※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重について相談です。成長が心配で、体重が軽いと不安を感じています。授乳は順調で、飲む量も足りていると思いますが、先生から体重が小さいと指摘されました。上の子は体重に問題がなかったので、初めての完母育児に不安を感じています。

完母で育ててるママさんに子供さんの体重について相談です。


産まれたときは2714gの47センチで
1カ月検診では3158g
一日30gずつ増えてるから順調だよーと言われてました。

生後2カ月になり、今日初めての予防接種で先生が娘をみて
『ん?なんだか小さめだね。体重はかってみようか!』と言われ
はかってみると体重は4119g

体重軽いから2週間後にまた体重計りにきてーと言われましたが
やはり2カ月で4119gは軽すぎなんでしょうか?汗

上の子は生後1カ月は混合
2カ月から完ミで育てましたが
産まれた時は2814g
2カ月検診の時は4500で特に軽いとかは言われませんでした。

今娘は
基本3、4時間おきの授乳で
夜中は起きません。
夜はよく寝て5時間から8時間ほど毎日寝ます。

授乳してるとぐびぐび飲んで
吐き戻しもしないですし、
飲んでる途中や、飲んだ後も泣いたり機嫌が悪くなってないので
私的に、飲む量は足りてるとは思うのですが( ;´Д`)


上の子はほとんど完ミで育てて
今回完母で育てるのが初めてて
赤ちゃんの体重が軽いと言われと
とても不安になりました( ;´Д`)

コメント

deleted user

成長曲線を見たらわかると思いますよ!

上の子が2500gで小さく産まれたんですけど、2ヶ月で5000gでだいたい平均くらいだった記憶があるので4119gだと小さめな気はしますね。

飲む量は測ってないですか?

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    成長曲線見てみました!
    たしかに平均だと5000gちょっとなので
    1kgも軽いと小さいかもしれないですね(´・ω・`)

    細かく測ると
    自分がしんどいのでスケールは買ってなくて
    測ってないんです(T ^ T)

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わざわざスケールを買う必要はないと思いますけど、一度参考程度にどこかで測ってみると不安が解消されると思いますよ!

    足りないならミルクを足さないとお子さんが心配ですし💦

    不安を煽るようで申し訳ないですが、吐き戻しがないのはもしかしたら足りてないからかもしれないですよね。

    測ったりミルクを足すのが嫌なら、夜起こして飲ませたほうがいいと思います!

    • 2月18日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    このまま継続して
    ちょこちょこ小児科のところで
    測ってもらうのが安心ですね😂

    たしかに
    吐き戻しがないのは
    足りないからということは
    まったく考えませんでした( ;´Д`
    その可能性もあるかもしれませんね😓

    夜中に頑張って起こして
    様子見てみます。
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね!測れる機会があれば測ってみると目安になると思います。

    中にはたくさん飲んでも太らない子もいるので、体質的に体重が増えにくい可能性もありますし、あまり深く考えすぎずに試行錯誤していけば問題ないと思います!

    • 2月18日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ


    授乳回数増やして
    気にしすぎないようにしてみます(^^)

    夜遅くにありがとうございます!

    • 2月18日
のり♡

生まれた時から1ヶ月検診までの体重の増え方だと一日中に15ずつくらいしか増えてないことになりませんか?(30増えてるという計算が間違ってないですかね?😂)その間の増え方がかなり少なめかなと思いましたが、そこから2ヶ月の4119gまでは1日に30くらい増えてるので問題ないと思います😌💕
おしっこの量も少なくなくてお子さんも足りてない様子がないなら大丈夫だとは思いますが、わたしも1日に30の増えの時はもう少し増えるのが理想だと病院で言われたのでもう少し飲む量や回数を増やしてもいいのかな?とは思います✨

  • のり♡

    のり♡

    すみません、一行目の「一日中に」じゃなくて「1日に」の間違いです😂🙏

    • 2月18日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    すみません🙇‍♂️
    1カ月検診は小児科の先生の都合で
    少し早めの検診だったんです。

    12月13日に産まれて
    1月6日に1カ月検診をして
    そのときに一日30gずつくらい
    増えてるから大丈夫だよーて言われました。

    やっぱり夜中に朝まで寝てしまうのが
    体重に影響してきちゃってるんですかね(´・ω・`)
    夜中起こしても起きなくて
    この前は10時間も寝ていて
    ゾッとしました( ;´Д`)

    • 2月18日
𖠋𖠋𖠋

次男は2290gで生まれて1ヶ月経って3100gくらいでした。
なので2ヶ月なりたてで4000gギリギリあったくらいの記憶です☺️
この子は低出生体重児で生まれてるので小さいけどこのくらいでもまあまあでしょうという感じでした(*¨*)

私からすると1ヶ月で1kg近く増えてるので母乳が足りてないとは思わないです◡̈*.。

ただ少しでも不安なら授乳回数を1回増やしてはどうでしょう🤔

私は授乳回数を増やしたかったけど飲まなくて、結局次男は生後5ヶ月からの1ヶ月間で700gしか増えず、その後5ヶ月間ずっと同じ体重(6.6kg)でした😢

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    子供ちゃんそれぞれの
    体重の増え方なんですかね😂

    5カ月間も同じ体重は心配なってしまいますよね😓

    成長曲線の平均体重のように
    理想的に増えてくれたら嬉しいですが、
    気にしすぎてもしんどいだけですね😂
    体重が軽いと言われてパニックでしたが
    落ちついてコメントを見てみると
    授乳回数を増やすことも全然
    思いつかなかったので
    明日から回数を一回増やしてみようと思います!(^^)

    夜遅くにありがとうございます🙇‍♂️

    • 2月18日