※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりまま
子育て・グッズ

7ヶ月後半の子供が夜間断乳できる目安や経験を教えてください。夜中の授乳をやめる代わりに寝かしつけ方も知りたいです。

【夜間断乳について】
夜間断乳を考えているのですが、夜間断乳してもいい目安などあるのでしょうか?
例えば、月齢が何ヶ月になってからとか、離乳食が3回食になってからとか。

子供は7ヶ月後半で、離乳食は2回食、食べはいいと思います。完母です。おっぱい大好きで、昼寝などの寝落ちはいつもおっぱい吸いながらです。
5ヶ月頃までは夜通し寝る子だったのが、先月から夜中3時間おき、2時間おきが毎日で寝不足です。今は育休中なので昼間子供と一緒に休めるからいいのですが、復職したら疲れが溜まる一方だなと思い、夜しっかり寝れるように夜間断乳を考えました。

皆さんは何ヶ月から夜間断乳しましたか?
また、夜間授乳しない代わりにどのようにして寝かしつけましたか?
教えてください(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

3回食じゃないとお腹空いて
可哀想だったので3回食
たくさん食べるようになってから
しました!

• ぷりまま

ぷりまま

ありがとうございます!
    そうですね、栄養不足も気になりますし、きちんと3回食べれるようになってからですかね!

• 2月18日
ぽよ

10ヶ月ごろ
三回食始まってからにしました!

私は夜間断乳する前から寝かしつけに授乳はしないようにしてました!
明るいリビングで授乳して、寝そうになったら起こしたりして。
寝室に移動して歯磨きして寝転がってトントンとかで寝れるようにリズム作りと寝かしつけ練習しました!

そしたら夜間断乳した時も特に寝かしつけには困らなかったです!

• ぷりまま

ぷりまま

ありがとうございます!
    夜間断乳前の寝かしつけの練習、効果ありそうですね。
    おっぱい寝落ちの癖を取り除いてあげれるようにがんばってみます!

• 2月18日