといいのですが💦
    面会断るのも中々言いづらいですが考えてみたいと思います😭コメントありがとうございました!

• 2月18日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

まあ、帰りなら…と思っちゃいますが、義母がかかっても心配ですもんね😱本当に帰りに感染したかも分からないですし💦私かなり気にするタイプなので車だとしても途中のサービスエリアすらも嫌だなと思ってしまいます😂

うちの旦那もわりと気にするタイプなのでそこは旦那からズバっと言ってくれると思っています😂✨

• 2月19日
  • さらら

さらら

もし手伝いに来てもらった行きか帰りの道中に感染したとなるとこちらも責任を感じるし、潜伏期間も長いので子供たちに移っていないかなどこちらも神経使いますよね😭

ズバッと言ってくれる旦那さん、心強いですね😊
    うちも義父母には旦那から、実母には私から言おうと思います😱💦実母が一番難色示しそうですが💦💦

• 2月19日