※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

母親になったら、見た目を地味にして落ち着いて見えるようにしないとダ…

母親になったら、見た目を地味にして
落ち着いて見えるようにしないとダメなんでしょうか。
地味にするのが当たり前の常識なんでしょうか。
若くないのに金髪なのもあり得ないのか。

27歳です。
服装はギャルっぽい感じではなく
チチカカとかで売ってるような派手ワンピや
スポーツカジュアルのような
だぼっとパーカーにスキニーの格好とか好きです。
スカートはミニではなく、全てマキシ丈です。
靴はスニーカーばかりです。
髪の毛はボブで金髪や赤髪などしていました。

不妊治療でできた大切な子で
出産がとても楽しみなんですが、
実母にいい加減黒髪にして
赤いワンピースとか着るなって言われました。
なんでそんなに派手なの、年齢的にも恥ずかしいと。
そんなんじゃ母親になれんやろと。

言われてからずっとモヤモヤしています。
特別個性的すぎる見た目でもないし
私自身、周りの目など気になりません。
オシャレするなと言われている気分です。

でも常識的に考えたら私のファッションは
おかしい事なのでしょうか?

コメント

チンパンジー🐒

あたしは親になっても好きな服装、髪型、色にしてますよ😊
ヒールとか転けたら危ないので履かなくなりましたが、、

• ママリ

ママリ

私も自分の好きなファッションを
    できる限り続けたいです😊

• 2月18日
Non

好きな格好して大丈夫です!
私も良く言われてました〜
時代は変わったんだよ!と良く実母に言ってたのを思い出しました、、(笑)

• ママリ

ママリ

Nonさんも言われてましたか😅
    母になった瞬間好みを変えろなんて無理ですよね😞

• 2月18日

来月27になります!
私も実母に言われますよー話ききながしますけどね!笑

全然ショーパン履いたりしてるしブリーチ2回くらいするし年齢なんて気にせずいきましょう!

ママではあるけどいつまでたっても女なんですから😉

• ママリ

ママリ

私もブリーチ2回3回やります😂
    周りが振り向くような格好だったら浮くけど、そうじゃないし金髪ママって今どき普通にいますよね🥺

• 2月18日
🐣

同い年です😊
私もパーカーにスキニー、スニーカー大好きです(笑)
スカートやワンピースは着ませんが、今の内にオシャレ楽しんだ方がいいと思います💕
母乳だと授乳しやすい服じゃないと…っていつも考えますし、子供の世話優先になるのでどうしても動きやすい格好ばかりになってしまいます😨
子育てしててもオシャレなママさんもいますが、私にはそんな余裕無いです😭(笑)

髪の色は自由じゃないですか😊?
大きくなって保育園幼稚園小学校に入って、親の見た目でいじめられるようなことがあれば話は違いますけど💦
何色に染めてようがその子のお母さんはさひ★さんだけです💓

• ママリ

ママリ

私だって産後もずっとオシャレし続けられるなんて思っていないし、それなら出産までは!とオシャレしてるのに、妊娠中ですら金髪はダメだと…😞
    世間体を気にしすぎる母に疲れます😅

• 2月18日

私、さひ★さんより10歳年上ですが、書かれている内容がおかしい事だなんて思いません😊

冠婚葬祭のときとか、のちのちお子さんの園、学校に関わる行事のときとか、ちゃんと時と場をわきまえて選ぶことさえできれば、好きな格好でいいと思います!母親になったら地味にしないといけないだなんて、今どき聞きません😊
むしろ、好きな格好をして、もっともっと自分を好きでいられるようにしていないと、ストレスたまってしんどくなっちゃいます。
自分のいいと思う好きなファッションを楽しんでいいと思います😊

• ママリ

ママリ

あまりにも世間体ばかり気にする母なので、疲れます😅
    子供が産まれたら自分の服を買うより、子供の服ばかり買いそうだし、今のうちにファッション楽しみます💓

• 2月18日
娘ちゃん大好き♥

確かに同じ年齢でも
子供いる、いないでは
見た目の印象?は違います
幼稚園保育園小学校になったとき
金髪とかでは自分はいいですが 
子供がどう思われるか、だと思います
やはり親になった以上は自分中心ではなく子供がどう思われるか、も考えないといけないとは思います

• ママリ

ママリ

産後のことですよね😞
    妊娠中の今ですら、母にとったら金髪や派手なワンピースはダメみたいです…

• 2月18日
  • 娘ちゃん大好き♥

娘ちゃん大好き♥

(´ε`;)ウーン…
    価値観は違うからわからないけど
    落ち着くというか
    体に気をつけての服装ならありかな
    自然と短いスカートやヒールをはかなくなります
    それが母親なのかなとも思います
    まずはやはり妊婦という立場を第一に!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

ヒールやミニスカは もともと履かず、スニーカーばかりなんですが
    こういうファッションが多いです!
    割と普通に街中でも見かけるような格好なんですけどね…
    原色の服なのが目立つんですかね…

• 2月18日
  • 娘ちゃん大好き♥

娘ちゃん大好き♥

この写真からはあまり不快感はないですね
    自分の好きな服を着て
    何か言われても
    これが私です!と胸はればいいのでは?

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

今は思う存分 自分の好きなファッションを楽しみたいと思います😅
    たくさんのアドバイスありがとうございました🥺

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

昔の人ってうるさいですよね😒
20代30代の考え方とはだいぶ違いますよね‥

親がファッション楽しんで何が悪い!と思います。
日本人は元々地味に周りに合わせて‥みたいな風潮でしたが 何だかいやですねー

• ママリ

ママリ

本当に世間体気にしすぎ😂!
    どうして周りに溶け込むように、目立たないようにしなくちゃいけないんですかね😅
    金髪大好きなので、気にせず金髪でいようかな🥺

• 2月18日
kumi🔰

お母さんもひどいこと言いますね😢
別に好きな格好や髪型でも素敵なお母さんになれると思います☺️♥️
むしろさひ★さんの服装をきいて、何が悪いのかわかりませんでした😂←

しかしお母さんのように考える人も多いかな?とも思います😅(特に目上の人)

私は25歳です!
妊娠前はヒールや短めの服やワンピースが好きでした!
実際今も独身の友達はこういう子が多いです☺️

母になにか言われたわけではありませんが、誰にも悪く言われないこの子の素敵なママになりたいと思い、ヒールや短めの丈の服はやめました。

義母にはようやくママらしくなったね!と言われてます😅

実際周りに金髪や赤髪の人はいません😅
髪を染めていても大体の人があまり時間がとれないのかプリンになってる人が多いイメージです😇

私も周りの目が気にならないタイプでしたが、子供が生まれたら子供優先で服も髪型も決まるし、子供がどう思われるかは母親次第かな?と思い気になるようになりましたよ☺️

私は服装や髪の色がだらしない人とは極力関わりたくないなと思う派です😅←

• ママリ

ママリ

産後は産後で考えが変わると思いますが、妊娠中は どうでしたか😞?
    妊娠中から黒髪にしたり、地味な服装に変えていきましたか?
    私の母は、産後ではなく、妊娠中の今ですら金髪アウトのようで😞💦

• 2月18日
  • kumi🔰

kumi🔰

妊娠中から徐々に考えがかわっていきました!
    服装はお腹が大きくなるにつれて着れる服の幅がせまくなりロング丈に😂
    転倒が怖すぎて初期からヒールはやめてローヒールに😂
    髪色は染め粉?が赤ちゃんに良くないかもしれないと心配になり😂

といった感じです😇

他所の人から見て妊婦さんってわかるくらいお腹が大きくなったら意識もかわるかもです!✨

特に妊娠中は周りに気を遣っていただくことも多いかと思います☺️
    (電車内や体調不良時など)
    その時、しっかりしてそうな見た目の人とそうでないと感じられる人では態度もかわるかな?と思います😅
    やはり世間一般的な母親像があると思うので😅💦

気にし過ぎは良くないですが、妊娠した時点で母親です!✨
    安全第一でいきたいですね☺️♥️

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

たくさんアドバイスありがとうございます🥺
    こういうファッションは、どんな印象を持たれますか?
    こういう格好が 結構多くて😞💦

• 2月18日
  • kumi🔰

kumi🔰

服装に関しては全然問題ないと思いますよ!✨
    安全性も高そうだし、むしろ素敵です😆♥️
    (お母さん世代には馴染みがない服装なだけだと思います)

お母様もどちらかというと髪色を気にしているのではないですかね?
    写真の方のような髪色なら何も言われないと思います!

さひ★さんのような赤や金髪は気になる人は気になるとは思います😅

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

確かに母世代には馴染みのない格好なのかもしれません。
    原色の服は普通着ないだの、ゆるっとだぼっとしたのは、みっともないって言われます😞💦

髪色も考えてみます😅

• 2月18日
  • kumi🔰

kumi🔰

さひ★さんのお母さんはこだわりが強い方なんですね😂
    どんな服を着てもなにかしら言われる気がします😂💦

ゆるっとだぼっとの方が妊娠中はしめつけもなくて良いんですけどね😅♥️

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

同じ歳です。
お母様の言われる黒髪だとか母親になれないとかは間違っていると思います😤
もちろん好きな格好をしてもいいと思いますが、今後子どもも同じ目で見られるということも頭に入れておいてください💦

• ママリ

ママリ

子供も同じ目で見られると言うことは、やはり金髪ママは目立つと言うか常識的にあり得ないということですかね😞?

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常識というか、やっぱり金髪=ヤンキーてイメージはまだまだ消せたもんじゃないし、第一印象は誰かしら派手だなーとか怖いなーという印象を持つんじゃないですか?第一印象って大事かなって思うのでコメントしてみました💦さひさんがそうじゃないと言われるならそれでおしまいですが😅

• 2月18日
りりか

私は逆にオシャレを楽しめるママさんっていいと思います!
それに妊婦ならワンピースが体系的に楽だし
何より私の服装で誰かに害を与えることはないって感じに思っちゃいます😌

産後も何か好きなことの1つや2つないと息抜きにならないので
自分の好きなことをやめる必要はないです!
むしろ好きな事があるのを誇りに思うべきだと👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💕
    オシャレを楽しんでいるだけなのに、派手ママだと子供が可哀想なのかと心配になりました…
    自分では派手なファッションだとは思っていないんですけどね😅
    母親らしい格好って何なんでしょうか…
    偏見ばかりの世間も嫌です…😞

• 2月18日
  • りりか

りりか

子供もオシャレで可愛いママの方が嬉しいですよ!
    我が家はオシャレしてると最初キョトンとしてますが
    いつもよりウキウキしてたり、ギューが増えたりお互い笑顔になれます😊

母親らしい、なんて考えてもよくわからないですよね…💦
    服装なんかより私は躾のなってない子供を見る方が不快に感じて
    母親としてどうなんだ、子供が可哀想だってなるので母親の見た目云々より日頃の子供との接し方の方が気を使います😌

• 2月18日
ありす

全然いいと思います!
美意識が高くて羨ましいです😌
私は逆に選ぶ色が地味になってきたり、美容院に行くのが面倒なのでプリンが目立たないように暗めの色にしたり…ただの手抜きです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    妊娠中くらい、文句言われずに好きなファッションしたいです😞
    ヒール履いたり露出してるわけでも無いのに、派手な色がNGなんて…
    産後は私もプリンが目立たない色にすると思います😂

• 2月18日
はじめてのママリ

私はまだ20代前半ですが、仕事復帰するまでは色々な色やってました!笑
金髪、銀髪、赤茶、インナーに緑などやりましたよ!
友達にはママなのに派手色だねとは言われましたけど全然気にしませんでした!
むしろ自分の親たちには仕事復帰するまでは自由にやったらいいって言われてました笑
ただ、やっぱりママ友とかには金髪だったから最初ヤンキーだったのかと思ったと言われました😂
私は喋った感じがヤンキーと真逆な感じなので大丈夫でしたがやはり子供のこととなると派手色はあまりウケはよくないのかな?と思います😢

あや🔰

私はいつまで経っても自分の好きな格好してたいと思います。
実際私が小さかった時父の再婚相手が若くて金髪だったんですが周りに自慢してました!
綺麗でしょ〜って!
私は妊娠中でも胸元ガッツリ空いててミニのタイトワンピ着てました!
ただヒールも履きたかったですが万が一のことを考えて妊娠中はスニーカーでした!

𝚢

わたし今色落ちしちゃって金髪になっちゃってます😥(笑)
身内や義家族 、友達などにも金髪の方が似合うじゃんって言われます🤣🤣

ママになっても自分が好きな髪型服装でもいいと思います☺️💗私の周りは結構明るい髪色の方多いですよ~!

66

金髪は似合うならいいと思いますよ!私は真っ黒が似合うって周りに言われて黒にしてます🥳
でもネイルはスカルプにヒョウ柄です💗
好きな格好していいと思います!
ちなみに私もチチカカ好きです💗

親になっても女ですし!好きな格好、好きなメイク、好きな髪型で全然良いと思います❤️
私は、気にしませんっ!子どもがいるから母親ってこう!!みたいな考えは古いですし、お洒落なママがいいですよね♪

同級生の子は、世の中の母親はスッピンでボサボサ頭のプリンが当たり前!的な事言ってては?🤷‍♀️ってなりました😂😂

はじめてのママリ🔰

私が思うのは似合っているかどうかですね🤔
似合っていればTPOは守った上で派手でもいいと思います🤩

K.mama𓇼𓆉

私は30歳ですが好きな髪型、髪色、メイク、服装してますよ😊!
tpoは弁えてその時でもちろん変えますが自分が入ってる祭りがあるので毎年夏は髪の毛紫ですし😂

ぽん

他人に迷惑をかけてるわけでもなく、本人が好きなことをするのは悪いことじゃないですよね〜!

ただ、私も出産前や妊娠中は好きな服来てミニスカはいての日々でしたが
出産したら、そんな余裕なくなりました(T ^ T)
メイクを薄くして出かけることも増えたし、ズボンなんて持ってなかったのに、今はスキニーばっかり!
その時その時で自分の好きな格好をすれば良いと思います!

そういえば、3ヶ月検診の時に、めっちゃ若い子がシルバーキラキラデコデコミニスカートにシルバーの10cmくらいのピンヒール、金髪長髪のギャル子さんがいましたが
10ヶ月検診の時、その子茶髪に長いパンツでペタンコ靴。別人のようなファッションになってて驚きました〜

moony mama

息子のために身綺麗にしていようとは思いますが、地味にしたりはしてません。
仕事しているし、高齢出産でしたので、それなりですが…

子育てしにくい服着てるなら、少し路線変更も必要になるかもしれませんが、そうでないなら問題ないかと。
あとは、保育園や幼稚園などに通うようになった時に、お子さんが嫌な思いしなければ良いと思います。

リン

黒髪にして地味な服を着たらいいお母さんになれるんですかね⁉️😂
お母さんのファッションは、むしろ鮮やかな色の方が子供の心身にとって良い影響を与えると聞きました✨
髪がブロンドでもピンクでも、おしゃれなお母さんは女性として素敵だと思います❣️
子供を産んだらお婆ちゃんみたいに老け込んでしまうママさんもいますが、私は嫌だし旦那も絶対嫌がると思います😭
いつまでも綺麗でいましょ〜🌷

小怪獣

オシャレ出来る時にしないでいつするというのですかねぇ❓

お腹張りやすくて、私のマタニティ ライフは結構周りにご迷惑おかけする感じやったので、我が道を行く!は、せんくて、産後はもうそれどころやない…からの…体型戻りにくいし、髪染める時間勿体ないなー…ですよー🤣

出来る時にしっかり楽しむのは大事だと思います⭐️

私は妊娠中はプラチナブロンドでした(笑)

もうさんざん何色でもやったし、がっつりファッションも楽しんだし、高齢出産やったので、子どもが物心つくころに「うわぁ…ばばあやん…」ってならんおかんになろうとだけは企んでます🍙

まりの

地味じゃないと母親になれないなんて育児書に書いてないですよ〜🤧

好きなカッコでテンション上げた方が育児も楽しいです🤗

私も育休なんでインナーカラーで楽しんでます。
職場厳しいのでほんとに今しか出来ないんですよ😢
保育園の子にはなんで青いの〜?とか近所の女の子にはプリキュアみたいで可愛いって言われますよ🤣
ママさん達はどう思ってるかわかりませんが、警戒されないように黒髪の時より笑顔2倍で接してます(笑)

産休で自由になったからか、母親学級も明るめヘアーの人多かったです!

ちなみに実母は膝上スカート嫌がりますが無視してます😤
そんなにミニじゃなくても膝見えたらダメらしいです😑