※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

一歳半の子供が手掴み食べからスプーン練習に移行したら食欲が減り、夜中に起きるようになり、ストレスを感じている。子供は左手で食べ物を掴んで食べる習慣がついてしまい、スプーンの練習が難しい。息子は自分でスプーンでヨーグルトを食べるが、他の食べ物は左手で掴んで食べる。現在、母親は息子が食事中に部屋中を歩き回る状況に疲れている。

一歳半…手掴み食べを辞めさせたくてスプーンやフォークの練習を始めたら途端にご飯を自分からいらないとおぼんごと下げるような素振りをしだしました💦今まで手掴みでモリモリ食べてたのに😭

そのせいか食べる量が減ってお腹空いてるのか夜起きるようになりました。泣くわけではないですがずっと何か言いながら部屋中動き回ったり私の上に乗ってきたりして寝れません😭

うどんも味噌汁もなんでも左手で掴んで食べます。
今まで手掴み食べをさせる期間が長すぎたみたいです。
10ヶ月からずっとなので…
ママリでそろそろスプーン練習はさせた方がいいと言うことで頑張ってますが、お互いにストレスです😅私は一緒に食事できなくなりましたし、息子も食べないし…

もう放っておきたい😭手で自由に食べて欲しい😭でもいつまでもそれではスプーンフォーク、箸など永遠に使えないですよね?
ヨーグルトは私がスプーンで食べさせていたからか
唯一自分で右手でスプーンですくって食べます😅他はドロドロだろうが掴めないものだろうが左手でワシっといきます。…疲れた。けどこれが人を育てると言うことなんですよね😭
今3時てすがお茶をのんで部屋中歩いてます。私は寝たふり…

コメント

みんてぃ

置いておいても興味示さない感じですか?
うちはずっと子供用のスプーンフォークは置いておいたので早くから使おうと練習してましたが、その反動か、最近手掴み大好きになってしまいました😅笑
でも、大好きなものをフォークでさして渡してあげたりすると喜んで食べますよ🙌
もう試してたらすみません💦
今日はたまたま起きてないですがうちの子もこの時間よく起きてお茶飲んでます😅

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

10ヶ月からスプーンは右手に持ってます。そして左で手掴み…を今までずっとしてきました😅おままごとでもスプーンは口に持っていくので、多分手で食べた方が早いという認識なんだと思います💦
    どうしたものか😅
    この時間お茶タイムなんですね☺️同じ月齢で下の子妊娠中でこの時間に起きている方がいると思うとそれだけでなんだか前向きになれました☺️地道にイライラせず頑張ります。ありがとうございます😊

• 2月18日
  • みんてぃ

みんてぃ

なるほど!うちはまだ左右どちらでスプーン持つか安定してなくて、最近は持ってない方の手で器持ってます。(プレートは手掴みの時しか使わないです)
    なので、持ってくれてるだけでもお利口さんだと思いますよ🌼
    まだ手掴み中心でも、それでママが楽なら良いのでは?と思います。私は妊娠中は仕方ないと割り切って、自分が楽な育児してます🤣

• 2月18日
みみみ

うちは偏食少食娘で食べるならどんなでもOK!でしたので、特に手掴みに抵抗ありませんでした。笑
まだ1歳半ですよね?誰も迷惑しないし手掴みで良いのでは?と思います😂

ちなみにうちは2歳頃にトレーニングお箸が持てるようになってから、親と同じなのが嬉しいようで率先してお箸を持ち、手掴みが減ったように思います😊

❁¨̮

うち、2歳ですが片手にスプーン、片手は手で食べてますよ!😅
そのうちママやパパの真似したくてスプーンとかもちませんかね?渡すだけでもいいと思います!
上手く使えないから嫌になるんじゃないですかね?

• ❁¨̮

❁¨̮

うちはもう2歳だから箸持ちたくてたまに使っていますがそれもほぼ手ですよ💦だいたあ片手で持ってるだけです

• 2月18日

こんばんは!
私も同じように悩んだ時期がありました。

10ヵ月から2歳前までスプーン フォーク使えず…

ままりで相談するも子どものためにならない、うちはお箸も使えます等のコメントばかりでげんなりしました…。

私は1歳半ならまだ手掴みでいいと思います。

ただ、食事の時に使わなくても良いので毎回だしたらどうでしょうか?

2歳になり突然使えるようになりました。でもまだ手も使いますよ