※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆよ
家族・旦那

最近、長男が、ふとした時に元旦那に見える。シングルマザーや、子供の…

最近、長男が、ふとした時に元旦那に見える。
シングルマザーや、子供の父親と別れた方、悩みを聞いて欲しいです。特にその子供の父親が大嫌いな方へ、、。

私はステップファミリーです。
(戸籍上どっちも長男ですが、ここでは弟を次男として書かせてもらいます)
長男の父親と、かれこれ3年前(長男8ヶ月時)離婚しました。
離婚原因は浮気、DV、酒癖、金遣い、家出、などです。

養育費や子供との面会は、2歳の誕生日で最後にしました。
私は会いたくなかったので、養育費は母に渡してもらい、その時だけ子供を母に預けて面会してもらっていました。なので面会も月1回でしたが、既に新しい「パパ」(現旦那)がいて、
これ以上会わせると記憶に残ってしまい子供が混乱すると思ったので断ち切りました。
実際長男はもう忘れてます。

現旦那は可愛がってくれています。でも時折、次男より長男に腹が立ってしまうそう。
でも人間だし、多少は仕方ない…きっと私なら、人の子なんて可愛がれない。

それはそうと、私自身が最近、長男をあまり可愛がれていない。
もちろん自分の子だから可愛いし、大好き。
3歳後半になり、こないだまで赤ちゃんだったのに
その成長も愛おしい。
でも、それなのに、ふとした時に元旦那の影が見える。
反抗されて腹が立った時によくその状態になってしまって、必要以上に怒ってしまう。ひどい言葉を浴びせてしまう。
わかってる、ダメだって、子供になんの罪もないって、そんなことわかってる。
不幸になるために産まれてきたんじゃない、そもそも
私のところに産まれたくて産まれてきたんじゃない、
きっと、もっと幸せにしてくれる母親のところに産まれたかったと、将来言うだろう。
私が産んだ。私が産みたくて、産んだ。
私が元旦那を子の父親に選んだ。
私にはこの子を幸せにする責任がある。

それなのに、、なんで、こんなに似てるんだと考えてしまう。
無垢な子供に嫌悪感を少しでも感じてしまう私自身も大嫌い。

でも、子供の父親が大嫌いなのは私だけでは無いはず。
大嫌いな父親に似ている子供も、ほかにいるはず。
皆さんどうやって乗り越えていらっしゃいますか?

毎日泣いてます…
泣きたいのは、辛いのは、寂しいのは、長男の方なのに。
ごめんね…でも本当に大好きなんです。
わかってます。最低な親だって。
でもどう立ち直ればいいか本当にわかりません。
全部私が悪いのに立ち直りたいなんて自業自得だろって感じですけど
大好きな長男に被害を与えたく無いのに与えてしまう、もっと可愛がってあげたい。
次男と差を作りたく無い。

長男の為にどうか、何かアドバイスをください。

コメント

みい

長女が元旦那の子です。
小1で離婚し、小2で再婚しました。
なので父親の記憶があります。
一度も一緒に住んでいなかったので父親らしい記憶はないのですが、本人は実の父親は別にいることを理解しています。

私もふとした瞬間に元旦那に見える時があります。
仕草は表情、目つき等…
長女の顔は元旦那に似ていて尚更ですね…💦

もう元旦那とは別の人間なんだから、この子はそういった人間にならないように育てよう。(嘘つき、時間にルーズ、だらしない)
と思ってはいるのですが、行動も似ている面が多々あり、叱ってばかりいます…

子育てに正解はないし、手探りの毎日です。
しかも小4の女の子ということもあり、思春期というか多感な時期なので、同性同士イラッとする事も多いです。

回答に、そして解決策にはなっていませんが、同じ気持ちの人はいるという事を知っていただきたいです‼︎

• ゆよ

ゆよ

そうなんです、子供に罪がないことなんてわかってるんです、別の人間と思おうとも、何回もしてるんですよね😭
    それでもやっぱり見えてしまう嫌いな影…。
    同じ気持ちの方のお言葉はとても嬉しいです😢
    1ミリでも我が子を幸せにできるように頑張りましょう😭

• 2月19日
  • みい

みい

連れ子でなくても上の子かわいくない症候群とかあるみたいですし、前の旦那の子だから‼︎と思わずに時期的なものかな?と思いましょ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    3歳ですと自我もあるし、手がかかるし、下の子よりお兄さんに見えるから尚更ですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 2月19日
しろこ

私はステップファミリーじゃないので全く環境が同じ!という訳ではないのですが、普通に上の子にイライラすることが多々あり、後で怒りすぎたな…と後悔すること多いです😢

手放しで可愛い下の子と違って、上の子は1人の人間として自我もありおしゃべりも出来て要求や文句も増えて…
この前も上の子が文句ばかり言うので叱った直後に下の子がワーワーいってたのをやさしくなだめていたら「ママは◯◯君(下の子)ばっかりにやさしい!もう△△ちゃん(上の子)のことなんか好きじゃないんやろ!」なんて言われて「そんな訳ないやろ!」ブチ切れしてしまいました。。。

母親も人間なので頭で分かっていても言いすぎてしまうことはあると思います。
何の解決にもなっていませんが、兄弟を完全に平等に扱うのはなかなか難しいと思うので思い悩み・意識して行動しようとしているだけでもえらいと思いますよ😭

• ゆよ

ゆよ

なるほど…確かにそうかもしれません。
    小さければ、小さい可愛さがありますもんね😢
    次男が産まれるまで、特に妊娠中なんかは
    長男が可愛すぎて次男を可愛がれるか不安。なんて思ってました。
    もしかしたら父親なんて、関係ないのかな…。
    もし父親が同じでも、長男にだけ腹たってたかも😓
    ありがとうございます。兄弟って難しいですね😢

• 2月19日
Kumagawooo

批判ではないです
うちの子も元旦那にそっくりです
(元旦那を知る人は100%、言ったら失礼だけどそっくりだねと言います💦)
私も元旦那は大嫌いですが
あー似ちゃったけど、顔だけはいいから、いいとこの遺伝子だけ受け継いだんだねと返してます
考えも同じで、顔はそっくりでも、子供は既に1人の人間と思っているので別人です
なので、怒るような事があっても、元旦那と結びつかないです
育て方間違ってるかなーと思ってしまいます

あと境遇が違うからかもしれないですが、子供が1人なので比較する事がないのも
割り切れる要因かもです

なのでお子さん一人一人が、小さくてもちゃんとした個性を持ってる(血筋など関係なく)と思ってみるのはどうですか

• ゆよ

ゆよ

ありがとうございます。
    別の人間だって、何度も自分に言い聞かせてきました😢
    それでも、元旦那に対するトラウマに近い何かが、長男を通じて感じてしまって苦しいです。
    長男は、元旦那じゃないってわかっています。だから大好きです。幸せにしたい…
    それなのに、自分の気持ちに逆らえず、長男まで苦しめてばかりです…。

• 2月19日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

他の方のアドバイスにもあるように、今が大変な時期なのかなーと💦
    色々と気持ちがない時は誰にでもありますし
    ご自身もお子さんも悪くないと思うので、ご自身をせめず
    この機会に元旦那さんへのトラウマを切断して(難しいかもしれないですが、思い出してもいいことは一つもないと思います)
    長男くん大好き!と日々言葉をかけてあげて下さい
    子供って意外なところで何かを感じたりするので
    もう気持ちで考えるよりも、長男くんの気持ち大優先で
    モヤモヤしてても
    大好き!や前向きな言葉のみ伝えていけば、言霊のような
    ゆよさんご自身の気持ちも買われる気がしますよ

• 2月19日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

色々と気持ちがない→間違いました
    色々と気持ちに余裕がないです
    ごめんなさい🙏

• 2月19日
5人のまま

長男が元旦那の子です。

動きとかめっちゃ似てますけど、元旦那嫌いだし、元旦那は元旦那てあって、長男は長男なので元旦那に重ねて見た事ないですね。

長男くんと元旦那さんを重ねてしまって可愛がれない…。元旦那さんのこと引きずってるんですか?

あと上の子って親の勝手な勘違いでなんでも出来ると思いがちなので、そういう考えも辞めてまだ3歳だから出来なくて当たり前なんだ。とか思った方がいらいらしなくてすみますよ

• ゆよ

ゆよ

すごいです😢😢
    未練や戻りたいという気持ちは1ミリたりともありませんが、元旦那に与えられた恐怖や気持ち悪さは今でも残っています。
    長男は元旦那ではないのはわかっているから、大好きです。幸せにしたいです。
    でも時々、あの頃の嫌な思い出が蘇ってしまいます。

上の子だから、というのも少なからずあるみたいです😞そこは考えを改めたいと思います。

• 2月19日
  • 5人のまま

5人のまま

私も元旦那にはDVとかありましたよ。

でもお子さん見て蘇っちゃうなら、もう無理じゃないですかね。

私は一切そういうことがないので、ゆよさんの気持ちを理解することが出来ませんが、文章読んでてもあなたも辛いかもしれないけどほんとお子さんが可哀想。

いくら、元旦那さんを嫌いだとしても当初は大好きだったわけだし、その人を選んで結婚して子供作ったわけですよね。

お子さん本当に可哀想。

上の子だからって言う理由だけなら、考え方変えるだけで変わると思いますが、元旦那さんを思い出してしまうならフラッシュバックとかトラウマは心の問題なのであなたが克服するまで無理じゃないですかね。

• 2月19日
  • 5人のまま

5人のまま

ちなみに暴力、借金つくられAVに売られそうになったり、怖い人たちに取り立てみたいなのも来ました。

が、元旦那を選んだのは私であったし、元旦那とじゃなければ上の子に会えてないし、当時を知る友人がたまに元旦那の悪口めっちゃ言って私より切れてますが、私は長男をうめたこと、育てていけてることに幸せを感じてます。

• 2月19日
  • ゆよ

ゆよ

無理とはどういうことでしょう?
    思い出したくて思い出しているのでは無いことは、わかって貰えませんかね?
    私も、長男を妊娠して、産めてよかったと思ってます。長男のおかげで、生きています。長男がいなければ生きていけないし、大好きですよ。

だからこそ、悩んでいます。
    大好きなのに、大嫌いな人と重なってしまうのはすごく申し訳ないし、子供に罪がない事もわかっています。
    長男の喜ぶ顔がみたくて、2人でお出かけしたりもします。
    元旦那が嫌いだから長男も嫌いだ!と言っているのではなく
    大好きな長男が、嫌な思い出と重なるのが辛いのです。
    フラッシュバックなんて、そう簡単に切り替えられるものですか?トラウマは、消えないからトラウマなのでは…
    でもそれもわかっているから、長男にトラウマを作ってはいけない、というのも重々承知済です。

悩んでいる時になんだか全否定されたような気持ちになりました。ごめんなさい。

• 2月19日
  • ゆよ

ゆよ

可哀想なのは、私が1番わかっています。
    だからここで質問しました。
    改めて言わないで欲しいです…

• 2月19日
  • 5人のまま

5人のまま

トラウマとフラッシュバックはそう簡単に治るものでは無いのでってことです。

お子さんではなく、ゆよさんのです。

• 2月19日
  • 5人のまま

5人のまま

あ!あと、類は友を呼ぶっていうじゃないですか!

私は当時の私は低レベルだったから、低レベルな旦那をすきだったんだ。と思ってますし、今の旦那はいい人すぎるのでシングルマザーとして色々経験を積み人としてのレベルが上がったから対等ないい旦那と結婚できたんだ。と思ってます。

なので、当時を思い出してフラッシュバックしてしまったりは一切なかったです。

それほど低レベルな自分だったから仕方ない。と思ってるからだと思いますが

• 2月19日
  • ゆよ

ゆよ

確かにあの頃は私も17歳だったので、恋愛もした事がなく全てが初めてで本当に低レベルだったと思います…。
    5人のままさんのように、成長した実感もあります。

要は過去と完全に切り離すことなのかもしれないですね…💦
    ありがとうございます。

• 2月19日
  • 5人のまま

5人のまま

大いに悩め若者よ。

という言葉があるくらいなので沢山経験して沢山悩んでがんばってくださいね。

• 2月19日
(27)

私の親も再婚してます😆
そして私は実の父親にそっくりで
顔もそっくり、仕草もそっくり
もうコピーなんじゃないかくらい
そっくりです!笑
母はそんな私を見て
あーもーやだ〜
タバコの吸い方すら似る?!
今の顔そっくり、、
本当嫌い。などと言ってきたりします☺️
私も実の父親は嫌いなので
似てる自分が嫌いでした。

でもそれはやっぱり
母親が冷たかったり
かけてくる言葉が傷つく言葉だったり、です。

長男くんからしたら
父親の存在知らないのに
弟と対応が違うって
小さいながら気づくと思います

私は成人した今でも
気にしないようにしてても
傷つく時は傷つきます

子供だと尚更敏感だし
傷つきやすいんではないでしょうか。

実の父親と会わせなくさせたのも母親
新しい男連れてきたのも母親
勝手に嫌悪感感じられて子供からしたら
溜まったもんじゃないです

私は母親のおかげで
PTSD 心的外傷後ストレスというものになりました。

似てるかもしれません
可愛がれないかもしれません
腹が立って必要以上に怒ってしまうかもしれません

でも小さいときにできた
トラウマは必ず忘れません。
後悔のない子育てをしてあげてください。
後から泣きを見るのは母親であるあなたです。

子供はただただそっと抱きしめてほしいだけなんです。

• (27)

(27)

実の父親からも
    「お前なんか産まれてこなければよかった」など
    色々暴言受けてきたので
    PTSDになったのは母親のせいだけではないですが
    親の言葉行動ひとつで
    子供のこれからの性格って
    決まると思います。

お母さん自身今辛いんだと思います。
    でも産まれてきた子供には罪はないし
    勝手に産んだのお前だろって
    将来もし言われる事があるかもしれません

どうか長男くんの為にも
    ゆっくりゆっくり考えてあげて下さい。

現旦那さん。
    血の繋がりのある我が子が
    可愛いの、分かります

血の繋がりって関係ないんです
    子供は今居るお母さん、お父さんが
    大好きなんです。
    これから長男くんは
    きっと感謝してくれると思いますよ

• 2月18日
  • ゆよ

ゆよ

実際にその立場だった方からのお言葉、大切に心に受け止めさせて頂きます。ありがとうございます。

もし元旦那を思い出してしまっても、言葉や態度に出さないのが1番ですね😢
    子供がママを大好きでいてくれるのも今だけ…

そう言えば私も父の存在を知らないのですが、母に「うわぁ似てる」と何度か言われたことがあったのを、まちゃんさんのおかげで思い出しました。
    なんでそんな奴と結婚したんだ、そのせいで私はこんなゴミクズだ、と責めた事もありました。

子供の愛を、精一杯受け止めたいと思います。ありがとうございます😭

• 2月19日
  • (27)

(27)

言葉下手くそで伝わりにくかったと思いますすみません💦

今ゆよさんが長男くんの事で
    悩めてるのは
    長男くんが可愛いって
    1番分かってるからですねきっと❤️

人間なんだから
    生きてればムカつく事など
    色々あると思います。
    ただ発する言葉を間違えなければ
    幸せな家庭を育んでいけると思います🧏🏼‍♀️❤︎

末長くお幸せに☺️

• 2月19日
はじめてのママリ

うちは兄弟同じ父親ですが、上の子が絶賛イヤイヤ期なので、時には激しく下の子を可愛がり、長男を邪魔だと思ってしまう日が多々ありました。
ゆよさんのように、後悔しながら下の子を産んでから可愛がらなくてごめんねと毎日泣き叫んでました。
産後間も無くだからっていう理由もありそうですが、仕方ないかな?って最近は思ってます。
冷静に考えると、下の子は何の抵抗もしないまだ赤ちゃん。
お母さんのされるがままだけど、上の子は自我が芽生えた1人の幼児。
反抗もするし、いたずらもするし、食べ方は汚いし、家の中を毎日汚す。
でも、それが成長の証。

私も上の子にイライラしない日はないけど、子供の成長を受け止めたり信じたりしながら育て上げるのが親の務めだと思って、イライラしても頑張って育てていこうと思いました。
当たり前の話ですが、一時は育てられるのか不安になったこともあります。

ステップファミリーだからと、意識してしまってるからこそ思い悩んでいらっしゃるような感じが受け取れました。
うちもそうです、下の子ができたから余計に意識しすぎて、長男に対して申し訳なさを感じ過ぎておかしくなりそうでした。

肩の力を抜いて、ぼちぼちやっていければそれが一番です。
頑張り過ぎないでください。

• ゆよ

ゆよ

本当にそうかもしれません。
    次男が産まれる前、長男が2歳前後の頃は本当に可愛かった…
    似ているとすら、思わなかった気がします。

次男の世話に追われる余裕のなさと、
    平等にしなきゃ、と思うあまり余計なことを考えていたりで
    自ら子供を不幸にしていたのかも…
    ありがとうございます。😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネットでは「上の子可愛くない症候群」というらしいですよ。
    それだけ下の子を産んだ母親のあるあるなんだと思いますよ。
    特別なことじゃありません。
    ゆよさんが思いつめる必要なんてありませんよ。

• 2月19日
aaa

私もシングルマザーですが
子供が別れた相手に似てると言われるので
嫌な気持ちは分かりますが、
その相手と子供を作って別れたのは
自分自身なので子供にはなんの罪もありません。
主さんを責めるわけではありませんが
元旦那に似てるからと自分の気持ちだけで
長男に当たるのはおかしいと思います。

そして再婚相手との間に
子供が生まれると愛情が偏るの
結構あるあるですよね。
私の周りにもいます。
血の繋がりなんか関係ないです。
長男くんも次男くんも
お母さんは主さんしかいませんよ!
お母さんも1人の人間なので腹が立つのは
当たり前のことですが、長男くんの
気持ち考えてみてください!
ゆっくり冷静になればイライラした気持ち
少し収まりませんか?
こうしてママリで質問するってことは
子供のこと大事に思っている証拠です!
頑張りすぎずゆっくりやっていきましょ😌

• ゆよ

ゆよ

ありがとうございます。
    わかっています…長男は元旦那ではない…。だから大好きです。
    子供は親を選ぶ、なんてたまに聞きますが
    私は親が勝手に産むものだと思っています。
    実際私も、母に産んで欲しくなかった、と何度も思ってきたので…

その純粋な子供を見て、元旦那の嫌な思い出が蘇ってしまう自分も嫌になります。忘れられたらどんなに楽だろうと。
    長男を傷つけたい訳では無いし、喜んだ顔を見たいのに
    不意にあの頃の恐怖が長男を通して襲ってきます。

でも、ただ単に次男は小さいから可愛い、というのも大いにある事をここで気付かされました。

少しでも、今しかない長男からの「大好き」を、大切に受け止めたいと思います。😢

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

3歳くらいってちょっとした反抗期?イヤイヤ期?で手がかかる頃だと思います。
なので、どこのご家庭もイラっときたりする事が多くなってくると思います🤔
よく聞きますよ、2人目が産まれてから上の子が赤ちゃん返りしたり、ママ取られたって反抗してくるようになったから可愛く思えなくなったって。そういうのって一時的なもので、落ち着いてくるものだと思いますよ。
それを主さん達が元旦那さんに似てるからと関連づけたりしてないですか?

うちの子は、上手いこと半分づつ似てます。目元は私、口元はパパ。
ふと、パパに見える事もありますが、パパはいわゆるイケメンで学生の頃はファンクラブまであったくらい整った顔立ちしていたので、嫌じゃないです😂 むしろ、おい!なんで目だけ私なんだー!って思ってます😂
そう思うのは、子供は子供と思ってるからなのかな🤔 別に誰に似てようが可愛ければ良し!って感じで。
私の友人のシントモもそんな感じです。

子供って、親のDNAを半分づつ持って産まれてくるらしいです。
なので、見た目が似てるのであれば考え方や行動は主さんに似てるんじゃないですかね?そっちが良くないですか?
離婚理由見てると、内面の話ですよね。それらが似てなくてラッキーじゃないですか!

もう暫く、暖かく見守ってあげて下さい。
主さんもイラっとした時は一呼吸、3秒数えて対応するよう心掛けられて下さい。

• ゆよ

ゆよ

本当にそうかもしれないです…次男が産まれる前は本当に可愛かった…。
    今悩んでいる、「長男が似ているから嫌な思い出が蘇る。」なんてことも、あの時はなかった…
    似ているなんてことも、忘れていたように思います。
    私自身がただ、余裕がなくて、次男が小さくて可愛い。本当にそれだけなのかもしれないです。
    ありがとうございます😭

• 2月19日
北海道mama

3歳10カ月の長男と
1歳の次男がいて
両方、離婚した旦那の子です。

長男は
父親そっくりです。

全体的にも
ふとした表情、目
全てがだんなです。
性格も旦那に似ています。。

次男は
私に似ているのですが、

毎日毎日、
うわっ
今の顔そっくりや

って思いますね、、、。

私は再婚してないので
少し状況は違いますが、
自分のお腹から産んだ子なので
旦那に似ているからと
感情が変わったりないです。

逆に
似てる顔や後ろ姿みると
胸がぎゅーとなります。

ごめんね、父親いない子にして。っと、おもい
抱きしめます。

また状況が違いますが、
その子にとっては、お母さんしかいないと思うので、
それを考えたら、
少し気持ちは変わりませんか?😌😌

• ゆよ

ゆよ

この子は元旦那ではないから、別の人間だから、私のところに産まれたくて産まれたんじゃないから、なんの罪もないから、私の責任だから幸せにしなくちゃ、我が子だから可愛い…こんな感情と、
    不意に蘇る元旦那に与えられた恐怖と気持ち悪さが
    ぶつかりあってしまいます。
    1番辛いのは長男なのに…。

可愛いんです、長男。大好きです。幸せにしたいです。
    それなのに、元旦那の影が見えると、思い出してしまってパニックになります。

でも、次男が産まれる前は本当に似ているなんてことも忘れるくらい、可愛かった。次男を産んでから、ただ次男が小さいから可愛いのと、世話が大変だから余裕がないのがあったせいかもしれません。

私しか長男を幸せにしてやれないのに、情けないです。

• 2月19日