※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
子育て・グッズ

離乳食で肉や野菜が食べられず困っています。今はご飯やおかず、フルーツを食べてミルクを足しています。食べさせる量について悩んでいます。食べなくても普通に出す方がいいでしょうか?

離乳食ことで、肉とか野菜を食べないので困っています😅
食べるものは、納豆ご飯、パン、豆腐、フルーツ、ヨーグルトです😃
今は、ご飯(パン)+おかず+フルーツという感じなのですが、おかず以外を食べるという感じで、その後にミルクを足すという感じです😓
この時期は、食べるものだけ食べさせてお腹いっぱいにさせるのがいいのですか?
それとも、食べなくてもいつも通りに作って出した方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの娘も、おかずらしいおかずを食べません😂
丼物や麺類、混ぜご飯のおにぎりとフルーツヨーグルトで、おかずもとろみをつけないと食べないのでもうおかずというものは今は作ってません😂その代わりパサつかないしっとりしたおやきにしたり、炭水化物のものに野菜をこれでもかというくらい微塵切りにして入れてみたり、、
それでも残されることはあるのですが、普段食べてくれるものに、分からないように野菜や肉入れてます😂ミンチをさらに微塵切りにしたり、まだ手かかります🙄

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

コメントありがとうございます😊
    分からないように野菜とか肉入れてみるのいいですね😆
    それやってみますー!!
    ミンチをさらに微塵切りは大変ですね😫😫

• 2月18日
みいも

豆乳のリゾットとかはどうでしょう?味付けはほんだしで白菜も細かくして入れると甘さが出て美味しいです🥰

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

コメントありがとうございます😊
    レシピ教えてください😂🙇‍♀️

• 2月18日
  • みいも

みいも

白菜や白ネギをこまかく刻み、水と豆乳と野菜を鍋に入れ、白菜に火が通るまでぐつぐつします。
    すぐ吹きこぼれやすいので火加減注意です。
    そこへだしの素、塩で味付けし、ご飯を豆乳、弱火で焦げないようにかき回しながら少しぐつぐつさせたら完成です🥰
    絹ごし豆腐を入れても美味しいです💖

• 2月18日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

ありがとうございますー😊😊!!
    これから買い物なので、今日の夜それ作ってみます😆

• 2月19日
華

うちは前よりは良くなりましたが、未だに肉、野菜なかなか食べてくれません💧
1歳半検診の時相談しましたが、食べなくて無駄になってしまいますが、いつも通りに作って出した方が良いって言われました💡
何かのきっかけで興味が出たり、急に食べたりすることもあるので出したほうが良いみたいです。
出さないと目に触れないので。
食べるように勧めますが、無理矢理は良くないので、食べない日が多くても仕方ないそう。
うちはイヤなもの残して、好きなものはもっと食べたいってなってもあげないです💧
けどイヤなものを少しでも食べたらすっごい褒めます。

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

コメントありがとうございます😊!
    確かにいつも通りに出さないと視界に入らないですよね😞
    私もいつも通り出して、嫌いなもの食べたら褒めるようにします😁

• 2月18日