※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱぁっち
ココロ・悩み

子供がかわいいと思えない時があり、疲れている様子。他のママと同じような感情を持つか不安。成長やコミュニケーションで気持ちが変わるか。

我が子を かわいいと思えないときがあります。
ずっと抱っこ、しかも立って歩かないとダメで、最近 疲れてきました。抱っこしても泣き止まないときは 5分ぐらい放置してしまうこともあります(隣にはいますが…)。
ギャン泣きされると『虐待してると思われたら どうしよう〜💦 通報されちゃうよ〜💦』と思っていましたが、たまに『もう いっそ通報されたら 誰か来てくれるってことだよな…』とか思ってしまいます。
寝ているときは かわいいのになぁ…って 寝顔を見ながら思います。休憩したいからって お母さんのワガママで おろしてごめんね、と思えるときもあります。今しかない大事な時間だし、抱っこしてほしいなら 頑張って応えてあげなきゃ…と。
最近 少し笑うようになり、かわいいなぁと思いますが、『微笑みかけられたら ツラいことも全て忘れられる!』というほどではありません。やっぱり 疲れた…って気持ちの方が大きいです。
ただ疲れが溜まって こういう気持ちになってしまっているのか… このままずっとこんな気持ちだったらどうしよう…と不安です。ほかのママさんの『笑顔を見れば それだけで疲れが吹き飛ぶ!』というような書き込みを見て、自分は我が子を愛する気持ちが足りないのかな…と思います。もちろん大切に思っているし、生まれてきてくれてありがとう と思いますが、その気持ちがあったら もっと頑張れるはずだよなぁ…と思って…。
長くなってしまいましたが、同じような気持ちの方いらっしゃいますか?成長して 生活リズムが整ってきたり、コミュニケーションがとれるようになったりしたら、気持ちも変わっていくでしょうか?

コメント

まゆぴ

ママも疲れてるんですね( ; ; )
子育てお疲れ様です♡

うちの子も下に置くとギャン泣きするので
家事も何もできませんw
ママから離れたく無いんだな♡って
思うことにしてますw

どうしても家事をする時は
抱っこ紐をするとかしてみては?
両手も空くし楽ですよ♡

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

コメントありがとうございます!
    下に置くとギャン泣き わかります(;_;) 抱っこ→疲れる→置く→抱っこ…の繰り返しで一日が終わったり…。
    まだ あまり抱っこ紐を使いこなせてないので、少しずつ 抱っこ紐を使う機会を増やしていこうと思います(;_;)

• 5月21日
みー ♩

私も同じく、笑顔見ただけでは疲れは吹き飛びませーん!笑
可愛いですが、腹も立ちます!
1人目の育児、辛かったです。
可愛いのに辛かった。
成長しても、その時その時の大変なことってあるんですよね…
だから、楽になるとは決して言えませんが、気持ちは考え方次第で変わってくるはずです。

私個人の考えですが…
言うと楽になりました。
1人目の時は、辛い!と周りに言うことができませんでした。
夜泣きや授乳で寝れない…そんなことわかった上で、それでも自分で覚悟して子ども作って産んだんだろ…それなら頑張れよ仕方ないだろ。と思われてる気がする。
主人も疲れてるし、仕事に行って養ってくれてる…。
世の中の他のお母さんは辛くても耐えて頑張ってるし、もっと辛い人だって、もっと大変で自分1人で育てるしかない人だっている。
…なんだか自分は弱音を吐いちゃいけないような気がしていました。

2人目できて、考え方をかえました。
辛いもんは辛いし眠いもんは眠い!
仕事だって大変だろうけど、私だって育児大変!
家事なんて今まで通りできないよ!しないよ!
私があなたの娘を大事に大事に毎日見てるからあなたは仕事に行ける!
お金で時間と楽を買うべき!
世の中の他のお母さんと比べない!たまーに「私は1人で誰にも頼らず○人育て上げました!」とか言ってる人いるけど、その人はその人。
大変自慢してるわけでもないし、それぞれキャパだって違うし、私は今辛い!とちゃんと口に出して言うと少し楽になります。
そういうことを言う人だって、辛かったはずですよ。

最近はちょっとしたことで虐待だ!と騒ぎ立てる人がいる(そりゃ助かりますが…)ので、たぶん怖くて外で、辛いとか可愛いと思えない…とか言えない世の中になってるんです。
でも、言えると楽ですよ(^^)
案外自分が話すとみんなも同じこと思ってたみたいで、本音を話してくれたりしますし、そうすると自分だけじゃなかった…母親失格!とか考えなくなります。
泣き止まない我が子…毎日毎日何時間も抱っこで歩き回ってしんどいし、さらに寝不足…辛いに決まってます。当たり前の気持ちです。

先日、市の健診で下の子を連れて福祉会館みたいなところに行きました。
たーくさんのお母さんがいて、市の職員さんが順番に計測したりお話うかがったり離乳食の話をしたりしてました。
順番がきて呼ばれ、市の職員さんにいろいろ質問されました。
どう考えても虐待を未然に防いだり、危なくないか…などを探るような質問ばかり(笑)
その質問内容にうんざり。
育児をしているときのあなたの表情は次のうちどれに近いですか?と声を出して笑った顔や笑顔、無表情、怒った顔、泣いた顔の中から選ばされるんです。
育児は楽しいですか?
こどもを可愛いと思えないことがありますか?
泣き止まなくて怒ってしまうことがありますか?
などなど…

まるでちょっとでもYesと思えたらダメみたいな感じに聞こえます(ー ー;)
でも、8割くらいのお母さんって絶対思ったことあるはずなんですよ…泣き止まない!なんで?!キー‼︎みたいな(笑)
虐待はしないけど、腹は立つし、育児楽しくはないし、「楽しくはないですよ!可愛いけど!保育園行かせないと1日子どもと一緒なんてゾッとする」と答えました。
すると急に真剣にメモ取り出して、家族構成や近所に両親いるかとか、実家の家族構成まで聞かれました(笑)
あんな聞き方されたら正直に答えれないし、まるでひとつでも思っていますなんて言った日にはダメな母親…と言われてる気分になりますよね。
そうなると結局みんな思ってるだけで口に出さなくなって、余計辛くなる…。

正直に言うだけでかなり気持ちが楽になりますよ。
親や友達、誰か言える相手がいませんか?
子育てしてる友達とか、すごく楽しそうに育児しててすごいな…私には無理だな…なんて思ってる相手でも、実は話してみると同じこと思ってたりしますよ。
同じ悩みや同じ気持ちを持ってる人と連絡取り合うだけで、すごーく気分が軽くなります(*^^*)
私は2人目できてから、見栄を張らず、辛い!大変!無理!腹立つ!と人に話すようになりました。
そうすると、育児がなんだか辛くはなくなりました。
腹立つときには話せる相手(母親や主人や友達)に独り言のようなLINE送ります(笑)
「今日無理だわ」「腹立つ」「怒鳴っちゃった…ごめん」「めっちゃうるさい!」などなどなど。
既読スルーでも、とりあえず自分の気持ち吐き出せただけで楽になります。

1人で全部背負い込むと、育児が辛いだけになってしまいます。
ガス抜き必要ですよ(*^^*)
横で泣きっぱなしなんてよくありますよ。
子どもも自分も必ず成長しますから、今のままなんてことは絶対ありません。
大丈夫です。
もちろんひとつ楽になることがあれば、次の試練が待ち構えていたりします…成長するごとに大変なことって変化してきますし。
でも大丈夫です。
可愛いと思えないときだってあります。
子どもに対する愛情足りないなんてことないです。
可愛いけど腹立つんですよ(^^;;

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

読んでいて、自分の思いを代弁されているような気持ちになりました…‼︎ 弱音を吐いちゃいけないような気がして、かわいいと思えないとダメな母親で… 辛いと言ってもいいのに言えない自分に気づきました。
    実家が遠いので、離れている母を心配させたくないと思ってしまって…💦 でももっと 辛いって周りに伝えてもいいんですね(>_<)
    もう少し余裕が出たら、娘に対する気持ちも変わるのかな… 頑張ります!

• 5月21日
  • みー ♩

みー ♩

辛いってことはしっかり伝えて下さいね(*^^*)
    1人目の産後、産後鬱みたいな感じになってしまい、育児ノイローゼ?みたいな感じでした。
    私が笑顔で過ごせないから、自然と主人とも喧嘩が増え、産後クライシスなりかけてました。
    あの時は、辛いことを伝えることができず、家事も育児も手抜きができず、主人だって初めての子どもでいろいろ辛かったはずなのに、私1人が辛い思いしてる!と主人にイライラ…娘が泣き止まず「私が泣きたいよ!」と泣きながら夜中に叫んでました。

2人目では、手抜きすればいいから手抜きしよーう!というより、手抜きしなきゃダメ!頑張って手抜きして、適度に家事と育児しよう!と自分に言い聞かせてました(*^^*)
    そして、お金で楽を買うべき!と言い聞かせ、育児や家事の助けになるものはできるだけ購入しました。
    ちょっとしたことですが、例えばガーゼや服を多めに購入。
    すると、洗濯毎日しなくていいからとーっても楽。
    ガーゼ干しながら「お金使うと育児ってこんなに楽なんだ…!」と大きな声で独り言を言ってました(笑)
    家事も手抜きを心がけ、掃除毎日しなくても死なない!と自分に言い聞かせて我慢我慢…潔癖気味なので、これは最初大変でした(笑)
    でも、慣れると平気!
    毎日掃除しなくても大丈夫!上の子がどうせ散らかすし、何日かに1回まとめて掃除や片付けすればいい!と思えるようになりました。
    主人のご飯だって、手抜き宣言!
    冷食使うよ!たまには弁当買って来てってLINEするよ!揚げ物とか手の凝ったものは、育児が少し落ち着くまでしないから!と宣言しました。
    ご飯作ったりメニュー考えたりが好きなので、自分にも言い聞かせ、頑張って手抜きしなきゃダメ!と毎日独り言でした(笑)
    これも慣れると平気!
    むしろ、気持ちが楽になったので、育児も家事も辛くないからなぜかそんなに手抜きもしてない(*^^*)
    お弁当宣言したものの、弁当頼むことは2ヶ月で1回あるかないか(^^;;
    気持ちの余裕って本当に大事です。

ぱぱぁっちさんも、育児頑張ります!と意気込むよりは、家事育児は頑張って手抜きしよう!と気持ちを切り替えてみてほしいです(*^^*)
    沐浴毎日しなくても死にませんから!
    下の子ではこれまた自分に言い聞かせ、昨日入ったし今日出掛けてないしお尻だって綺麗だし沐浴はしなくて大丈夫大丈夫大丈夫…と何度も独り言を言ったりしてました(笑)
    もちろん主人が休みの日には必ず入れます!私頑張ってるから!育児ってほんと大変だから!時間ないから!とアピールしたいので。笑
    手抜きも、命に関わるような手抜きは絶対ダメですが、ちょいちょい手を抜けばいいんですよ。
    2人目では哺乳瓶かなり買い足しました。
    楽でーす♩
    お金が出てくとストレスもなくなり、お金貯めようと頑張るとストレスも溜まるなぁ…と2人目育児で思いました(笑)
    私が笑顔でいるほうが、主人も娘もニコニコしてくれるから、自然とストレスもなくなりました。
    育児楽しくはないですが、今は苦痛ではありません!(上の娘の育児は別ですが!笑)

ぱぱぁっちさんも是非!手抜きして下さいね!
    布団とかいちいち押し入れにしまう必要ないですし、パジャマにすっぴんでも大丈夫〜♩
    多少部屋が汚れても、毎日ちゃんとご飯作らなくても大丈夫♩
    産後の体って本当に大変なことになってるんですよ!
    「産後が始まった!」という本に、お産が終わって退院してきた妻のことを「ケガ人が退院してきた!」と表現されてました。
    まさにそうですよ。
    まだまだまだまだ体が元に戻ってません!
    しんどいはずなんです!
    私はしんどい!私は辛い!私だって泣きたい!私も寝たい!と言って大丈夫なんですよ(^^)
    1人で抱え込まないで下さいね(*^^*)

• 5月23日
新米®️mama

分かります!
私も1ヶ月の前半までそうでした。
何しても泣き止まないし、疲れちゃうし。
寝てる時は可愛いって。

もう少ししたら声に反応したり、笑顔も頻繁に見れるようになってきますよ(^Д^)
そしたらもう可愛くて仕方がありません!笑

朝はカーテンを開けて日光を浴びさせる!
そうすると生活リズムが整ってきますよ(*ˊᗜˋ*) ノ

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

共感してもらえて 嬉しいです(;_;) もうすぐ2ヶ月で、少し落ち着いたなぁと思う日もあるのですが、まだまだ疲れる日の方が多くて…。
    もう少ししたら また気持ちも変わるかもしれないですね(>_<) 頑張ります!

• 5月21日
まし

私もその頃は辛かったです💦
かわいいと思えませんでした…

ちょっとぐらい泣かせておいても大丈夫って、いろんなサイトに書かれてます(っ´ω`c)
なので5分で虐待にはならないと思いますよ😊

笑うようになってくれると、可愛い!と思えるようになりました(@'ω'@)
2歳の今でも絶賛可愛い期です♡
愛情が足りないのではなくて、今は死なせない為に必死!なのだと思います^_^
大丈夫、まだまだこれから、子育て楽しめますよ✨

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

頑張ってギャン泣きしている娘の隣で ボーっと過ごす5分… なんだかすごく悪いことをしているような気がして💦
    これからも たくさん大変なことはあるけど、笑うようになったら気持ちも変わっていきますかね(;_;)? 子育て楽しめる余裕が まだまだ足りないです💦

• 5月21日

わたしもその頃はおむつ変えるときとミルクあげるとき以外はずっとラップで抱っこしてました!
わたしが寝るときもラップで抱っこしたままソファで寝たり。
あのときはほんとしんどくって育児放棄する人の気持ちがわかるなーなんてひどいことを思ったことがありました。
今はたくさん動くようになって別の意味で大変ですが、喋ったりいろんな真似をしたりで楽しませてくれます(*^^*)
ほんと可愛いです♡
月齢を踏むに連れ可愛さは増すと思いますよ!

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

昨日も 授乳クッションで抱っこしたまま ソファで寝ました💦 寝るときも抱っこ、だんだん辛くなりますよね(;_;)
    成長したら もっと大変だろうなぁと思いますが、その分 かわいいと思えることも増えるんですね(>_<) もう少し頑張ります!

• 5月21日
るー

わかりますわかります。
娘は本当に寝ない子で、毎日毎日寝不足で辛くて辛くて…。
でも、今となってはそんな日々が懐かしいんです。四六時中抱っこしてられてたなんて幸せだなあと。
子どもは思っていた以上にすぐに大きくなります。長い人生の中、こうやって抱っこしてあげられるときなんて一瞬なんだよなあ、今を大切にしなきゃなあ、と思うようにしていました。本当、今だけですよ。
子どものことをこれ程思っているんです。大丈夫ですよ、愛情は伝わっていますよ。

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

そうですよね(>_<) 今しかない大切な時間… 辛いけど もう少し頑張って たくさん抱っこしてあげられたらなぁと思います。いつか 今を懐かしいと思えるときがきますよね(;_;)

• 5月21日
まりっ

こんばんは!夜分に失礼します。
私も初めはぱぱぁっちさんと同じでしたよ。あまりに泣き止まなくて放置したことあります。しかも私はリビングの隣の台所の床にw
虐待?今は笑い話です。

今息子は生後5ヶ月なんですが
よく笑い良く泣きよく怒り...色々な表情、反応があって面白いです。もちろん大変ではありますが、新生児の頃とは違い、朝起きたわ、夜寝て、ちょっと待っててね〜と声をかけて離れれば少しは待ってくれるようになりました。

大丈夫です!今は一番辛く大変な時期だと思います。産後の疲れや体力低下もありますし。

私もまだまだ子育て初心者なので、偉そうなことは言えないのですが...

あまり自分を責めないでくださいね!

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

新生児のころより 落ち着いた気はするのですが、今も辛い日が多くて💦 娘との生活に ちょっと慣れただけで、全然余裕はないんですよね(>_<)
    5ヶ月だと いろいろな表情をみせてくれるんですね! まだまだ遠いことのように感じますが、きっとあっという間…もう少し頑張ります!

• 5月21日
riri⁂

1ヵ月の頃は、思い通りに動けないし家事出来ないし赤ちゃんのお世話に慣れてないしでイライラしやすかったりしました。
2ヵ月ごろからにこぉって笑ってくれることも増えてきて、自分も赤ちゃんとの生活に慣れてきて可愛いと思えるくらい心に余裕が出来ました!

今はきっと慣れてない生活に疲れてしまって、心に余裕がもてなくなってるだけです。
大丈夫ですよ♡
可愛いなぁ愛おしいなぁって思える時がきます!
もう少しの辛抱です!!
無理しすぎず、息抜きしつつ気楽にいきましょう🙌🏻💓

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

もうすぐ2ヶ月で、だんだん落ち着いてきたかな?と思う日もあるのですが、まだ辛い日の方が多くて💦 余裕をもって娘と向き合えるのは いつからだろう…って気が遠くなります(>_<)
    心に余裕がもてるようになれば、気持ちもかわってきますかね(;_;)? もう少し頑張ります!

• 5月21日
  • riri⁂

riri⁂

私は寝不足の日は余裕なかったです!
    2ヵ月半ごろかな?寝る時間がのびてきて前より寝れるようになってから心に余裕がもてました!
    今では家事は午前中に終わらせて午後は娘と遊んでお昼寝してってゆっくり過ごせるようになりました😁
    心に余裕がもてれば、気持ちも穏やかになるかと思います🙌🏻💓
    子供の一生のうちの数ヶ月です。今しかない時間を大切に出来るようになると良いですね✨

• 5月21日

私も同じでした!
疲れたから置く。
しばらく泣いてるとこを見てるだけ。
なんてよくしてました。
その度に、可愛くないわけじゃないのに。
って自己嫌悪でした。
ちょうど1ヶ月から2ヶ月のころが
1番大変で、大変すぎて
この間のことなのに、記憶ないです。

でも段々となんで泣いてるかわかってきたり
リズムできてきたり、
いい子にしていられるようになってからは
余裕が出てきて、
やっと、可愛い!大好き!と
思えるようになりました。

育児って想像していたよりも疲れますよね。
旦那さまは頼れるのでしょうか?
見てもらえるなら、少し見てもらって
赤ちゃんと離れる時間が作れるといいかな と思います。

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

共感してもらえて嬉しいです(;_;) かわいくないわけじゃないのにっていう自己嫌悪、しょっちゅうです…💦
    旦那は協力的で とても助けられているのですが、最近忙しくて(>_<)
    もう少ししたら だんだん余裕が出てきて 気持ちも変わるのかな… 頑張ります!

• 5月21日

今まさにそうです。
同じ気持ちの人がいて、少し安心しました。
私も娘の笑顔を見たり色々表情を変えてくれるのを見ると「可愛いなぁ」って思うのですが、泣き止んでくれない、ミルクもオムツも大丈夫なはずなのに…何がいけないの?と毎日イライラして、物に当たってしまう毎日。
ストレス発散が出来なくって、寝不足だし、抱っこでしか寝ないし、寝たと思って布団に置くと起きちゃうの繰り返し。辛くって娘が泣いてるのを見て「私が泣きたい」と言ってしまい後々自己嫌悪に陥ります。
そのうち理解できるのかなと思って頑張ってはいますが、やっていけるのか、毎日不安です。

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

共感してもらえて嬉しいです(;_;) まさに今 自分と同じような状況で同じような気持ちのママがいる… わたしも少し安心しました。
    毎日不安ですよね。頑張ろうと思っても やっぱり無理かもって思ったり…。お互い なんとか頑張っていきましょうね(;_;)!

• 5月21日

退会ユーザー

返信ありがとうございます*_ _)ペコリ♡
    そのうち感情が出てくるって分かっているけど、それまでが辛い。
    逃げ出したくなるし、1人になりたい時が多々あって置き去りにして、家出を考えたこともありました。
    でもいざそれを考えた時に、娘は1人では何もできない。
    そう考えたら涙が止まらなくなり、私がいないとダメだ。
    私は頼られてるんだと思って頑張っています。
    不安だけど、お互い頑張りましょう(´;ω;`)

• 5月21日
mamaちゃん1023

初めての子だからママがいっぱいいっぱいになっちゃうんですよ(๑>؂•̀๑)

うちの子も立って抱っこして3時間
置いたら泣くので
家の中ぐるぐるしてました(´ω`)

まぁ、3人目なので余裕ですが。(笑)

5分くらいなら全然平気ですよ♥

わたしも家事などしてると泣いてても
『ごめんねー。ちょっと待っててねー』
など話しかけながらも

ちょいちょい家事も進めてます(^O^)!

もう少し経てばまた変わりますよ😊

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

家の中ぐるぐる わかります(;_;) 夜中にギャン泣きと戦いながら ぐるぐるしていると 泣きたくなります💦
    ホント 毎日がいっぱいいっぱいです(>_<) もう少し経ったら ちょっとは余裕をもてるかな…頑張ります!

• 5月21日
qyqno

とってもとっても分かります。
6ヵ月になった今でも
腹立つときあります。
相手が何考えてるかも分からないですし
こっちが何言っても通じないですし
すごくもどかしくなります。
可愛いと思うの3割くらいです(笑)
でもなんだかんだその3割の可愛いに
毎日救われています。
笑顔で疲れが飛ぶことはありませんが
私なりに適当な母かもしれませんが
6ヶ月間頑張って母親してきたつもりです。
周りの目もやっぱり気になりますが
気にしたところで
周りはなんにもしてくれない。
結局自分が産むと決めて産んだのだから
しっかり責任持って育てようと思います。
子供が大人になり人の親になったときに
今大変だったことを
ぜーんぶ吐き出してやろうと思ってます(笑)

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

共感してもらえて嬉しいです(;_;)
    母もこうやって自分を育ててくれたんだなぁと思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。娘が大きくなったら、大変だったんだよ〜!って言いたい気持ちになりますね‼︎笑
    これから少しずつ かわいいの割合が増えていくのかな…頑張ります!

• 5月21日
きい🌹まま

うちの子も新生児の頃から酷かったです(><)
抱っこじゃないと寝ない動いてないと寝ないし、常に抱っこでした。
眠いとぐずぐずでもの凄いギャン泣きで私も近所の人に通報されないか心配でした。産まれてからすぐにアレルギー性鼻炎になり鼻水が酷くて寝れないみたいでギャン泣きで毎日ほぼ24時間縦抱きでソファーに座って寝ていました。本当に何も出来なかったなあ(。・_・`。)

今は乳児喘息になり毎日咳き込み夜中は咳き込むたびに嘔吐。
布団も息子の髪も汚れるし夜中だから余計に辛くて、息子はギャン泣き。旦那は気付かず寝てるし本当に辛いですが、やっぱりわが子だから頑張ろうと思えます(><
今はおんぶ紐でおんぶしながら家事してます。重たくて肩が限界ですが下ろすとまた何も出来ないので( º_º )

ママもじゅうぶん頑張ってますよ(*´ω`*)
だから頑張ってなんてもう言えません(*´▽`*)
もうすぐしたら今より楽になるはずです(*ˊ˘ˋ*)♪赤ちゃんもママが大好きんですね♡♡

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

抱っこで動いていないと寝ない…同じだったですね(;_;) なんとか寝てくれても ソファーに座ったまま寝る日々で、何もできません💦
    成長したら また違った大変さがあるんですね(>_<) 今の悩みは もう少ししたら楽になる…と思って頑張ります!

• 5月21日
skmskm

とっても分かります。出産したらこんなに時間が足りない…誰も代わってくれない(T ^ T)
代わってくれたらくれたで不安になるし…。
退院した1週間は毎日泣いてました(笑)
娘が笑いかけてくるのに笑い返せないぐらい疲れちゃって…💦
いまだにツラくて主人の前で泣く事もあります。
精神的にも疲れちゃいますよね〜~_~;
ツライときは一緒にゴロゴロして手を握ってあげるだけでもいいと思います。
そしてママも泣いてもいいんです(*^^*)
お互い頑張りましょうね〜❤️

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

泣きたくなりますよね(;_;) わたしも夜中にギャン泣きの娘を抱っこしていると 泣けてきます💦 きっと疲れ切った顔で抱っこしているんだろうなぁ…。
    精神的に疲れたら 泣いてスッキリすることも大事ですよね(>_<) たまには弱音を吐きつつ 頑張ります!

• 5月21日
ぷにまな

私なんて腕いたいので抱っこなんて10分以上したことないですよ!抱っこひもでするか、バウンサーでゆらゆらしてますよ。
私もその頃は可愛いとかよりも、自分が疲れた。。寝たい。。。って気持ちのほうがありました。いつまでこの睡眠不足が続くんだろ?って思ったりしてすごくどんよりした気分になってました😧➰
けど、赤ちゃんが二ヶ月になってからは、夜通し寝てくれるようになりました!その分日中はほとんど上がってから起きてますが😭日中に赤ちゃんに絵本読んであげたり、一緒にジタバタしてみたり!!少し自分にも余裕がでてきましたよ😁
辛いときは私は実家に頼って寝させてもらったりしました❗
旦那さんに少し赤ちゃんみてもらって寝るでもいいし、疲れがたまると良いことないので少し回りの方に頼ってみてはどうですか??

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

そうなんです💦 かわいいよりも 自分が疲れたっていう気持ちの方が大きくて(>_<) 自分の気持ちばかりでダメな母親だなぁ…って思ったり…。
    旦那は協力的なのですが、最近忙しくて💦 2ヶ月になったら 赤ちゃんも自分も 少し成長して落ち着いてくるのかな? もう少し、周りにも頼りつつ頑張ります!

• 5月21日
かのんmam

育児お疲れさまです‼︎

産後1ヶ月って自分の体も本調子ではなく、赤ちゃんも何しても泣き続けることが多いです。

私も、泣き止まなくて抱っこを立ちながら、続けているとイライラしてしまうことも多々ありました‼︎
そんなことぢゃ、虐待とは言わないですよ(^_^)

もう少ししてくれば、目が見えるようになって反応を示してくれますし、授乳の間隔も長くなってきます!
赤ちゃんがどおすれば泣き止むのか、なんで泣いてるのかも分かるようになってきます‼︎

今、すごくしんどいとは思いますが、抱っこ抱っこな時期は今がピークです!だんだん抱っこする時間が減るので今しか出来ない幸せだと思い、頑張ってください(^-^)

ただ、抱っこ抱っこだとしんどくなるので、息抜きや少し赤ちゃんと距離をおくことも大事です‼︎

イライラしても、寝顔を見るとイライラしていた自分が嫌になりますよね。そんな時は赤ちゃんにさっきはごめんね。と謝るようにしていました‼︎

1ヶ月はみんなそんなもんですよ(^ ^)

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

イライラしてしまうことばかりで自己嫌悪です… 抱っこをしていると だんだん 無言無表情になっていったり…💦
    抱っこしてほしいと思ってくれてると思うと、幸せなことですよね(>_<) 息抜きをしつつ、今しかない時間を頑張って過ごそうと思います!
    みんなそんなもんと言ってもらえて、少し楽になりました(;_;)

• 5月21日
ぱぱぁっち

みなさん コメントありがとうございました!
こんなにたくさんの方に コメントをいただいて、本当に励まされました(;_;)

あむ

みんな同じなんですね。私も我が子はもちろん可愛いけど、逆に子供にイライラもします。泣いてる側で抱きもせずボーッとすることもありました。でも段々生活リズムが掴めたり、赤ちゃん自身も首がすわったり成長していくにつれてママの心にも余裕ができて、育児も楽しめるようになるかと思いますよ♡泣いてるの少しくらい放っておいても大丈夫ですよ!いなくなったりしません!家事とか掃除、洗濯も1日くらいしなくったって平気です!笑 無理せず育児楽しみましょう♡

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

自分にも 育児を楽しめる日が来るのか… 不安でいっぱいです💦 娘の成長に負けないぐらい、自分も成長しなきゃです(>_<) 頑張ります!

• 5月22日
ひなりmama3.28

わたしも1日違いで子供を産みましたが、シングルマザーなので1人でやってますが、泣いても放置はできませんでした。

いろいろと不安なのもわかりますが、旦那さんがいるならできるかぎり協力してもらって休める時に休めば気持ちが変わるのではありませんか?

子供が1歳になるまでは突然死もあるので逆に静か過ぎても心配で疲れますよ!
前向きにママが大好きなんだなーこの子はって思えるように努力してください。
子供に何かあってからではお腹を痛めて産んだのにかわいそうですから
いっぱい愛情を注いであげてください。
赤ちゃんは今は会えた喜びで甘えたいのだから泣くのはしかたないことなので!

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

コメントありがとうございます! お子さん 誕生日一日違いなんですね!
    旦那は協力的なのですが、最近忙しくて💦
    甘えたくて泣いているんだなぁ…って受け止められる余裕をもてるように 努力します。

• 5月23日
Ba3(๑•̀ㅂ•́)

あります‼︎あります‼︎
みんな…あると思いますよ。

人間は、赤ちゃんを共同で育てるように出来てるそうです。
だから、気分転換に外に出て…近所のおばちゃんと話してみるとか?カンタンなことでいいので、外部とつながることも大切らしいです。

そのうち、目に入れても痛くないほど…可愛くなります‼︎

ボチボチと…(*•ω•*人)

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

仲良くなった ご近所さんが引っ越してしまい、いまは全然外部とのつながりがないです💦 地元も遠くて(>_<) もう少ししたら 子育て支援センターなどに行ってみたいなぁと思います!
    ボチボチと… 余裕をもてるように頑張ります!

• 5月23日
もんもん

ほんと、読んでて涙が出るくらい
わかります(._.)
娘も本当によく泣く子で
5ヶ月過ぎるまでは
機嫌がいい時間なんてほぼなく
朝起きてから
夜寝るまでずっと泣いてました。
特に黄昏泣きがひどくて
お昼過ぎから夜寝るまでとにかく泣いてました。

なれない世界で必死に泣いて
言葉も何も理解できない娘に
『もーーー!うるさい!いい加減にしてよ‼』ってどなった事もありました。
今は夜泣きで何度も起きてきて
我が子には申し訳ないですが
本当に腹が立つ事もあります…(笑)
寝てたら
こんなに可愛いのになんでイライラしてしまうんやろう(._.)
みんなもっともっとずっと笑顔で接してあげられてるのかな?
毎日反省します。

私が育児に疲れたときに
読んでいるのを乗せます。
長いですが
読んでみてください。

• もんもん

もんもん

ぱぱぁっちさん

• 5月22日
  • もんもん

もんもん

ぱぱぁっちさん

• 5月22日
  • もんもん

もんもん

ぱぱぁっちさん

• 5月22日
  • もんもん

もんもん

ぱぱぁっちさん

• 5月22日
  • もんもん

もんもん

ぱぱぁっちさん

• 5月22日
  • もんもん

もんもん

ぱぱぁっちさん

• 5月22日
  • もんもん

もんもん

ぱぱぁっちさん

• 5月22日
  • もんもん

もんもん

ぱぱぁっちさん

• 5月22日
  • ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

コメントありがとうございます! 共感してもらえて嬉しいです(;_;)
    毎日反省の気持ち、同じです。ほかのママは ずっと笑顔で接しているのかな…って申し訳なくなります。でも やっぱり泣きたくなったり…💦
    画像ものせていただき、ありがとうございました! 読んでいて涙が出ました。きっと いま辛いと感じている日々も、過ぎてしまえば あっという間で、本当に大切な時間なんですよね…。辛いときは読み返しながら頑張ります!

• 5月23日
(*^^*)

分かります分かります!(;_;)
私も出産後すぐにホルモンバランスの乱れで産後鬱になってしまって、毎日先の見えない不安と恐怖と、体調の崩れや寝不足で毎日号泣してました。笑
しかも、子育ては楽しいってより、本当に義務って感じで最初の1ヶ月すぎまでは、自分に必死で笑う事も出来ないし、可愛いとも思えないし真顔で育児してました(´・_・`)
毎日の様に成長過程調べてました。笑
でも徐々に落ち着いてくると、赤ちゃんの成長も見れて自分も落ち着いて育児を楽しめるようになりますよ(*^^*)

育児を楽しむって何?
って思ってましたが、成長が楽しくなってきますよ♪

難しいと思いますが、休める時は休んで無理しないで下さいね(´・_・`)

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

共感してもらえて嬉しいです(;_;) 泣き続ける娘を抱っこしてるときなど、わたしも真顔だと思います… 笑顔で歌って話しかけていても、だんだん心が折れてきて…💦
    成長を楽しめる日が来たらいいなぁ(>_<) 少しずつ余裕をもてるように 頑張ります!

• 5月23日
くりぼう

大丈夫ですよ。最初はそんなものです。だって、まだたかだか1ヶ月の付き合いですよね?これからどんどんかわいいと思えます。必ず!!いろんなことができるようになる、意思疎通できる、ママじゃないとだめになる、そんな姿がこれからどんどん見れますよ。

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

これから どんどん気持ちも変わっていきますかね(>_<)⁈ 娘の成長と共に 自分も成長できるように 頑張ります!

• 5月23日
ゆきんこたろう

お疲れさまです。
その気持ちほんとによく分かります。まわりの子はみんな笑ってるのにうちの子は笑わないとか、悩みだしたらきりがなかったです。
なにしてもぎゃんなき、ほんとに苦しかったし、ママのこと嫌いなの?とかずっと思ってました。

もう少ししたらニコニコ笑ってくれたり、いろいろな反応してくれるようになります。それでも成長に連れて悩むことも増えていきますが、だんだんと気持ちも落ち着いてくると思います。
私もいまだに子供に悪戦苦闘です。
支えてくれる家族がいなかったら虐待になってるかも、とさえ思います。
ママさんがストレス溜めてると、やっぱり子供もわかっちゃうんですよね、なので悪循環です。
そんな時はしばらく泣かせてて一人落ち着くもの全然ありです!

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

コメントありがとうございます! 共感してもらえて嬉しいです(;_;)
    成長するに連れて、悩みも 変わったり増えたりするんですね。少しずつ 気持ちを落ち着けて、娘と向き合っていきたいと思います。
    きっと 今はまさに その悪循環です💦 もう少し余裕をもてるように…頑張ります!

• 5月23日
りりなせ

毎日、お疲れ様です。
大好きなママの抱っこが心地よくて離れたくないのかな。
でも、ずっと抱っこは疲れちゃうし大変ですよね。
『生まれてきてくれてありがとう』心の底から思っていても、体がついていかなきゃ頑張れませんよ。「あー!もう!」と思った時は、少しだけ赤ちゃんと別の部屋へ行くのもいいと聞きます。赤ちゃんが5分10分泣いてるくらいじゃ通報されませんし、虐待ではないですよ!赤ちゃんが生後1ヶ月ならママだって同じ「ママ1ヶ月」なんですから。
精神的にも肉体的にも今が一番しんどい時期だと思います。
頑張らなくていいんですよ!ゆっくり、試行錯誤しながら赤ちゃんと一緒に成長していけばいいんです。
お互いに慣れてきて、自分にも少しずつ余裕がでてくれば可愛くて食べちゃいたいくらいになりますよ( ^ω^ )

泣きやまない時、お外に出てみたりなど、少し気分転換すると泣き止む事もありますよ!

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

ママ1ヶ月…全然成長できていない気がします💦 まだまだ慣れない毎日ですが、娘の成長に負けないぐらい、自分も成長していかないと(>_<)!
    泣いていると なおさら家にいることが多くなってしまうので、もっと お散歩とかしてみようかなと思います! 試行錯誤しながら 頑張ります!

• 5月23日
しまじろう

わかります。
私もその頃はそうでしたー(´•ω•̥`)ノイローゼ気味になり、食欲もなくなってしまい、妊娠前の体重より4キロもやせました(;▽;)

平日は一人育児だったこともありクタクタになり、そのころ自動のハイローチェアを買っちゃいました。ゆらゆら勝手に動いてくれて、寝てくれて、、買って大正解でした( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡
ちなみにメルカリで中古のものを5000円で買いました。

夜寝る時間が長くなってきたり、外出できるようになったり、声を出して笑ってくれるようになったりしてくると、また気持ちも変わってくると思います(*^^*)
それと旦那さんは協力してくれていますか?たまには気分転換させてもらってくださいね(*^^*)

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

わたしも 平日は ほぼ一人育児です💦 疲れますよね(>_<) ハイローチェア、手動を買ってしまって…(;_;) 真顔で揺らすことも多々あります…
    旦那は協力的なのですが、最近 忙しくて💦
    成長して できることが増えると、気持ちも変わっていきますかね(>_<)⁈ もう少し頑張ります!

• 5月23日
Yuu🍀

最初の1ヶ月が1番辛かったです😣💦

1ヶ月、眠い、疲れた、身体痛い、泣き止まない、なんでか分からない、たまに発狂したくなる、あんまり可愛いと思えない。

2ヶ月、たまに笑うこともあるけど、まだまだ大変。身体的には少し慣れてきた。
可愛いとは思うけど、まだ大変が勝る。

3ヶ月、結構笑うようになってきて、だいぶ可愛いと思えるようになってきた!

4ヶ月、声出して笑う!可愛くてしょうがない!

って感じです!
本当、いろんな意味で最初が1番辛いです。
身体も、精神的にも。

今はまだそんなに焦らずでだいじょうぶです!!

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

4ヶ月までの気持ちの変化、そういう感じだったんですね(>_<)! わたしも だんだん変わっていけるかな…
    いまの状態が ずっと続くわけじゃないですもんね(;_;) 娘の成長と共に 自分も成長できるように 頑張ります!

• 5月23日
ゆったんまま

多分最初はみんなそうですよー!
お母さんはロボットじゃないんだから、
疲れるのは当たり前だし、誰かに頼りたくなりますよね。
わたしも泣いてるの眺めてる時間とかあって、
泣かせて、ごめんね。でももう疲れちゃったよーって思ってました。

いまってまだあんまり外出もできていないと思うので、余計憂鬱な気持ちが溜まっていってしまってるんだと思います。
もう少ししっかりしてお外に出られるようになったり、預けてお母さんだけの時間ができるようになれば
気持ちに余裕が出来てきますよ(o^^o)

それに、だんだんまとまって寝てくれるようになって、笑うようになって、寝返りして、楽しくなってきます。
そんなこと言われても信じられないですよね。想像できないですよね。ずーっとこのまま泣くだけの生き物なんじゃないかって思っちゃいますよね。
でも、ほんとにちゃんと大きくなるんですよ。どんどん可愛くなっていきます。
ぱぱぁっちさんの文章読んだ限り愛情はいっぱいあるのわかります。
だから、大丈夫ですよ。

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

ずーっとこのままだったらどうしよう…って思います(;_;) でも そんなわけないですもんね(>_<)! どんどん成長して できることが増えて… そしたら 自分も少しは余裕をもてるようになっているのかな…💦
    もっと愛情をもって 娘と向き合えるように、頑張ります!

• 5月23日
や☆!!

1歳3ヶ月の子供がいますが私も同じような感じでした。
4ヶ月くらい実家にいたのでお母さんに協力してもらってましたよ(^^)
あと友達にあって相談がてらストレス発散したり自分だけでは絶対解決できないのでlineで相談してました!!

友達には今しか抱っこ出来ないから抱っこしときなー!って言われてました!
今となってはで歩いて自分で色々と行くようになったので時々の抱っこがすごく大事で愛おしいです

ストレス発散しながらお互い頑張りましょうね❣

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

わたしも 新生児期は母に来てもらっていたのですが、帰ってしまった今は 地元が遠いので なかなか頼れなくて💦
    抱っこ、今しかできないんですね(>_<) 辛い気持ちばかりじゃなくて、もっと大切に過ごそうと思います。頑張ります!

• 5月23日
aznt

一人目の時は正直半年くらい可愛いって思えませんでした。
疲れた…しんどい。
そればっか口に出してました。
寝顔みてこんなママでごめんね。って泣いてました(/_;)
大好きだし愛しい気持ちはあります。
だけどそれ以上にこぉしなきゃいけない。あれもしなきゃいけない。って思い詰めて必死になりすぎてたのかもと今になって思います。
自分に余裕がなかったのかもしれません。
2人目が出来るとビックリするくらい泣いてても少しの時間は放置せざるえないのもありますが、心に余裕があるからか可愛い!って思えます。
1人目は笑ったり
ママって話せる様になって
可愛い!って思うようになりました。
今ではムカツクときもありますが
めちゃくちゃ可愛いです!
自分でも親バカだと思うくらいですw
ぱぱぁっちさんもあまり無理しないでくださいね!
たまにはご両親か旦那様に預けて
少しの時間でも息抜きすると
ちょっと楽になるかもしれません!
ちょっとの時間くらい泣かせてたって全然大丈夫です(^w^)
子供はきっと覚えてませんw
お互い頑張りましょうね♪
長くなってすみません(;o;)

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

いまは本当に 心も身体も余裕のない日々で、娘に申し訳ないです。
    わたしも 親バカになるぐらい かわいく思える日がくるのかな…(>_<) 少しずつ余裕をもてるように 頑張ります!

• 5月23日
ゆらそい

こんばんわ。慣れない育児で毎日大変ですよね。最初は誰でも疲れた、もぅイヤだって感じることの方が多いと思います。最初から子供の笑顔見たら疲れなんて平気なんて思える人は少ないと思いますよ。誰もが疲れたなイヤだなって思いながらも赤ちゃんを育てていきその中でお母さんとしてもいろいろ勉強させられてそこからようやく疲れててもこの子の笑顔見ると疲れなんて平気って思えるようになるんだと思います。私も一人目の時は要領も何もわからない、でも赤ちゃんは泣くどうしていいかわからなくなって泣いたこともあればイライラしてしまったこと何度もありました。二人目を産んでようやく疲れなんて平気って思えることもできるようになりました。それでもイライラするとき疲れたって思うことありますよ。ぱぱぁっちさんは子供のことちゃんと愛せてると私は感じますよ。だって、子供への愛情があるからこうやって悩みを書いてくれたんだと思います。まずは、ゆったりとした気持ちをもってみましょう。親が穏やかにしていると子供も意外に落ち着いてくれます。ママが泣き止まなかったらどうしよう、早く泣き止まないかな、と不安に思えば思うほど不思議なことに子供にはそれが伝わってしまいグズグズしたりするみたいです。どうしても、イライラしたときは布団に顔をつけて発狂してみると意外にスッキリしますよ

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

泣き止まなかったら どうしよう…早く泣き止んで〜!って よく思っています(>_<) それが伝わってしまうんですね(;_;)
    ゆったりとした気持ちで関わっている時間も 少なくて、娘が機嫌のいい 数分ぐらいだと思います…💦 穏やかに過ごす時間を増やせるように 頑張ります!

• 5月23日
  • ゆらそい

ゆらそい

頑張らなくていいんです。ママのペースでゆっくりと一歩ずつで。お互い今しかないこの時間を悩みながらも楽しみましょう😄

• 5月23日
taku-m

今だからいえるけど1ヶ月ぐらいの頃はかわいいと思えませんでした(>_<)
我が子やからかわいいはずやのにそう思えなくてそれで悩んだり…
3ヶ月ぐらいになって、少し笑うようになったらあっ、ちょっとかわいい…って思うようになって、
5ヶ月ぐらいになってやっと、かわいいー♡♡♡
チュー♡とかするようになりました。笑
今は慣れない育児でイッパイイッパイなんですよ~。
3ヶ月になったら少し慣れてくるからあまり思いつめないで!

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

まさに いっぱいいっぱいの毎日です💦 3ヶ月になる頃には 少し慣れてくるんですね(>_<) そしたら気持ちも変わるかな… もう少し頑張ります!

• 5月23日
ミモザ7

私も眠たくて眠たくて、仕方ない時は、授乳クッションでお乳あげながら、ウトウトしてました(>_<)
睡眠不足になればなるほど、イライラもつのり、泣かれると、どうする事も出来ず、悪循環ですよね(;o;)

今日も長い夜が来たなぁ。。と泣きわめく我が子を見て心細く思う事も沢山ありました。

たまには、寝る部屋を変えてみるとかして気分転換してみるのも、いいかもしれません。。
きっと、笑う顔を見て、頑張ってよかったと思う日があると思って、私も、日々頑張ってます。無理せずに、周りの人にも手伝って貰って下さいね~★

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

授乳しながらウトウト…わかります(;_;) 朝になると また一日が始まる…って思って、夕方になると また夜が来る…って思って(>_<)
    頑張ってよかったと思えるように、しっかり娘と向き合っていきたいと思います。頑張ります!

• 5月23日

1人目の時、まさにそんな感じでした。
泣き止んでくれないとイライラしてきちゃったり😭
下に4ヶ月の子がいるのですが、5分以上放置してることも多々あります💧
上の子がいると家事をしないわけにはいかないんで、ごめんねと思いながら放置してしまっています😅
助産師さんに退院する時「疲れたら少しくらい放置しててもいいんだからね!赤ちゃんもそれで1人で寝ること覚えるんだから」と言われました!
たしかに下の子は勝手に寝ちゃってることが多いです(笑)
少しくらい泣かせてても全然大丈夫なので気にしすぎも良くないですよ!
お互い頑張りましょう😊

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

泣き止んでくれないと イライラ… そしてだんだん自分も泣きたくなってくるんですよね(>_<)💦
    たまには休憩しつつ、気持ちに余裕をもって 娘と向き合えるように 頑張ります!

• 5月23日
みるか

私もそのころは1日中抱っこで過ごしました!ようやく寝た!と思っても置くと起きちゃうし、自分の水分補給やトイレもままならないくらい∑(゚Д゚)寝顔は可愛い!その通りですよ!何度現実逃避にしばらく鳴かせておいたことか!?(; ̄ェ ̄)私なんて始めは業務扱いでしたよ笑。
それにこのころは自分の疲れとホルモンバランスも整ってないから落ち込むし、自分を責めちゃダメです!十分頑張ってお世話してますよ!
うちは今でもやっぱり抱っこ大好きですが、首座るとだいぶ楽にはなりますし、いろんな表情がかわいいです!自分もペース摑めるから余裕が出てきます。
大変な時だからこそ、頑張ってるんだ!これくらい大丈夫!って手抜き?しないと!!
限界来る前に1時間でも30分でも家族や地域のサービスにあずけて外出も良いとおもいますよ(*☻-☻*)私は産後に虫歯治療に行った歯医者ですら気分転換になりましたから笑笑

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

泣かせないと 水分補給もトイレも行けないとき ありますよね💦
    いろいろな表情が見られる日がくる… 成長したら当たり前のことなのに、今の状態が ずっと続くような気がしてしまって(>_<) 少しずつ余裕をもって過ごせるようになるのかな… 頑張ります!

• 5月23日
  • みるか

みるか

なりますなります!私も1日が長〜く感じてこの先ずっとこれが続くのか…って重圧に潰れかけてましたが気づくともう5か月!?
    あっとゆうまに新生児の時期が終わってることに気づきます!
    毎日みてるとわかんないけど昨日と今日も子供は違うし、ついさっきまでできなかったことが今はできる!!
    ぱぱぁっちさん見たく、そうやって考えてあげてるだけで十分赤ちゃんに対する愛情育ってるとおもいますよ!!ギャン泣きしてるから風呂入れるのに必死になり過ぎてて超真顔になってたことあって、鏡みて行けない!!って思ったことも多々あり…力抜いてまずはママがリラックスできる環境作りましょ!

• 5月23日
♡

凄くすごく共感できてコメントしました😭

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

• 5月23日
Enyan

お疲れ様です。
私も子供が3ヶ月になるまでは似たような感じでした。

毎日寝不足続きだし、しんどくなりますよね(´・ω・`)

私も毎回毎回ニコニコ子供をあやせる余裕はなかったので(特に寝起きがツラい)子供が泣いててもスイッチ入るまでは5分位子供の側に座って「ちょっと待ってね」と言いながら放置?してましたよ。

今は本当に大変な時期なので心に余裕が持てていないだけだと思います。(´・ω・`)

私の子は3ヶ月入るとまとまって寝てくれるようになって、私もそこから休息をとれるようになったし、育児にも段々慣れてきて心に余裕が持てるようになりました。今やっと楽しく育児出来てる感じです(^-^)

私はツラくなったら自分の好きな音楽を流しながらあやしたり気分転換しながら育児してました(^^;

お母さんになってまだ一ヶ月、これからですよ♪
最初から完璧に育児出来る人なんていません(>.<)

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

長い夜が終わった朝方とか 起きるのがさらに辛いですよね💦 寝ぼけてるし真顔だし…っていう状態であやしていると思います(>_<)
    3ヶ月ぐらいになると 少し落ち着いたんですね! まだまだこれから… もう少し頑張ります!

• 5月23日
kurimon

大変ですよね〜(´Д` )
時々は泣かせておいて大丈夫ですよ。赤ちゃんは泣くことで、肺が鍛えられるし、ストレス発散してます^^
2人目になると見事に泣かせっぱなしになってしまいます…^^;ごめんね〜とは思ってますけどね☆抱っこしてるときは「たくさん泣いていいよ〜ここはあなたのおうちでママがいるからね〜」と話しかけるとだんだん泣かなくなります!
1歳、後追いはじめて私の顔が見えないと泣きますし、夜泣きで泣くし
子供はつねに泣いてますよね〜
お互い頑張りましょう☆

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

穏やかな気持ちで抱っこすると 伝わるんですね(>_<) 焦ったり イライラしたりすることが多いので、泣いてもいいよ〜という気持ちをもてるようにしたいと思います!
    こんなに泣いて疲れないのかな…って思っちゃいます💦 頑張ります!

• 5月24日