※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
子育て・グッズ

乳児湿疹の治療でステロイドを使っているが、長期使用で副作用が心配。アレルギー検査を受けるべきか悩んでいる。長期使用の副作用やアレルギーについて相談したい。

ステロイドについて。生後3ヶ月頃から乳児湿疹ができ小児科でタルメア(アルメタのジェネリック?)を処方してもらい先生の指示通り最初は1週間ほど塗り治ってきたら2日に1日に減らし、だんだん減らしながら使っているのですが塗るとすぐに治るのですが辞めるとすぐまたできます。
念のため皮膚科でも診てもらいキンダベートを処方してもらいましたがこれは効きませんでした。
ステロイドは正しく使用すれば副作用等問題ないことは分かっているのですがもう3ヶ月ほど使っているので心配になってきました。
長期使用は副作用等あるとききましたが長期ってどのくらいでしょうか?
またなかなか治らないのでアレルギーなのかとも思っています。アレルギー検査してもらった方が良いのでしょうか。

コメント

てぃな

我が子は生後3ヶ月頃からぼ1年は塗ってました!

• ✴︎

✴︎

ありがとうございます😊💞

• 2月19日
さくら

副作用は長期に大量に使用した場合なのでほぼでないと思いますが、この先いつまで使うかもわからないから心配ですよね😣先生にもう一度確認する方が安心だと思います。

ちなみに私は大人ですが30年間アトピーで、2番目に強いレベルのステロイドを20年近く毎日チューブ1本以上使っていて、皮膚が薄くなる副作用がすこーし出てきている程度です😵
アルメタは5段階のうち4番目のレベルだし、1番下のレベルのステロイドは弱すぎて基本的に処方されないものなので実質1番弱いランクのステロイドです。
だから絶対大丈夫というわけではないですが、正しく使っていれば過度に心配する必要はないかなと思います☺️

• ✴︎

✴︎

実際使われてる方のお話、参考になります😭
    あまり神経質に心配しない方が良いみたいですね。
    また先生にも聞いてみます。

• 2月19日
*ha*

うちも、薬は違いますがそんな感じでした(`・ω・´)2ヶ月頃から湿疹がではじめ、徐々に減らしてもまたぶり返したり。なんだかんだ1歳頃までは、毎日のように塗ってました💦
何度も皮膚科に相談しましたが、長期間使うことに対してそんなに敏感になる必要はないって感じでした(><)それよりも、ステロイドを使わないようにすることで、湿疹を悪化させるより、こじらせる前に塗って治してあげると、肌が覚える?強くなる?という感じで言われました!
いまは、全くと言っていいほど使ってません!数ヶ月に1度程度ですよ(^^)

• ✴︎

✴︎

1歳頃まで塗られてたんですね。
    あまり神経質にならずしっかりと薬を塗って治してあげようと思います❗️

• 2月19日
綾

うちは症状がある所にはロコイドとワセリンが混ざったものをない所にはワセリンを3ヶ月からいまだに使ってます。
乳児湿疹は症状が出たりひいたりで、良いときもあれば悪いときもあるから長期戦になるけど、頑張ろうねと先生から言われています😅
私もアレルギーが気になって先生に聞きましたが、アレルギー症状が出たときに出た物質のアレルギー検査はできるけど、乳児に大人がやるようなアレルギー検査はできないと断られました。
乳児に採血はそうとうな負担になってしまうからダメらしいです💦
薬剤師さんからロコイドは相当弱いステロイドだから大丈夫と言われたので長期使用しています😄

• ✴︎

✴︎

出たりひいたりですよね💦
    3ヶ月過ぎてもなかなか治らない場合アレルギーやアトピーの可能性もあるときいて不安です💦
    採血は負担になるのですね。

• 2月19日
みゃお

うちの子も3ヶ月頃から今もステロイド使ってます!
うちはアルメタとヒルドイドという保湿剤を混ぜてあるものを湿疹のところに、ヒルドイドとワセリンが混ぜてあるものを保湿として夜に塗っていて、朝は伸びの良いクリームを塗っています。
赤ちゃんは保湿が命と言われたので、保湿で良くなるようであればステロイドは必要無いかもしれませんが湿疹が出ているようならステロイドと保湿をしてあげるといいと思います。
皮膚科の先生が出してくれているものですし、うちの子は5ヶ月間塗っていますが特に問題はありません!
湿疹で痒がってる方が可哀想ですしね(・∀・)

• ✴︎

✴︎

痒がってる感じはあまりないのですが💦けっこうたくさんできてるので可哀想になります。
    保湿だけでやってみたりもしましたがダメで💦ステロイドを塗らないと治らないです。

• 2月19日
ママリ

うちも同じ位からヒルドイドで保湿→ステロイド(キンダベート、ロコイド)とやってましたが、半年位は治ってはできるの繰り返しでステロイド使っていました。
徐々にできる範囲が減り、今は全くステロイドなしで大丈夫になりました。
あと結構べっとり薬塗ってました🤔
私もこんなに使って大丈夫か?と心配でしたが湿疹をほっておくほうがアレルギーのリスクも高まるし、ステロイドはそんなに怖がらなくても大丈夫と言われましたよ☺️
あまり長引くようなら先生に不安なことを伝えてみたら良いかもですね!

• ✴︎

✴︎

半年塗られてたんですね。
    アレルギーのこと、先生も言ってました❗️離乳食を最近始めたので早く綺麗にしてあげたいのですが口周りなどが特になかなか治らないです💦

• 2月19日
はす

うちも同じくらいの頃から今も塗ってます😢
最初の頃は治ってきてひどくなってを繰り返してますけど、最近はだいぶ良くなりました!ロコイドとヒルドイドをつかってます
10ヶ月検診でいつもの小児科に行きましたが、アトピーとかもいわれませんでした!

• ✴︎

✴︎

そうなんですね。
    3ヶ月過ぎてもなかなか治らない場合アトピーの可能性もあるともきいて、不安です💦

• 2月19日
  • はす

はす

わかります💦うちもそう言われて心配してました!

• 2月19日
  • ✴︎

✴︎

全身にできてますか?😱

• 2月19日
  • はす

はす

最初はほぼ全身でしたよ😭
    頭は頭用の薬、まぶた用の薬、それ以外の薬と3種類の薬とヒルドイドもらってました!それを1日に2回塗ってました!先生の指示でそれを続けて落ち着いてきたら1日1回って感じでした💦子どもが動くようになると塗るのも大変ですよね😥

• 2月20日
  • ✴︎

✴︎

そうなんですね💦
    息子の湿疹具合がどうもアトピーに当てはまるでき方で💦
    関節にもできててちょっと痒そうにしてて🙀
    場所によっていろいろ使い分けられてたんですね!

• 2月20日
  • はす

はす

心配ですよね😭
    私も気になって、インターネットでいろいろ検索とかしてました💦
    私と主人が肌が弱く、それで子どもも肌が弱いみたいです💦
    塗りやすいように先生が分けてくださいました!まぶた用の薬は目に入っても大丈夫なように🙆‍♀️
    落ち着いてくるといいですね!

• 2月21日
ママリ🔰

うちもずっと塗ってます😅
小児科の先生は、見た目は治っても皮膚の中までは治ってないから塗り続けてって言われました!
半年くらい前に1日起き2日起きとかで段々感覚伸ばしてって、今は荒れたら塗ってますが、大分落ち着きました!
ステロイド長期で使うの不安ですよね😅💦うちは2ヶ月に1回とかで受診してますがチューブ6本処方されたりしますよ😂(全部使いませんけど)
でも専門の先生が処方してくれてるので、しっかり塗ってちゃんと治してあげるのがいいと思います😊💓

• ✴︎

✴︎

そうなんですね。
    なかなか治らずで💦
    そこまで心配する必要はないんでしょうがやはり絶対ではないと思うと不安になります。

• 2月19日
りんだ

うちも3ヶ月半の頃から体に湿疹が出来てなかなか治らなくて困っています😥
薬塗る範囲が広いので、こんなにずっとステロイド付けて良いのか不安になります…

• ✴︎

✴︎

同じですね💦
    本当に不安になりますよね。
    でも塗らないとすぐ出てきちゃうし😱という感じです。

• 2月19日