※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shmz808
子育て・グッズ

2.3歳のお子さんが自分で着替えをする際、上の服ボタンがない被るタイプの服は自分で脱げるかどうか気になります。パジャマのような緩い服はたまに脱げるが、肌着はまだ難しいようです。どのように教えればいいでしょうか?

2.3歳のお子さんをお持ちの方へお伺いしたいです。

自分で着替えをするようになる時期かと思いますが、
上の服ボタンがなく被るタイプ(肌着など)って
自分で脱げますか?
パジャマみたいに緩めの服ならたまに脱げますが、まだまだって感じです。肌着はまず無理。

どう教えてますか??

コメント

みやこ

上の子は脱げます🤔
教えたこともないですが自分で色々考えて脱ぎ方を覚えた見たいです!

マヤ

2歳前からボタンなしの服は脱ぎ着してます。

今はボタンの留め外しがしたいみたいです😅

ねっこ

いつ頃から脱げるようになったか忘れちゃいましたが今は肌着も自分で脱げます!
特に教えたことはないですが気づいたら自分で出来るようになってました😊

deleted user

ボタンは2歳0ヵ月、ジップは2歳9ヵ月で全部自分でできるようになりました。

肌着は1歳10ヵ月くらいから着脱しています。
初めは伸びのよい肌着で、腕を抜くことを教えました。
長袖の方が着脱しやすいので長袖のうちがお勧めです。

moony mama

基本的には、自分で脱ぎ着できます。
ジップが時々できなくて、癇癪起こしてますけどね😅

あいう

ちゃんと教えたことはないですが全部自分で脱いでます。
2歳前くらいから肩のボタンまで自分で外します笑笑
デニムシャツなんかのボタンも外します笑笑

保育士でしたが、肌着はどちらかと言えば脱ぎやすく1歳すぎから自分でしてる子が多いです。
まず、手を抜いて…それから頭の順が1番簡単かもです