※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

確定申告についての質問です。年収ゼロでも年金・国民保険支払いは申告が必要か、医療費控除は主人の名前で出すべきか。ありがとうございます。

確定申告について教えてください。
今年は専業主婦をしていたので一銭も収入がありませんでしたが、年始に扶養に入る前に年金と国民保険を支払ってます。

① その分の申告はしても問題ないですか?年収がゼロでもこういったケースだと確定申告は必要でしょうか?

② 家族の去年一年の医療費が20万円を超えているのでその分の控除の申請も出したいのですが、それはわたしの名前ではなく働いている主人の名前で出すものですか?
ちなみに主人はサラリーマンなので会社で年末調整があり生保などは確定申告していますが、医療費のものは個人で申告するように伝えられました。

分かり辛くて申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

コメント

①は、すみませんが、わかりません。

②は、世帯年収が一番高い人でするものなので、ご主人の名前で家族全員分の医療費控除の申請します😃