※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ。
子育て・グッズ

一歳の誕生日に一升餅をするか、一升パンにするか悩んでいます。一升餅は余ったお餅が気になるけど、ネットで買うと風呂敷やカードがついていて便利。一升パンなら消費しやすいかもしれないけど、選び取りを用意する手間が面倒だと感じています。意見やアドバイスをお願いします。

一歳の誕生日に一升餅はやりましたか?

来月、一歳になるので誕生日どうしようかなぁと考えてるとこで両方の親を呼んでお家でお祝いすることだけ決めました。

一升餅は終わった後のお餅の消費に困るなぁと思ったり。
あんまりお餅は食べないので😅
一升パンの存在を知って、一升パンにしようかなぁと悩んだりしてます。笑
パンなら消費しやすいかなぁと考えてます✨

一升餅だとネットで買えば風呂敷や選び取りのカードも付いてて、そこはいいなぁと思います☺️
パンにすると選び取りは自分達で用意しないといけないのでそこはめんどくさいなぁと🤔

まだ時間あるのでもう少し悩もうかと思いますが
意見やアドバイスをいただけると嬉しいです!

コメント

deleted user

お米屋さんで県産米一升分を無地のビニールに詰めてもらいました😀

  • もふもふ。

    もふもふ。

    なるほど!
    お米だとあっても困らないしいいですね😊

    • 2月18日
もも

一升餅の小分けに出来るものを買いました
小さいものにも名前を書いてくれてたりするので、
両家に分けて持って帰ってもらいましたよ!
色々種類もあったので、大きいもの1つと
小さいものにしました
カードもリュックも付いていたので、何も用意せずに済みました!

  • もふもふ。

    もふもふ。

    確かに小分けのだと後で分けるの楽ですよね😃
    何も用意しなくていいのは楽ですね!

    • 2月18日
はじめのママリ🔰

私はネットで一升のお米にしました。
小分けで3袋になっていたので終わった後に実家と義実家に渡したら喜んでもらえましたよ!
風呂敷や選び取りカードも付いているのはすごく便利でした😊

  • もふもふ。

    もふもふ。

    お米にも風呂敷やカード付いてたりするんですね💡
    それは便利そうですね☺️

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

おもちしました😊
でかいのはたいへんなので、小さい丸もちで一升分にしてもらい、家族親戚で山分けしました😀

  • もふもふ。

    もふもふ。

    やはり大きいのは分けるのが大変ですよね😅
    小さいとみんなで分けやすくていいですね😊

    • 2月18日
ゆみママ

小分けになってる一升餅を買って、冷凍しました😊
親戚などで分けるのがいいとされてますが、両親、義両親とも遠方なので、冷凍して自分達で食べました😊

  • もふもふ。

    もふもふ。

    やはり餅は冷凍する事になりますかね🤔
    分けれないと結構な量になりますね🥺

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

自宅では一升餅をやりましたが、実家では自宅にあるお米を使ってガーゼのおくるみで包んでやりました😆選び取りはカードを印刷しようと思いましたが、面倒だったので実際のものを使いました。例えば、泡立て器ならパティシエ、サッカーボールならスポーツ選手とか…

  • もふもふ。

    もふもふ。

    自宅と実家とで二回やったんですね!
    選び取りのカードとかなければカード印刷しようかと思います😃

    • 2月18日
るる

上の子のときにやりました!
消費は大変だし、切るのも大変だし…
下の子は、悩み中です💦

  • もふもふ。

    もふもふ。

    やっぱり消費するのが大変ですよね😅
    やっぱりパンにしようかなぁと思ってます✨

    • 2月20日
  • るる

    るる

    うちもパン予定です☺

    • 2月20日
  • もふもふ。

    もふもふ。

    パンの方が後の消費も楽ですよね☺️
    パンだとサイズは大きくなりますよね?
    背負うのに大きめの風呂敷とか準備しないとかなぁと思ってます😅

    • 2月20日
  • るる

    るる

    パンなら、子供も食べられますものね☺
    重めのパンもあるけど…大きさどうなんですかね💦
    一升餅のときは、アンパンマンのリュックに入れて背負わせましたが大泣きでした😭😭

    • 2月20日
  • もふもふ。

    もふもふ。

    私が頼む予定のパン屋さんは、約1.5キロで25cmみたいです💡
    調べてるとパンは大きくて、一般的な70cmの風呂敷やリュックには入らないとあったので、大判の風呂敷買おうか悩んでます😅

    • 2月20日
  • るる

    るる

    25センチ良いですね✨
    通販だと、どれも大きくて💦
    わたしも近所のパン屋さんまわりして、作ってくれるところがあるか調べないと😣
    大判の風呂敷か…巾着タイプの紐のリュックも良いかなって思っています☺

    • 2月20日
  • もふもふ。

    もふもふ。

    通販のとっても大きいですよね😅
    どこのパン屋さんが作ってくれるかわかんないですよね🥺💦
    うちは調べてたらたまたま近くのお店が出てきてラッキーでした✨
    巾着タイプもいいですね!
    サイズだけ確認しないとですね🤔笑

    • 2月20日
  • るる

    るる

    羨ましいです😭😭
    ポンパドールが近くにあるので、そこで頼むしかないかもしれないです💦
    とりあえず今日、地元のパン屋さんまわりします!笑
    でもお餅も背負うの大変だったのに、大きさもあるパン…背負えるのかな😂
    楽しみですよね✨

    • 2月20日
  • もふもふ。

    もふもふ。

    ポンパドール近くにあるんですか!
    他に見つからないとそこになるかもですね😅
    聞いてみたら意外とやってたりだといいですね🥺✨
    背負うと大泣きですかね?笑
    楽しみです☺️

    • 2月20日
  • るる

    るる

    ポンパドール、土日休みの店舗でした😭
    息子は土曜日が誕生日なので悩みます💦
    冷凍じゃないものが良いです😆
    月齢近いとこういう話出来て楽しいです✨
    スレ伸びさせてしまってすみません🙏
    ありがとうございます☺
    お互いうまくいきますように☺

    • 2月20日
  • もふもふ。

    もふもふ。

    土日お休みなんですか💦
    他にお店見つかるといいですね☺️
    いえ、こちらも楽しくお話し出来て嬉しいです😊
    お互い誕生日がいい思い出になるといいですね❤️

    • 2月20日