※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠18週で、お茶碗サイズに盛ったワカメを食べ過ぎか心配です。適量はどれくらいでしょうか?

妊娠18週です。

生ワカメが旬の時期になり、
サッと茹でてポン酢で食べるのが大好きなんですが、
ワカメって どの量だと食べすぎなんでしょうか?

お茶碗サイズの器に
こんもり盛った量は食べすぎですかね…?😅

コメント

コキンちゃん

私あさげとかにてんこ盛り入れるし
うどん屋さんでトッピング絶対します!
ワカメ美味しいですよね😍

毎日お椀はダメでしょうけどたまにならいいとおもいます!

• ママリ

ママリ

ワカメ美味しいですよね💓
    妊娠してから食べないようにはしてたんですが、今日スーパーで【旬!】ってシールが貼られた生ワカメ見たら、食べたい衝動が我慢できず買っちゃいました😂💕
    久々のワカメ堪能します🥺

• 2月18日
ぽち

甲状腺に問題がなければ1日くらいたくさん食べても大丈夫ですよ(*´ω`*)
毎日多量に食べると過剰摂取になりますが1日50gくらいは問題ないのではないでしょうか。
むしろ甲状腺に問題がなければ適度にワカメ食べていた方がいいです!

無責任に詳しい量は言い切れないので検索してみるといいですよ(*´ω`*)

• ぽち

ぽち

確かワカメ20gくらいが丁度良い量だった気がします🤔

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

甲状腺の問題ありません😊
    食べすぎなければ大丈夫そうですね💕

• 2月18日
柊

毎日とか毎食じゃなければ、大丈夫だと思いますが、妊娠中だとヨウ素の摂取量って普通の人より控えめにしないとダメだったと思います。

さ🦖

食べ過ぎると甲状腺に異常を来すと言われてるので
お茶碗にこんもりを毎日だと
食べ過ぎかもしれませんね(xдx;)

チラッと調べて書いてあったのを一部コピペしましたが

「日本人の食事摂取基準2010年版」では、18歳以上の女子の推奨量は1日240μgで耐用上限量は2,200μgです。妊娠中は推奨量に110μgを増やしたものが目標になっています。
 一般的に1回に食べる量と、それに含まれるヨードの栄養量を示しましょう。昆布10g 24,000μg、ひじき10g 4,700μg、カットワカメ1g 85μg、フノリ0μgです。

とありました‼︎
10年も前の物なのでまた色々変わってるとは、思います(xдx;)