※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
토끼
子育て・グッズ

里帰り出産しない方の産後の大変さについて相談。産後ケア施設に入所後、お手伝いサービスや夫婦での対応を検討中。食事の宅配やお手伝いサービスを利用するか迷っており、経験者のアドバイスを求めています。

里帰り出産しなかった方、産後、大変だったことを教えてくださいm(_ _)m
海外で出産、産後2週間は産後ケア施設に入所する予定です。
その後どのようなお手伝いサービスを申し込むか、または夫婦二人で乗り切るか、考えているところです。
お手伝いサービスは
赤ちゃんのお世話、掃除、洗濯、料理、マッサージなどいろいろあるようです。
食事の宅配サービスというのもあります。
家は狭く掃除もすぐに終わるし、主人は18:30には帰宅するので食事だけ宅配やお手伝いサービスを受ければいいかな....という気持ちなのですが、初めてのことなので産後の体のことと、育児の大変さが想像できません...
経験された方、アドバイスをお願い致します。m(_ _)m

コメント

メメ

母子共に問題がない前提で、私は産後にそこまで大変だった事はないです。
そのサービスで言うなら食事だけやって欲しいかなぁ…買い出しは行けないので。
甘えれるなら洗濯や掃除もやってもらえたら良いけど、絶対に!!とは個人的に思いませんでした。
里帰りしてませんが、うちは夫と2人で特に問題なかったですよ☺️
新生児は寝てるか泣いておっぱいかミルク欲しがるだけなので、育児も全く大変じゃなかったです。
でも、こう言うのは人によるので、甘えられる環境を整えておくのは大事です。

• 토끼

토끼

やっぱり食事を準備してもらえたら助かりますよね!
    ありがとうございます!
    参考になります(o^^o)

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

産後2週間のんびりできるのなら
特に大変なことはないと思います😊

買い物は難しいので
宅配を頼んだ方がいいとは思いますが、
洗濯や掃除くらいなら普通にできますし
一人目なら赤ちゃんが寝れば
一緒にお昼寝もできますからね✨

あまり不安にならなくても
案外大丈夫ですよ😌

• 토끼

토끼

そうですよね!
    自分ではそう思うんですが、母からは考えが甘いと言われ、義母からは1ヶ月面倒見るから家においでと言われ....正直行きたくないので悩んでいました(*_*)
    経験者の方のお話聞けてよかったです!ありがとうございます(^ ^)

• 2月18日