※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

かぼちゃペーストが解凍後に量が減ってしまった理由についてアドバイスをお願いします。

離乳食初期でかぼちゃペーストを作り、しっかり小さじ1で冷凍したはずが解凍してみると絶対小さじ1ない量になりました😭💦
とりあえず小さじ1で冷凍したものを2つ使い小さじ1位になったのでそれで食べさせましたが、何故こうなったのでしょうか?😢

解凍の仕方?冷凍の仕方が悪かったのでしょうか?
アドバイスください😖💓

コメント

上手く説明出来ないんですが凝縮というか…縮こまるというんですかね😞💦
けど小1には変わりないから足す必要ないと言われました!もしドロっと感が少ないならば、白湯で伸ばしてねって教わりました✩°。⋆

• ママ

ママ

そうだったんですね😭初めてかぼちゃ作ってみたので間違えたかな…とか思ってしまいました💦足さなくていいんですね!!なんか水分感は凄くあって、これ以上白湯入れると本当に水分って感じでした😰明日は足さないであげます😖💗

• 2月18日

退会ユーザー

そしたら作る際に水分入れすぎかもしれません🤔
    かなり茹でたカボチャに対し大1.5〜2くらいのゆで汁で裏ごしでドロドロのペースト出来ました😊💫‼︎
    チンした後に水分多めならチンし過ぎの場合もありますね₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎
    離乳食難しいですよね、温めすぎたらサラサラだし温め少ないと塊だし冷たいしで😰

• 2月18日
  • ママ

ママ

明日チンの時間少なくしてみて、それでも水分多めなら作る時に水分少な目で作ってみます🍽本当に離乳食難しくて始めたばかりだと余計にどの程度のドロドロ具合でいいのか分からないから不安で😂💦美味しく食べてもらえるように頑張ります😭💓

• 2月18日

退会ユーザー

分からないなりにやれば大丈夫って講座で言われました😂適当過ぎて開き直って作りました笑
    頑張りましょうね♪

• 2月18日
  • ママ

ママ

私も物凄く気にしてしまうタイプなので、もう少し気楽に考えてこの時期を楽しみます😭💓ありがとうございます✨頑張りましょう😍💗

• 2月18日

退会ユーザー

グッドありがとうございます😊‼︎
    少しずつ気楽なれますよ!私も小1きっちりでしたがだんだんと大まかなりましたから🤣
    お邪魔しました♪

• 2月18日
さふ

かぼちゃペースト水分が多い気がします!
なので冷凍する時に少し多めにするか、解凍する時に水などをかけてからすると水分が飛ばすに食べさせれると思います!

• ママ

ママ

そうなんですね😰💦
    解凍しても本当に水分!って感じでもう白湯足したらサラッサラになる感じでした…笑。少し多めに冷凍してみます😭💦

• 2月18日