※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くり
子育て・グッズ

娘が虫歯になりかけてショック。甘いもの控えて寝る前の食事見直すことに。頑張ります。

歯医者で1歳2ヶ月の娘が、虫歯になりかけと言われました😭
歯磨きはきちんとしていたし、甘いジュースは滅多に飲みません。チョコとかは与えてないです。
たまぁに、寝る前にお腹すかせてグズるので、食パンを食べさせることがあります。食べたら必ず歯を磨きますが、やはり寝る前には良くないですよね…
虫歯には気をつけていたつもりなので、とてもショックで、ダメ親です…これから頑張って甘いもの控えて、寝る前の食事もやめさせようと思います。
しかし、大ショックです😭😭😭こどもに申し訳ないです…

コメント

ここ

歯の弱い子もいますからね💦
一生懸命やってるならご自分責めないであげて下さいね💦

おやつ食べた後などで歯を磨かない時は最後に必ずお茶を飲むと少しは予防になるそうですよ!

  • くり

    くり

    おやつ後に必ずお茶を飲ませてたんですが、ダメだったようです😭ありがとうございます😭

    • 2月18日
とろろ

気をつけていただけショックですね😭
でもなる時はなりますから!しょうがない!ダメ親なんかじゃないですよー

  • くり

    くり

    ありがとうございます😭もう、ショックすぎて立ち直るのに時間がかかりそうです…

    • 2月18日
油淋鶏の極み

同じく先週、歯医者にいつも娘が通ってる歯医者にフッ素塗りに行ったら、虫歯になりかけの歯がありました😭
1歳6ヶ月検診から一ヶ月も経ってないし、その時は虫歯の事言われなかったのに、検診の時に見た先生に不信感です😩
同じくチョコは上げてないし、ジュースも滅多に揚げない、寝る前はフロスと歯ブラシダブル使いでチェックアップのジェルを使ってました😢
めっちゃショックだし、今まで以上に神経質になってしまい、私自身がしんどくなってしまって😩

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    1歳6か月検診などでは暗いし人も多いのでそこまでしっかり診ることができず何も言われなかったのだと思います。虫歯なりかけはまだ虫歯ではないので予防法を通ってる衛生士さんに教えてもらうといいと思います。
    ママが神経質になり過ぎて子どもが歯磨き嫌いなどになると大変なのであんまりむりしないでください。

    • 2月18日
  • くり

    くり

    たった1ヶ月でなるものなんですかね⁈本当にしんどいですよね😭さっきお昼食べさせた後入念に歯磨きしました!それでも不安です😭

    • 2月18日
  • 油淋鶏の極み

    油淋鶏の極み

    個別指導で時間をとってもらい、別室で相談と健診を受けたので、尚更不信感が湧いてます💦
    集団で順番に見たなら納得行くのですが…

    予防法は歯医者で教えてもらってます👍
    娘は歯磨きを大好きなので、今のところ歯磨き嫌いは無さそうなのですが、3食歯磨き、フロスまでしっかりしてるのに、これ以上何を…と行ったところです😩

    • 2月18日
  • 油淋鶏の極み

    油淋鶏の極み

    わかります😭
    めっちゃしんどいです😭
    なんかずっと考えちゃいますよね🤦

    • 2月18日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    そうだったんですね。

    通ってるところで予防法教えてもらったならよかったです‼️
    うがいができるようになったら染め出しをたまにして磨くといいかもしれないですね。磨いていても汚れがどこに残ってるのか分かりますから😄

    • 2月18日
  • 油淋鶏の極み

    油淋鶏の極み


    うがい出来ます!
    市販のやつなんですが、歯磨き上手って言うやつを、使ってるのですが、染剤がうまく付かなくて😨
    学校で配られてたタブレットの奴のほうがいいのですか?

    • 2月18日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    タブレットはしっかり噛んでその間は唾飲まないようにしないといけないので1歳6か月のお子さんにはちょっと難しいかもしれないです。
    歯磨き上手は確か口に含んでクチュクチュしますよね?もしかしたらしっかりできてなくて行き渡ってないのかも。綿棒で歯全体につけてみたらどうですか?
    働いてたときは患者さんにする時、綿棒や綿球で塗布してたので🦷
    それか綺麗に磨けていて赤く染まないかもしれないですよ。

    • 2月18日
  • 油淋鶏の極み

    油淋鶏の極み

    確かに行き渡ってないのかもですね!
    綿棒でやってみます!
    クチュクチュすると、吐き出すときに垂れてパジャマに付いたりしてたので💦
    きれいに磨けていたから、染まらなかった…それならめちゃめちゃ嬉しいです!
    調子に乗らず、続けます!

    • 2月18日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    口の周りや洋服につかないように気をつけてくださいね😊
    汚れてもいいタオルなどを首の周りに巻いて後ろをクリップや洗濯バサミで止めてうがいさせると汚れ防止できますよー‼️

    • 2月18日
男の子ママ

しっかり磨いているつもりでも汚れが残ってしまいます。磨き残し0は基本的には無理だと思います。1歳2か月で虫歯になりかけってことは残念ながらもう虫歯菌がいるってことなので定期的な歯医者での予防が大事ですね。甘いもの控えてもダラダラ食べてしまうと良くありません。寝てる間に虫歯菌たちは活発になるので寝る前の歯磨きは徹底してください。あとは定期的に歯医者に行って健診、予防することをオススメします!

  • くり

    くり

    頑張って虫歯がこれ以上進行しないように努めます!ありがとうございます😭

    • 2月18日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お子さんが歯医者嫌い、歯磨き嫌いにならないように通って虫歯にならないといいですね😄虫歯になりかけは一応まだ虫歯ではないので‼️

    衛生士の一言でした!
    お大事にー

    • 2月18日
タイラ

人それぞれですね!😬
ウチの子は歯磨き嫌いなので夜の1回しかしていません💦
生後6ヶ月からフッ素してもらっていますが、その歯医者さんも2歳になってもまだ1回歯磨きで良いよーと言ってました!
普段からお水はよく飲むし、何か食べた後は飲ませるようにしています!
甘い物(焼き芋やカボチャ)が大好きですが、虫歯まだです!

  • くり

    くり

    うちも焼き芋大好きです!寝る前が大事といいますよね!しっかり頑張ります!

    • 2月19日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

ダメ親じゃないですよ‼︎
私は、2人目の手抜きが多くちゃんとした仕上げ磨きは夜の一回だけです😖歯の体質🦷もあるのでショックかも知れませんが、早くわかって良かったって思うようにしたらどうですか?😊

  • くり

    くり

    ありがとうございます。そう言って頂けると少し元気でました!

    • 2月19日
りんご

なりやすい体質とかもありますからね💦
必ずしも歯磨きで防げるものでもないです。
あと、赤ちゃんは虫歯菌を持ってないので、自分では生み出しません。必ず外からの侵入です。
大人の唾液が混ざってしまったこととかないですか❓

  • くり

    くり

    スプーンや箸は絶対分けていますし、こどもの手が親の口に当たったら手を洗うか除菌シートで拭いていました!一体どこから😭💧

    • 2月19日