※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
雑談・つぶやき

考えてみたらさ、昭和の母ちゃんってすごいよねお金もない時代に、10人…

考えてみたらさ、昭和の母ちゃんってすごいよね
お金もない時代に、10人とか産んでさ
義両親と住んで何から何までして
夜は裁縫とかの仕事してさ
じぃちゃんのお母さん(私にとってはひいばぁ)なんて
戦後で貧しくて、9人産んだと思ったらすぐひいじいちゃん死んじゃって、子供9人と義両親を一人でみながら家のこともやって、お金足りないから働きにいって、働いたお金は義両親にすべて持ってかれるし
たまにもらう義両親からのお小遣いで子供たちにアメなど買ってあげてたらしい
そういうの考えるとほんと今って恵まれてると思う
たしかに育児で大変なことあるけど、昔の人はもっと頑張ってたんだと思うとあと少し頑張ろうって思える

別に相談とかじゃないけど、、、

コメント

ままり

ほんとですよね!!
それに紙おむつも食洗機もAmazonもない時代に…😭すごいですよね💦
でもそれを子供7人を義両親同居で育てたおばあちゃんに言うと、子供が多かったら上の子が下の子見てくれる、義両親も面倒見てくれた、今の1人きりの育児の方が大変よって言われました…💦
私からしたらいやいやいや絶対昔の方が大変でしょって思いますけどね😅
そう考えると私ももうちょっと頑張ろうって思います☺️

• mama

mama

確かに!紙おむつ、食洗機、Amazonは大切ですよねwなんか笑ってしまいました^_^💦

さーてまた頑張るぞぉ💪

• 2月18日
ゆき

私の父が13人きょうだいなんですが
いまだに本当か!?と
疑っています🤣🤣
数えたら13人いますが、、笑
じいじばあばすごいなーと
思いますが、ばあばは
早くに亡くなってしまったので
じいじと1番2番目の兄姉が
面倒見てくれたと
父が言っていました!
私は5人以上は自分でも無理だと
思っているので
13人とか考えられません🙄

• mama

mama

13人!!それはすごいですね^_^
    もう、旅行とか順番に番号いってもらって13人いるか確認するレベルですよね!わら
    ばあばも凄いけど、じいじ男なのによく頑張りましたね😭

• 2月19日