※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズンバ
子育て・グッズ

幼稚園で他の子に乱暴する上の子に、どう接したらいいか相談です。家では下の子を可愛がっている様子。アドバイスをお願いします。

私ではなく私の妹の子供(甥っ子)のことで相談です。
同じようなご経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸いです。

上の子(年少)が、下の子(5ヶ月)が生まれた影響からか、幼稚園で先生を独占しようとしてほかの子に乱暴したりしているようです。
家では下の子を嫌がる様子はなく可愛がっているようなのですが。今後上の子にどのように接したらよいでしょうか

コメント

お母さんは構ってあげてますか?

• ズンバ

ズンバ

妹も上の子優先するよう気をつけてはいるようですが、どうしても赤ちゃんのお世話をしてるのをみていると寂しいと感じてしまうようです。

• 2月18日
あや

妹さんは年少さんのお子さんを構ってあげてますかね?
また、構ってあげててもお兄ちゃんなんだからとか言い過ぎてないですか?

• ズンバ

ズンバ

妹も上の子優先するよう気をつけてはいるようですが、上の子はやっぱり寂しいと思っちゃってたみたいです。

• 2月18日
  • あや

あや

そうなんですね!
    保育士としては歳の差を見てもワガママになったり暴力的になるのは仕方ないと思うので保育園や幼稚園でのことは気にしなくていいと思います!
    また、下のお子さんがもう少し大きくなると自然と暴力的なのは落ち着いてきますので安心して頂いて問題ないです( ¨̮ )
    ただし、家で暴力的な事をしても怒らないとかは悪化させたり暴力的なところがずっと続く原因にもなりますので注意する程度はしっかりと行ってくださいね!
    あとは、下のお子さんの育児で上のお子さんができることは参加型にしてあげると割と早く治まりますよ( ¨̮ )
    極自然な現象?状態?なのでご心配されずこのままとうぶんは上の子を優先するようにしてあげてくださいね☺️

• 2月19日
  • ズンバ

ズンバ

なるほど、保育士さんに自然な現象と言っていただけてかなり気持ちが楽になったようです!
    上の子優先をこのまま続けていき、下の子のお世話で出来ることは参加させていくそうです。
    ありがとうございます!!

• 2月19日
  • あや

あや

いえいえです( ¨̮ )
    年少さんもの事ですのでだいぶ、自己主張が出来るようになっており大変な部分も多いと思いますが育児頑張ってください!と妹さんにお伝えください( ¨̮ )

• 2月19日
まぁねぇ

年少さんだとまだまだ構って欲しい時期なので、妹さんは出来るだけ上の子優先で関わってますでしょうか?お兄ちゃんって呼んでないですか?

もしくは先生LOVEなだけかもしれないですけどね。

• ズンバ

ズンバ

妹も上の子優先するよう気をつけてはいるようですが😓
    ほんと先生LOVEなだけならいいですが😅あ、乱暴するのはよくないですね😖

• 2月18日
はらぺこあおむし

上の子と下の子の年齢一緒です!!
私は先生に変化があるかもしれないと
先に話をしておいたので保育園では
先生がいつも以上に上の子の
わがままに付き合ってくれたり
甘えさせてくれたりしてくれてました。
暴力的になった時期もありました😭
後は保育園から帰ってきたら
基本下の子は抱っこしない!を
徹底して常に上の子を優先してました!
上の子とは常にハグしてましたし
大好きと今も常に伝えています☺

こんな感じですが
参考になればと思います☺

• ズンバ

ズンバ

ご回答ありがとうございます!!
    同じようなご経験がおありということで、もう少しお聞きしたいのですがよろしいでしょうか😖よろしくお願いします。

幼稚園の先生は事情をご存知で、「ここで爆発したら落ち着くでしょう」と言ってくださってるようですが、妹はこのまま乱暴な子になってしまうのではないかと心配なようです。
    🧸🌺 (23)さんのお子さんが乱暴になってしまった時期に何か特に気をつけていたことはありましたか?
    いまは落ち着いていますか?どの程度で落ち着きましたか?

• 2月18日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私で良ければ何でも聞いてください☺

気をつけていたことは
    物を投げたり誰かを叩いたりした時は
    なぜしてしまったのか、自分がされたら
    どんな気持ちになるかを毎回
    聞いていました。
    それをするのには必ず理由があります。
    自分を見てほしい。けど普通にしてても見てくれない
    だから悪いことをすれば怒ってても見てくれる!
    って感じで悪さをしてたように思います。
    だいたい構ってほしい、見てほしいが
    理由ですがうちの子はそれがなかなか
    言い出せずモジモジしていたので
    ママが見なかったから?とか
    構えなかったから?と聞いて
    うん😢と言ったらごめんね。と
    謝ってから、でもね、、と
    なぜダメなのか話してました。

今はもうすっかりお兄ちゃんになり
    だいたい4ヶ月ほどで落ち着きました!!

• 2月18日
  • ズンバ

ズンバ

ありがとうございます。根気強く伝えていかないといけないですね。二人目って大変ですね😅

• 2月18日
みぃ♪

妹さんも、初めての二人育児頑張っていらっしゃると思います

お兄ちゃんは、ママに沢山誉めてほしくて、ママを助けたくて、自分も見てほしい、色んな気持ちでいっぱいだと思います😃

ママは、お兄ちゃんと二人きりになる時間はありますか?😃
ママとお兄ちゃんだけの、二人だけの時間を作って、お兄ちゃんの話を聞いたり、おもちゃで遊んだり、ママも、その間は、お兄ちゃんだけを見る。いつも、ありがとうね。沢山妹を優しくしてくれてありがとう。ママを助けてくれてありがとう。いっぱい我慢してることあるよね?いっぱい頑張ってるもんね、抱っこも減ったね、色々自分で出来ることも増えたね、妹が生まれてお兄ちゃんになったけど、ママとパパは、ずっと変わらず大好きよ
泣いてもいいのよ

と、お兄ちゃんの、心の中にある想いを、ママが口に出すことで、お兄ちゃんの心にも変化があるかなー?と思います。

私も、娘にしてきました。
子どもなりに色々感じていて、ママが大変そうだなー、抱っこしてほしいなぁ…けど忙しそうだな…また今度にしようかな…

色んな気持ちを抱えながらも、まだまだ、うまく自分の気持ちを表現できないので、言えなかったり、自分がしてほしいことなどを幼稚園の先生に求めているんでしょうね😃

幼稚園の先生には、話を聞いたりしていますか?😃

• ズンバ

ズンバ

ご回答ありがとうございます。
    先生には事情を話してあり、「ちょっと爆発したら落ち着くでしょう」と言ってもらってるようですが、ほかの子に乱暴してるということにショックを受けてしまって何か特別な方法があればと思ったようです。
    でも結局は愛情を伝えてあげ続けるしかないようですね😌

• 2月18日
ゆーぽ

3歳と1歳の息子を育てています。次男が産まれて数週間後、長男が情緒不安定になり、保育園で友達を急に噛み付くようになりました。
夫と話をして、夫も育児休暇を取らせてもらい、長男は私が、次男の赤ちゃんは夫が面倒みるというスタイルの生活をすると、ピタッと噛み付くことがなくなりました。
きっと、構ってほしい、寂しい気持ちがでちゃったんでしょうね。
沢山抱きしめて、沢山手を繋いで、頭をなでて、お話をする
それだけでも十分伝わると思います😊

• ズンバ

ズンバ

ダンナさんが赤ちゃん担当でゆーぽさんが上の子担当になったんですね。しかもすぐ効果がでたんですね✨
    ダンナさん育休とるのは厳しそうなので、近くに住むばあばに頼んでみるようアドバイスしてみようと思います!

• 2月18日