※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぽん
産婦人科・小児科

北大病院の小児科入院費について教えてください。内訳も知りたいです。医療費助成があるので、ベッド代やミルク代などの情報が知りたいです。

お世話になってます!

北大病院の小児科に付き添い入院した方に質問です!!
入院費はどのくらいかかりましたでしょうか!出来れば内訳も大まかに教えて頂きたいです💦

医療費助成もあるので医療費はかからないことは分かっているのですがベッド代やミルク代、病衣代、証明書代など細かいことの情報がなく不安です😧

コメント

コドモックルなので参考にならないと思いますが、一応💦
去年の11月に心臓の手術で1週間入院して、100万→1.5万になりました😭食事代込みです💫
地方病院でNICUに1ヶ月近く入院していた時は実費は8千円程度でした😭🙏

差額のベッド代は希望しない限りかかりませんよ🤗
証明書というのは診断書の事でしょうか?5千円くらいと考えていれば問題ないと思います☺️

• さっぽん

さっぽん

ご回答頂きましてありがとうございます🤗

うちの子も心臓の手術で入院中です!!その程度で済むんですね!なんと食事代も込で!?うちの子は術後のICUに入った一日だけ病院のミルクを使ってそれ以外は私が用意してるので安く済みますかも…?🤔笑

そうです!診断書です!でも診断書というより看護師さんに今のうちの子の状況を保健師さんに伝えるからそれにお金がかかると言われました💦

• 2月18日

退会ユーザー

心配だし不安ですよね😭
    頑張りましょう💪!!

北大のコメント来ましたね😍良かったです☺️☺️

• 2月19日
  • さっぽん

さっぽん

参考になりました😭❤
    ありがとうございました(´˘`*)

• 2月19日
おかぁしゃん

北大で3回手術してます。

直近ではもう1年前になりますが、1歳の時に18日間入院、うち5日ICU、個室3日心臓手術、食事あり、パジャマ持ち込みのため、手術の時及びICU入院の時のみ病衣代かかってます。
一般病棟では大部屋でした。
これで、諸々の助成使うと、トータル3978円でした!
ちなみに、助成前の金額、253万2780円、、本当に助かります😭 ちなみに術後に病院の管理の元入る個室は差額が発生しません。

まだお子さん2ヶ月ですね。うちは生後2日目と、3ヶ月で入院手術してます。

2回目の時は、ミルクの計算で結構揉めました😂全く説明がなくて。1日のうちにミルクを少量でも使用すると、1日分の食費と同じ料金取られるそうで。大人が食べる食事は460円×3が1日分なので、同じとなるとミルク代高い😞
初回の時なんかは、私はミルクの持ち込み可能なの説明なしだったので、哺乳瓶1本分も使わないミルクに千数百円/日 払ってる計算になってました😭 
それでも2回とも、1万前後だった気がします。 初回は術前NICU2日、術後ICU5日、観察室1週間いましたけど、入院費だ一番高いのはミルク代で、それ以外では文書料だったような😂

さっぽんさんのかかりそうなのと言えば、
大部屋なら差額ベッド代なし。
ミルクは1日使用で食事代1380円
病衣は税別70円×入院日数分
文書料、ものによるけど大体2000円から5000円←税別😅 おそらく診療情報提供書なので、1通税込5500円かな。
あと、諸々自費の治療などしていればそれがかかります。

なお、診療情報提供書を窓口受け取りでなくて郵便で送ってもらうとなると、切手が必要で、ローソンで買ってくるように言われます。手間なので郵送希望あれば切手用意してから文書申し込みしたら良いです。

長々書いてごめんなさい🤭

お子さん元気になりますように!うちの子難病指定されてる疾患でまだ手術控えてて体重増加待ちですが、おかげさまで元気です。

• さっぽん

さっぽん

詳しくご説明頂きありがとうございます😢♡

なるほど!大体の金額が予想出来ました!!ありがとうございます(´˘`*)

ほんと助成って助かりますよね!うちの子も生まれてすぐNICUに入り入院費が600万が4万になりました!笑

ミルク代も文書料も高いですね(`o´)一日のミルク代で1缶買えるし文書料もただ書面にするだけなのに高すぎる!!

分かりやすい説明感謝致します😌

お子さんまた手術が控えてるとの事ですがお元気との事で🤗うちの子も5kg~8kgになったらまた心臓の手術をします😢お互い頑張りましょう!!

• 2月19日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

今日北大きましたら、診療情報提供書は2200円でよさそうです。

間違ってお伝えしたので、訂正です、ごめんなさい!

• 2月21日