※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ819
子育て・グッズ

早番と遅番で1週間ごとに生活リズムが変わる奥さまの1日の流れや食事、子供との遊びについて相談しています。同居している家庭や児童館に羨ましさを感じつつ、子供との時間を大切にしたいと悩んでいます。

ご主人のお仕事が早番、遅番で1週間おきに変わる方、赤ちゃんをほぼ一人でみている奥さまいますか?うちがそうなのですが、みなさんの1日の流れはどのような感じですか?主人の仕事の交代で、私たちも1週間ごとに生活リズムが変わっちゃいます。
早番→朝は前の日の夜つくる。昼弁当もたせる
夜はつくって一緒に食べる
遅番→朝なし。昼はつくって一緒に食べる。
夜弁当もたせる。
一緒にたべないときは私は適当に食べてます。
ご飯などいつつくりますか?子供が起きているときはなるべく遊んであげたいとはおもうんですが、なかなかできません。1日子供とどのくらい遊べてますか?私は1時間も遊べてないと思います。児童館などに連れていこうと思っても、なかなかいけません。同居していてご飯作ってくれる方がみえるお家など、とても羨ましいなって思っちゃいます。そのぶん子供とたくさん遊んだりできるので‼︎

コメント

ゆいはな🌷

私の旦那は日勤と夜勤の1週間交代です。
日勤・夜弁当作っておく 朝私は起きない
午前中になるべくご飯作る
午後はゆっくり子供と遊べる
夜勤・夜のうちに次の日の昼ごはん
作っておく 昼ごはん食べ終わったら
そのまま弁当作る 子供と遊ぶ
ですかね~⸜( ⌓̈ )⸝
なるべく早めにいろいろと終わらせて
子供との時間作ってます✨✨
児童館にはあまり行きませんが
外をお散歩したり家でおもちゃ出して
遊んだりしています!

  • ゆなママ819

    ゆなママ819

    朝早いの苦手で、私も朝おきません。早めにつくっておくとあとのんびり過ごせますもんね(^-^)/離乳食もあるので、自分たちのご飯うまいこと作っておかないと大変ですよね。夜子供ねかしつけたあと、次の日のご飯作る気にいつもならなくて、テレビみたりしてくつろいじゃいます(>_<)子供との時間つくるために頑張ります。参考にぬりました。ありがとうございます♡

    • 5月21日
Hi♡

私の旦那は工場で早番(6時30~14時)、中番(15:00~0時)、遅番(22:00~8時)の三直ですよー。
1週間ごとのローテーションなんですが、旦那に時間合わせながら家事&育児は全部やってますが子供とも時間は合わせれてると思います(^^)
早番の時は5時に起きてご飯の準備して洗濯して、見送ってまだ子供が寝てたら自分も寝て、起きたら掃除とか抱っこしながらちょこちょこして、ご飯の準備してお風呂〜って感じです!自分1人のお昼ご飯は本当にテキトーな感じですね笑
中番や遅番の時は早番の時よりか起きるのがちょっと遅いだけで基本的にはそんなに変わってないですね(^^)

  • ゆなママ819

    ゆなママ819

    ご主人に合わせながら全部やってて、子供にも合わせられてるなんてすごいです‼︎ご飯つくっているときに子供がグズグズ泣いたり、抱っこ紐でおんぶしながらやりますが、9ヶ月で重たくて、長時間おんぶできません。
    私は朝起きるの遅いので、それがダメですね。ともちさんのように早起きして洗濯やご飯の準備したら、もっと1日がスムーズに過ごせて、子供とも遊んであげられると思いました。早起き頑張ります。

    • 5月21日
  • Hi♡

    Hi♡

    重たいですよね!私ご飯作る時だけ結構ぐすぐすさせっぱなしですよー!

    全然スムーズじゃないですよ!めっちゃ手抜きしながらやってるんで出来てるだけです(;´∀`)実際出来てないのかな、、笑
    本当に早番の時とかご飯作って洗濯しないで二度寝しちゃう時にがほとんどで子供と遊んだりお昼寝一緒にしてたら夜になってやる気無くして次の日洗濯2回回したりしてますし、、( -᷅_-᷄ )ただ本当に旦那が何もやってくれないから溜まったらやるしかないみたいな感じです(*_*)本当にゆるーくやってます\( ˙▿˙ )/

    • 5月21日
  • ゆなママ819

    ゆなママ819

    ほんと重たい(>_<)
    ずっとおんぶしてられません。

    私はぐずぐずしたら、テレビみせて、それもだめなら仕方なくおんぶです。
    手抜きしてやらないと、無理ですよねー‼︎自分たちの食べるものはほんとに適当です。3回食になると一気に大変になりますよね(>_<)旦那さんもっと協力してほしいですね。せめて洗濯だけ干してくれるとか‼︎うち旦那は頼めばイヤイヤですがやってくれます。わたしも張りつめないで、ゆる〜く、楽に考えてやっていきます。じゃないとストレスめっちゃたまりますし‼︎

    • 5月23日
侑里ママ

うちは、別居婚なので、私が一人で見ていますが、ご飯を作るときは
台所にラックを持ってきて、見えるようにして作ってますよ~
あとは、昼寝のときにある程度準備しちゃいます。

父親は、夜中から昼までの仕事なので、夕方まで会いに行きます。
いつまでつづけるんだーって
感じですが、まぁ、いない分
アテにはしないてす笑!?

  • ゆなママ819

    ゆなママ819

    子供の様子みえないと、不安ですよね。私もみながら、ご飯つくってます。キッチンにどうしても付いてきちゃうので困ってますが。昼寝も時間決まってないので、寝るとき寝るけど、寝ないときもあります。寝てるときにできるといいですよね‼︎

    一人でみているなんてすごいですね。私は主人にみてもらえるときはみててもらっているので。ほんの少しですが、まだましかなぁと。ほとんどいませんし、あてにできませんよね。心が強いですね‼︎私は主人が家にいるときはこき使ってます 笑
    夕方会いにみえるなんて、お子さん可愛いんでしょうね♡

    • 5月21日
  • 侑里ママ

    侑里ママ

    次男の時は、おんぶしてましたよ。
    前の旦那も単身赴任で…笑
    もう、20年以上母子家庭状態です

    • 5月21日
  • ゆなママ819

    ゆなママ819

    どうしてもぐずるときはおんぶしますが、重たいので、すぐおろしたくなります(>_<)
    頑張っておられますね。すごいです‼︎旦那がいてもただでさえ大変なのに、一人で全部こなしているなんてすごい‼︎
    でも旦那がいないとき、楽だなって思うときあります。ご飯作らなくていいですし(^-^)/

    • 5月23日
  • 侑里ママ

    侑里ママ

    そこ、大事ですよね。
    旦那が遅いと夕飯はラフでよい。
    この上なく楽ができます!!笑

    • 5月23日
  • ゆなママ819

    ゆなママ819

    ですよね‼︎毎日ご飯に弁当に、大変すぎます(>_<)
    うちは旦那が遅くなることやいないことがあまりないので毎日ご飯作ってます。たまにはなにもせず楽に過ごしたいです。

    • 5月24日