※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が卵黄を食べて顔や首背中が赤くなりました。小児科ではアレルギー検査の数値は出ず、アレルギーかどうかは不明です。同じ経験をした方いますか?

9ヶ月の娘がいます。離乳食のアレルギーについてです。

月齢より少し、離乳食の進みは遅めで
昨日3回目の卵黄を耳かき3さじ程度を朝あげました。
2回目までは特に何もなかったのですが
朝食べて4時間後くらいの昼食をあげて食べ終わる頃に
顔と首背中と赤くなりました。昼には卵黄はあげてません。機嫌も悪くなく、良くて、赤みもすぐに治りました。
赤みの写真を撮り、その日の夕方小児科へ行くと
食べて翌日にアレルギー反応が出る子もいるし
すぐ出てないのと、まだ数回しか食べてないのもあり検査しても数値は出ないし、アレルギーと断定は出来ないとの事でした。たまたまのアレルギー反応と信じたいのですが このような経験をした方いらっしゃいますか?

コメント

mummy

うちは「たまごたっぷりたまごぼーろ」を2粒あげた時にアレルギー反応が出たので病院へ行きました!(パンや卵入りのBF、卵黄1つ、卵白も少し食べてました)
すぐ病院へ行くと、卵白の可能性はあるが、血液検査をする程のアレルギー症状ではないと。一歳まではたまごのアレルギー反応は出やすいそうで、疲れなどでも出るそうです。
だからと言って食べるのを止めるのではなく少しずつ食べてほしいとの事でした。(経口免疫療法だと思います)

なので毎日別のたまごぼーろあげてます。
今のところアレルギー反応はないです。
卵黄をあげてから卵白…という離乳食の進め方は少し前のやり方のようで、たまごぼーろをあげるのが良いそうです。

皮膚が赤くなるアレルギー反応より咳が出ると呼吸困難になる恐れがある為、注意が必要です(ご存知でしたら申し訳ないです💦)

お互い、アレルギーではないと良いですね😭❤️

• H

H

詳しくたくさんありがとうございます😢✨

そうなのですね!卵黄からの卵白の方法は絶対ではないのですね。
    卵黄、卵白共に食べてからたまごボーロをあげようと思っていましたが、卵白始まる前にあげてみようかなと思います!とりあえずまだ怖いので来週から卵黄をまた少しずつあげてみます。
    1歳までは出やすいのは初耳でした!

軽度のアレルギー反応でしたが、呼吸困難となると本当に怖いです😭気をつけ様子見ながら試していきます!

お互いアレルギーじゃない事祈ります😢ありがとうございました!🙇‍♀️♥︎

• 2月18日
  • mummy

mummy

因みに画像のたまごぼーろあげてます!
    原材料など気にしないのであれば、キューピーよりも岩本製菓をオススメします!
    先生が仰っていましたが、たまごぼーろもメーカーによって卵の量が全然違うので気をつけた方が良いとの事です!

私はいきなり
    たまごたっぷりをあげてしまっまので😂

無理せずに🍀

• 2月18日