※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろでぃ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期に悩む女性がいます。言葉が少ない子供が食事や遊びでイライラし、母親も疲れています。長男の時より早く始まり、どう対応すればいいかわからず悩んでいます。

次男のイヤイヤについて。
毎日毎日イヤイヤがひどすぎて対応に既に困っています。
まだ喋ることはほとんどできないので、言ってることもあまり理解できないのですが、ジェスチャーや単語などでわかる範囲内で対応しても気に入らず癇癪を起こしてばかりです。

毎食のご飯も食べたい!と騒ぐのであげるとそっぽをむく。自分でやりたいとなればやらせてあげてもご飯を投げつける。うまく食べれず怒る。机に登ってさらにご飯を投げつけ、椅子に座らせようとすると激怒しすぐに登る。こちらがあげようとしても絶対に口を開かず手で払いのける。
結果ほぼ床に散らばり、服はぐちゃぐちゃ、あまり食べてないのでまたすぐ何か食べたいと怒り出す。
その繰り返しです。
今も結局ご飯は一口も食べず寝ました。

絵本も読んでと持ってきても、読み始めると違うと怒る。テレビも見たいというので見せてもすぐに違うと怒る。
好奇心旺盛で落ち着きもなく、支援センターなど行って他の子を見ると、やっぱりうちの子は大変だなぁと痛感。

私も妊娠中であることも重なり、毎日かなり疲弊し、イライラしてしまいます。
無駄に長男にも当たってしまい反省する日々です。

長男はイヤイヤ期も一般的な2歳頃からでそこまでひどくなかったので、こんな早くから一体いつまで続くのか、どう対応してあげるのが正解なのかわかりません。

コメント

ぽん

うちの子もそんな感じでした。

妊娠してから余計酷くなって、収集つかなくなったので、食べたい時に食べさせていらないならあげない、食べないまま寝るとかよくありましたよ!

何となくお腹にいるの分かるのかなーって思いながら妊娠したばっかで毎日イライラ。

他のこと比べるとうちの子大変だなーと思ってましたが、最近は言ってる事も伝わるようになり少しづつ落ち着いてきましたよ😊

今考えると真摯に向き合うより仕方ないなと思えれば良かったんですがイライラしすぎてそれどころじゃなかったですがうちの子は今落ち着いてきたので今がピークかもしれないです!

ご飯食べない時はとりあえず食べそうな硬いクッキーとかパンとかなんかとりあえず与えました!

それ以外は嫌と言われれば変える変えるで対応して、ある程度泣いても放置して、様子見てます!

• めろでぃ

めろでぃ

コメントありがとうございます!
    同じような時期を乗り越えてきた方の意見、とても参考になります❗

この子としっかり向き合えるのも今だけなんだからと思っているのに、イライラしてしまうんですよね😥
    でも落ち着いてきたとのお話聞けて少し希望が見えました。
    やはり真摯に向き合うしかないので、自分も休めるときにしっかり休んで向き合おうと思います😌

• 2月18日