※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳のお子さんの食事内容について相談です。お粥に具材を混ぜるか、別にするか。汁物が必要か。量の計り方がわからず、完食しない日が続いています。

来週で1才になります。
離乳食、何をあげたらいいのか分かりません…。

昨日の献立です。
アドバイスお願いします。

・朝
鱈と大根の5倍粥
いちご

・昼
ササミと人参の5倍粥
白菜、じゃが芋、玉ねぎの煮物
すりおろしりんご

・夕
かつお節をかけた5倍粥
さつまいも、ブロッコリーと豆腐煮

やはり汁物も必要でしょうか?
お粥におかずを混ぜるより別にした方がいいでしょうか?

量も全然計っていません…。
そんなに多くはないのですが完食する日がないです…

コメント

あいあい

ムスカが一歳ごろのときは

軟飯、 タンパク質のおかず、 野菜のおかず、味噌汁 で揃えるようにしてました。
最初は完食できませんでしたが、何かしら食べれるものがあればなと思って品数出してました。

無理せず、子供のペースに合わせてでいいと思いますよ〜

お皿変えてみたり、
ごはんとかおかずの硬さとか変えてみたりしたら食が進んだりもしますよ

  • あいあい

    あいあい

    ムスカでなくて息子です。😂

    • 2月18日
  • さくら

    さくら

    コメント大変嬉しいのですがすいません、ムスカに笑ってしまいました😂💦

    品数少ないかなと思っていたので試しに汁物も作ってみようと思います。
    硬さなども工夫した方がもしかしたら食べるかもですね🤔
    参考になります!
    ありがとうございました☺

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちは
✳︎朝
ミルク110〜140ml
軟粥orパン
味噌汁
フルーツ

✳︎昼
ミルク110〜160ml
軟粥
野菜系のおかず
汁物

✳︎夜
軟粥
豆腐ハンバーグなどヘルシーな肉系
サラダ

寝る前にミルク200ml

こんな感じが多いです!量はうちも測ってないですけどご飯とおかずは混ぜてないです🍚
お粥にはふりかけかけたり、丼系にしたときは混ぜてます🙆‍♀️最近はパンもかためのとか食べれるようになったから自分で食べてくれて楽ですよ!

  • さくら

    さくら

    献立すごく参考になります!
    やはり汁物試しに作ってみようと思います🤔
    パン粥しかあげた事ないのでつかみ食べ用のパンも用意してみます。
    ありがとうございました!

    • 2月18日
ひろみ

えー!めっちゃ頑張ってますね!!すごーい!!!(((゜Д゜;)))

頑張りすぎてませんか?😢
私、この頃殆どがベビーフードばっかりでしたので何も言えませんw
量も食べるなら食べる分だけ上げてました!
食べない時は廃棄廃棄!😭でしたよ😂

子と親が笑顔ならいいと思います😂✨

汁物もももさんに余裕があって「汁物つけてみようかな」って思った時に別でつければいいし、私はつけなくてもいいのかなと思います🥺✨

頑張りすぎてませんか??
少し手を抜いてもいいんじゃないかな、辛くないかなって感じました😭😭😭

  • さくら

    さくら

    とんでもないです!💦
    全て休日に作って冷凍した野菜や肉を解凍しただけです😱
    廃棄廃棄の時もあるという事、私だけじゃないんだと気持ちが軽くなりました。
    BFもたくさんストックしているので疲れたら使うようにしてます✨
    お気遣いありがとうございました😢

    • 2月18日