※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の離乳食で偏食?娘は好きな食材を混ぜないと食べない。混ぜて与えると全部が同じ味に。飲み込む練習中で、皆さんは混ぜずに与えますか?

離乳食を始めて1ヶ月、偏食?についてです🍴
娘はニンジン、りんご、たまねぎが好きなようです。
その他のあまり好きでない物は、好物と混ぜないとなかなか食べてくれないです💦

今日の離乳食は、お粥、豆腐、ブロッコリー、りんごだったのですが…
・りんごのお粥
・りんご豆腐
・りんごブロッコリー
上記のように最終的に混ぜて与えたため、一回の食事で全部がりんご味になってしまいました(笑)

最初は飲み込む練習なので大丈夫かと思いますが、本当にこんなやり方で良いのかしら?と不安です😅
皆さんなら、食事量が少なくても混ぜずに与えますか?

コメント

Himetan❤️

私は基本的にお粥に混ぜる事が多いです☺️
息子の今日の朝はお粥・にんじん・レタス・さつまいも・高野豆腐・りんごで高野豆腐とりんご以外は全部混ぜてあげました😊
それでも離乳食始めて1ヶ月半過ぎてもますがトータルで70〜80㌘前後食べてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!✨混ぜた方が集中力が切れる前に食べ終えそうで良さそうです☺️✨
    今日は何でもりんごと混ぜたのでトータル89g食べたのですが、二回食でも同じ量を与えたら良いのでしょうか?💦
    違う質問ですみません💦

• 2月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

全部りんごを混ぜるよりはどれか1つだけに混ぜて間でりんごを混ぜた物をあげるもしくはりんごを混ぜす間にりんごを挟んであげるって方がいいですよ☺️
    私はそうしてます!
    2回食は1回目の離乳食からとその前の授乳からどのくらい時間が経過してるかにもよりますけど…
    基本的には2回食にして最初の1週間は2回目はタンパク質はなし、量は20㌘くらい少なくていいですよ😊

娘→離乳食1回目7:30〜8:00、2回目18:00頃、2回目の前の授乳16:00頃
    息子→離乳食1回目7:30 、2回目18:30〜19:00、2回目の前の授乳16:30
    と2人とも間隔も開いてたので最初の1週間は10㌘くらい少くしてました󾠓

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

合間に好物をあげるんですね!
    明日からやってみます☺️
    二回食のやり方とスケジュール、具体的にありがとうございます✨
    そろそろ始めようとしていたので参考にさせて頂きます!
    先輩ママに相談できて安心しました💕

• 2月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

合間作戦も毎回すると食べなくなったりもあるのでほどほどにしないといけないので気を付けて下さいね😅
    もっと先の話にはなりますが離乳食後期とか幼児食になった頃にはちゃんとご飯食べたからデザートに果物のりんごとかあげる習慣を付けて行くといいですよ☺️
    うちは上の子のがそうなので基本的には果物系は下の子も最後で合間作戦よりは少し混ぜる作戦です。
    ヨーグルトとかほうれん草とか単品だと食べが悪いので😂

あと補足ですが、
    朝の離乳食は起きてからミルクは飲んでないので離乳食後すぐにミルクをあげてますが、夜はの離乳食はちゃんと食べたらその後1時間後くらいからお風呂に入って出て少ししてから寝かしつけ前のミルクとして飲むので食べてから2時間前後でミルクになってます☺️

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっそく今日、合間作戦やってみました!
    なんとか色々食べてくれました✨
    試行錯誤しながら引き続き頑張ってみます☺️
    デザートの習慣は良いですね、ご飯食べたご褒美としてあげたら喜んでくれそうです!
    二回食、同じようにやってみます✊
    ありがとうございます!

• 2月19日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    良いやり方見つかるといいですね󾠓
    ご褒美のデザートの習慣はいいですが…出費も多くなります😂
    うちは果物・ゼリー・プリン・ベビーダノンをローテーションしてますが、他にもおやつやジュースとか地味に家計に優しくないです😭(笑)

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんアドバイスありがとうございます!
    家計には確かに響きそうですね😂
    頑張って働きます、主人が(笑)

• 2月20日