※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

義父からの住まいの提案に困っています。義父がどれくらい出してくれるかわからず、家を選べません。助けてくれる金額の目安を知りたいです。

ゲスい質問ですみません。
現在7万のアパートに家族3人暮らしですが、
義父に早く身を固めないの?助けてあげるから。と
度々いわれます。

そして先日、義実家のある◯◯駅は便利だからどう?と
言われました。一緒に住むわけではないです。
義父が住んでいるあたりは大体新築マンションだと、
ファミリータイプで5000万以上はします。
中古マンションでも3500万以上です。

元々月々7万くらいか、もっと安い立地の家を
考えていたのでびっくり仰天なんですが、
義父は一体いくら出してくれるつもりだと思いますか?💦
いくら助けてくれるのかがわからないので、
なかなか家を絞れず…😣

あまり期待し過ぎたら後でがっかりするし、
低めに予想していくらくらい助けてくれると思われますか?😫
ホント、いやらしい質問でゴメンなさい…

コメント

ママリ

旦那さんにきいてもらったらどうですか??

• もも

もも

旦那に頼んでも、どうしても聞けないと旦那が…😔

• 2月18日
ぽっぽ

義父に聞けませんか?
ご自身でも良いですしご主人に聞いてもらうとか。

口だけではなんとでも言えますからね…。
実際これくらい出すと言っておいて結局出さないとかもあるしハッキリどれだけ援助と言われないとこっちも動けないと思いますし。

• もも

もも

聞けないんです…
    物件を提示しようにも、そのへんのお家は高いのでもしもの場合2人では払えないし…
    援助してもらってる方って大体向こうから言ってくれますよね…_| ̄|○

• 2月18日

お義父さんがどの程度援助してくれるのか…

それはお義父さんしかわかりません
旦那さんからお義父さんに聞くのが一番かと思います

またどんな条件で探している等
旦那さんからお義父さんに伝えてみた方がいいかなと思います

• もも

もも

そうなんですけど、、聞けなくて…
    元々探してた田舎の1500万くらいの物件みせたら、えっ?そこでいいの?と言われて、お金ないんで、と答えたら例の◯◯駅がいいよ〜大丈夫だから〜、との返事でした。

• 2月18日

退会ユーザー

旦那さんからも聞きづらい感じなんですね😅

あてにせず
    ももさんが住みやすいと思うところがいいですよ✨
    お義父さんオススメのところでも
    具体的にどういうところがオススメなのか…🤔

• 2月18日
もちもち

その駅周辺の価格を知らないんじゃないですか?😅
それか義実家お金持ちですかねー?
あんまり期待しない方が良いですよ。義父はそう言っていても周りに反対されてやっぱりやめた〜なんて事もありますから。

• もも

もも

それは思いました(笑)
    でもその駅に買わないとしても、
    いくらの援助なのか知りたくて…

お金持ちですが、貯金がどのくらいかは全く不明です。義母も亡くなってます。旦那は義父を尊敬し過ぎて気を使いまくってます。

• 2月18日

言うだけはタダですからね😅アテにしない方がいいと思います。低めに予想するなら100万ですね。

• もも

もも

そうですね…ただ結婚式は全額出してくれたので、言うだけというのはないと思います。かなり真面目な方です。

• 2月18日

退会ユーザー

援助はあてにせず、ご夫婦の身の丈に合った家を買った方がいいと思います。

• 2月18日
  • もも

もも

確かにそれが普通ですよね。実母にはそう言われてるのですが、義父は孫を近くに住まわせたいみたいなので悩んでいます。。いつも凄く良くしてもらっているので、もちろん安かったら近くに住みたいのですが…

• 2月18日
ママリ

旦那さんから具体的に聞いてもらうか、次話された時にその辺は高くてとても無理です〜って話振ったらどうでしょう?

• もも

もも

それ、やったんです💦(笑)
    私が「せめて隣の駅なら買えるかな〜、、あ、でもやっぱりそこでも高いからちょっと無理だと思います〜💦」と言ったら、助けてあげるから大丈夫だよ〜、との返答でした。
    旦那と後で「大丈夫って言ってたけど、大丈夫なの?住めるの?(笑)」としばらくテンション上がってました…が、物件探しが進められず…😣

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

どれくらい援助してくれるかって聞きにくいですよね…💦
高い所だと援助してもらっても固定資産税が高かったりすると後々大変になりそうでよね😭💦💦

• もも

もも

聞けないですよね…😔
    たしかに…💦固定資産税考えてませんでした。。調べてみます💦

• 2月18日
ゆか

たしかに出してもらえるなら出して欲しいですよねwでも固定資産税とか毎年掛かるものもありますし、義父の援助をあてにしない方が良いかもしれないですよね💦

ももさんが援助関係なしにどこに住みたいか考えた方がいい気もします☺️

援助があるから高めの土地に家を買おうー✨という考えだと後々大変になるかもしれません😳
でも援助があってうらやましい限りです💓

• もも

もも

遅くなってすみません💦
    固定資産税など、あと車も持ってるのでそれもどうするかなど、私達がどれくらいやっていけるかを義父とやっぱりすり合わせないとな…と思いました。
    先日義父と少し話しましたが、やはりその土地をゴリ押しでした。私の職場が遠い事や保育園の問題など、いろいろやっぱり話さないとダメですね!

• 2月25日
はじめてのママリ

そもそも援助を考慮した物件を買うのは私はあまり好きではありません。個人の価値観ですが。
援助なくても無理なく返済していける物件を探すことをお勧めします(o^^o)
それで最終的に援助額を使って手付金払ったり頭金にしたりするのは良いと思いますょ☆今後住んでいくのは自分ですし、身の丈に合っていない家のメンテナンスもお金かかると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

辛口ですみません💦
    自分達の結婚式費用を親に出してもらうのって凄く生温いなと思ってしまいました😭
    羨ましいという気持ちがあるのは正直な気持ちですが、親には金銭面で負担かけたくないと思うタイプなのでそう思ってしまいました。

• 2月18日
  • もも

もも

遅くなってすみません!
    わかりますよ!私は4人兄弟で貧乏に育ったので、自分の親なら断ります。でも義理の親だと、出してくれるなら…と💦
    それに義父の希望の土地にゴリ押しされてるので、出して貰わないと買えない😣
    また、私に出してくれるのではなく、息子と孫に出してあげたいというのが伝わるので、私が断るのはお門違い?という雰囲気なんです。
    あとはもちろん今後引っ越したら保育園入れないかもしれないので、そうなると私の給料無しでやっていけるのか等、義父とやっぱり話さないとだめですね!

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

失礼なコメント申し訳ありませんでした。
    きちんとコメント下さり、誠実な方なんだろうなと感じました。
    「援助してくれるって言っても申し訳ない。でも、本当に義父さんがオススメの立地はとても私達には手の届かない物件だから。私達は◯◯◯◯万以内の物件じゃないと手が届かないので」と具体的にはいくらの物件を買おうとしているのかをそれとなく会話の中で伝えたら義父さんも「それなら◯◯◯万援助してあげるから」と具体的な数字が出てくるのではないでしょうか❓

• 2月25日
  • もも

もも

いいえ、こちらこそ不快にさせてしまい申し訳ないです。
    実は、私から保育園に入れなかったら払える金額も変わってくるし…と話した所、子供の為にケチらずに、紹介する不動産屋に希望を言えと言われました。どうやらほぼ出してくれるつもりのようです…

ただ、私の父(と言っても育ての父)はお金に厳しく、私を「しっかりした娘」に育てたはずなのに、その娘が相手の親に援助してもらうという事自体が、がっかりの様子で、複雑な状況です。
    義父の希望の土地という条件も考慮しつつ、贅沢言わず、比較的安めのそれなりの中古物件を希望しようと思います。
    毎日安心して家族が暮らせる家があるだけで十分ですよね。

• 2月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね(o^^o)
    今回浮いたお金は子供達の教育資金にも回せると思いますし(o^^o)
    羨ましい限りです😭

• 2月29日
ままり

お金持ちだし結婚式も出してくれたのなら結構援助してもらえるんじゃないですか⁈大丈夫と言うからには1000万は出してもらわないと全然大丈夫じゃないですね😅
逆にいくら援助してもらえたら義実家の近くに住めそうですか?私なら…聞くことができないのなら援助のことは考えずに家探します😓✨

• もも

もも

遅くなってすみません!
    自分達では、家にはお金を掛けずに古い田舎のマンションに住んで、旅行とか美味しい食べ物食べて暮らそうと思ってました。なので800万から1500万(プラス毎月管理費等3万くらい)のつもりでした。
    義父のゴリ押しの土地は、少なくとも中古マンションで4000万は必要なので、もうむしろ全額出してくれる気で居てくれないと買いたくないんですよね😂
    そうじゃなかったら、無理!とつっぱねて場所を変えます!とりあえず義父と今度物件探しに行って探ってみます!

• 2月25日