※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

一時保育を利用するか迷っています。娘は集団生活経験がなく、風邪をもらいやすい。出産前後に一時保育を利用するか悩んでいます。要アドバイス。

一時保育を利用するか迷っています😥

娘は一度も集団生活した事ないです。

1年前に3ヶ月間、毎日2時間ほど、実家(徒歩圏内です)に預けたくらいで、私と離れる事がほぼないです。

3月の頭に予定帝王切開で出産するのですが、入院中の1週間は旦那に見てもらい、
退院後は週1.2回ほど一時保育を利用するか迷っています。

送迎は朝7時半、帰りは16時か、18時半のどちらかになります。

集団生活した事がないからか、子供の集まりにいくと、高確率で風邪をもらってきます💦

身体は大きめで弱い子ではないです。

来週、産婦人科でNSTをするので、せっかくだから一時保育に預けてみようかな…という気持ちもあります。

でも、その時に、もし風邪を貰ってきたら、翌週の出産時に風邪をひいてしまい
ママはいない(私は出産で入院するので)で、余計子供の負担になるのかなぁ…という気持ちもあります💦

ちなみに寝るのも下手な子で、自我も力も強く、育てやすい子では無いと思います😅

来週から一時保育に預けてみようか…
この時期だから風邪引くかなぁ…と迷っています💦

アドバイス等いただければ嬉しいです。

コメント

tmhnm✨

私は出産に伴い、上の子を12月から保育園に行かせています。
私は行かせてよかったと思っています。
わりと私がイベント好きなのでこれまでにもいろんなところに連れていっていますが、ママがいるのといないのとではまた違いますし、慣れは必要だと感じました。
そのため、何度か行かせてみてもいいと思います。また、子どもが慣れるってことで言うと、行ったり行かなかったりするよりある程度継続して行った方がいいと保育園の先生も言っていました。

時期的なもので言うと確かにインフルなど怖い時期ではありますが、いつの時期でも感染症はもらってきます😅つわりがひどくて7・8月も保育園行かせていましたが、そのときは手足口病をもらい、さらに風邪で休ませることが2〜3回ありました。でもこの12月からはまだ一度も休んでいません。

• ニャン太郎

ニャン太郎

ありがとうございます。
    私も悪阻が酷かったので、その時に入れて慣れさせれば良かったなぁ〜と後悔しています😭
    真夏で、朝から晩まで倒れそうになりながら子供見ていたので💦

保育園激戦区なので、数件回って、
    やっと1件、週1.2回入れるかなぁ…という保育園を見つけたので、頻繁に入れるのは難しそうですが、
    少しでも慣れさせる為に、入れてみようかと思います。

もう出産まで2週間しかなく…
    もう少し早く検討して、慣れさせれば良かったです💦

同じように下の子がいる方でアドバイス参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 2月18日
  • tmhnm✨

tmhnm✨

そうなんですね💦
    うちも入園は最初厳しいと言われていましたが、運良くたまたま空きが出て入れました。

そして、出産後が本当に大変なので、できれば出産後は絶対行かせたらいいと思います!私は同居していないのでほぼワンオペなんですが、土日とか夕方から2人の子を見るのは本当につらいです😭
    産後1ヵ月経って疲れが出てきて、来週から宅配弁当頼むことにしました…
    それくらいしんどいです💦

• 2月18日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

空きが出て良かったですね😭
    私も実家が近いのですが、母と気が合わず
    (手伝われると余計精神的にしんどくなります💦)
    また、旦那も育休取れないのと、帝王切開、スーパー公園まで徒歩25分はかかるので、
    ほぼワンオペになります😭

まだ1ヶ月の子がいるママさんなんですね💦
    宅配弁当頼んでください💦
    私も1人目は宅配弁当と冷凍食品で繋いでました😅
    2人一緒の方が楽だと言う意見もあり迷っていましたが、実際に経験している方のコメントを見ると
    私も預けたい…!!と思いました。
    コメントありがとうございました😊
    早速明日、保育園に行って空きがないか聞いてみます😊

• 2月18日
  • tmhnm✨

tmhnm✨

私も帝王切開でしたが、退院した3日後には入院中きてくれてた義母も帰り家事をすべてやりながら保育園の送迎もして大変でした💦

いろんな考え方がありますし、ママといる方がいいって人もいますが、私は授乳中とか上の子の相手をしてあげられないことで寂しい思いさせているなぁと精神的にとてもしんどくて、それなら保育園で友達と楽しく遊んだ方がいいかなぁって思いました。うちの子は弟をとても可愛がり、あまりヤキモチとかはないのですが。女の子はわりとヤキモチより一緒にお世話したがるかもしれません。お子様のタイプにもよると思います!

• 2月18日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

帝王切開の産後辛いですよね…
    電動ベッド持って帰りたいと思う程なのに、家の事や新生児のお世話もしないといけないですし…😭
    赤ちゃんによっては、全く眠れないですしね💦
    うちは義実家はもっと頼れなくて…😞

うちの子もママっ子で、また外で体を動かすのが好きなので、保育園に行く方が向いている気もします😅
    同じく、姉弟になりますが、今から赤ちゃんのお世話やらしていふので、多分やきもちは大丈夫かな…
    ただ公園やらどうやって行こうかな💦ずーっと家にいるわけにもいかないし💦
    と言う感じです😭

まだ1ヶ月の子がいるのに、沢山教えていただいてありがとうございます💦
    本当に参考になりました。
    背中を押して頂いてありがとうございます😊
    同じような境遇(周りに頼れない、姉弟のきょうだい)の方の経験談を聞けて良かったです‼️

• 2月18日