※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。好きな食べ物ばかり与えても大丈夫でしょうか?お粥にふりかけをかけてもいいですか?一品ずつ完食させるか、一口ずつ順番にあげるか迷っています。

離乳食についてです。
今のところ、10分粥、ブロッコリー、ジャガイモ、人参、サツマイモ、ほうれん草、カボチャ、豆腐、ゆで卵、バナナ、りんごを食べさせアレルギーもないです。
カボチャ、サツマイモ、りんご、バナナが好きみたいでパクパク食べるので最近そればかりあげてしまっています。
来週くらいからキャベツや玉ねぎも作ろうと思ってます。

①好きなものだけでなく偏りなくあげた方がいいんですかね…パクパク食べてくれるのが嬉しくて💦
②最近お粥をあげると嫌がるので赤ちゃんようのふりかけなどかけてもいいのでしょうか?
③食べさせ方なんですが、一品ずつ完食させた方がいいのか角皿一口ずつ順番にあげた方がいのでしょうか?

分からない事だらけですみません。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

好きなものだけあげている(特に甘いもの)と、他のものは食べなくなると思います。
おかゆにかぼちゃとか混ぜれば食べてくれると思いますよ。

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます。そうなんですね😅💦マズイ😰
    お粥にカボチャとか混ぜてみます!

• 2月18日
ママリ

新しい食材を少しずつ増やして与えてみてもいいと思います!
甘いものあげすぎるとそれ以外食べてくれなくなる可能性高いです😂
その月齢でも食べれるふりかけがあるのなら、いいと思いますが、ふりかけにするならお粥にお野菜ペーストなど混ぜてあげてみてもいいかなと思います。
私はその頃はお粥に順番に野菜を加えてあげてました!
お粥にかぼちゃ、お粥にさつまいも、って感じです。

• ラリマー

ラリマー

ママリ
    コメントありがとうございます。お粥におかずを混ぜてあげてみます!
    あとやっぱり色々食べさせようとやってみますね!

• 2月18日
✩

うちも白ご飯好きじゃないみたいで😭
出汁粥したりみるく粥したりトマト粥したりコーン粥したり…その日出す野菜と混ぜて与えてます😂
最近はパンとそうめん食べられるようになったのでご飯3分の2パン3分の1出して気分紛らわせたりしてます😓
炭水化物と野菜果物、タンパク質、お茶交互に食べさせるようにしてます🙋‍♀️

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます。最近お粥嫌がるようになりまして…甘いものやりすぎたかな…と思ってます💦
    とりあえずストック分はあげて他の野菜🥦あげてみます。
    あとパン粥もやってみますね!

• 2月18日