※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
子育て・グッズ

旦那はもう1人欲しいが、私は1人で十分。兄弟との関係も考慮し、1人っ子同然の経験から1人っ子を望む。将来の教育費などでギリギリだが、パートも考える。周囲は兄弟がいいと言うが、私の考えはだめでしょうか?

1人っ子の方はなぜ1人っ子にしましたか??
旦那はもう1人欲しいといいますが、
、急遽帝王切開なったので
また帝王切開での出産、金銭面、
転勤族なので私は1人でいいと思ってます。

私は3人兄弟で兄2人いますが仲も良くないし、
年も離れていたので1人っ子同然でした。
親は共働きで鍵っ子でしたが寂しいとゆう感じは
なかったです。親がいない方が寂しいと感じてました。
なので自分の子には贅沢はさせませんが
行きたい高校、大学などには行かせたいです。
ですが旦那の給料など考えたら1人でギリギリかなと
思います。もちろん私もパートなどします!
ですが周りは兄弟いたがいいと言います。

私の考えはだめなのでしょーか?

コメント

でく

将来、自分達《親》が亡くなった時や、病気でたおれてしまった時など、誰も頼る人が居ないよりは兄弟がいたりした方が心強かったりするでしょうし、大人になったとき、親には言えない相談なども兄弟には出来たり、居なかったら居ないで良いかもですが、居たら助け合ったり支えあったり、心強かったり、メリットも沢山あるかなと思います!
授かりものだと思いますし、出来たら喜んで産んであげたいな(o^^o)くらいの気持ちでいたらいいと思いますよ!

• ss

ss

1人っ子だと頼れる人がいないですもんね(/ _ ; )参考にします!ありがとうございます(^^)

• 5月21日

金銭面の不安もありますが、私は自分の育児の出来なさに落ち込みまくり、もう1人なんて育てられない!と感じてしまいました。
凄く欲しいと思います。けどあの落ち込みやイライラを2度と味わいたくないし、万が一授かってしまったら 今側にいる息子に強く当たってしまいそうで・・・。息子にとっても迷惑な話だし、欲しい気持ちだけで兄弟を作るのは止めようと思いました。

夫も兄弟は欲しかったみたいですが、私が苦労していた姿を見て諦めたそうです・・・申し訳ないなと思いつつ。。。

周りには2人はいた方がいいよ!とも言われますが、その言葉はもう止めてねと伝えています。

退会ユーザー

1人っ子よりも、兄弟のメリットの方が沢山言われていますが、それは周りが言うより子ども本人が決めることだと思うので、私はその情報に流されたくないなぁと思っていますよ。
    1人っ子でも沢山メリットあると思いますしね!

• 5月21日
  • ss

ss

わかります。私も想像と全く違くて、旦那も仕事できつそうだし、でも自分だけでって考えたら本当に精神的にきついです。旦那ががっつり稼いで私も息抜き出来たりするならいいのですが(/ _ ; )
    参考にします!ありがとうございます(^^)

• 5月21日
妃★

保育園の保育料、習わせたいお稽古事、家族旅行、中学入試の塾代、私立中高一貫校の学費、1年間の語学留学、私立理系大学で一人暮らし、を我が家の最大の費用と考えているので(この学歴を子供に求めてる訳ではなく子供が望んだ時に叶えてあげることができる費用)、この費用を2人分出すには私たち夫婦の共働きの稼ぎでは、夫婦の老後費用が確保できないと思ったから我が家は一人っ子です。結婚前に夫婦で『まだ見ぬ子供の教育方針』を話し合った時に合意したことです。
私は自分の兄弟でさえも資産と思えず、負債だと思っているので『兄弟で支え合える』と思ったことないです。親の介護や相続でもめるだけだなぁという印象です。
兄弟で切磋琢磨するのは保育園でお友達とできているので、それで良いかと。
意外と兄弟で切磋琢磨なんてしてない家がほとんどですしね。
考え方は正しいか間違ってるかではなく、夫婦で合意できるかどうかなので、『私は間違ってない!』という、観点で話してもうまくいかないかもしれません。
どうするのが今の3人家族の20年後、50年後に良いかを夫婦で相談できるといいですね。

• ss

ss

凄いしっかりした考えで参考にします!うちは旦那と話そうとしても旦那はなんとかなるさみたいな人なので不安が一向にきえません(/ _ ; )ありがとうございます(^^)

• 5月21日
ひなたん

うちも1人っ子にしますよ☺
私も帝王切開でまたあの術後の痛みは耐えられませんし、何より金銭的に二人は育てられません😅
子供一人全て公立でも保育園または幼稚園~大学までにかかる学費は700万はかかるのでそれプラス毎日の生活費に自分達の老後の貯金…1人っ子じゃないと無理です‼😂

それとママリで子供二人とか三人いる家庭で精神的に追い詰められてる人の書き込みをよく見かけますし私もそうなりそう~と思うので💦

1人っ子は可哀想という言葉をよく聞きますが別に可哀想とはおもいません!1人っ子の家庭なんてたくさんあるしみんな可哀想な子ってこと?と疑問です😅
ssさんの家庭のように兄弟がいても必ず仲がいいとは限りませんもんね(;´_ゝ`)

• ss

ss

術後本当に辛かったです。それなのに痛み弱いよねと旦那に言われて尚更もう1人とか無理だなあと思いました。
    金銭面大事ですよね、参考にします!ありがとうございます(^^)

• 5月21日
たろちゃん

1人っ子です。父が強く1人っ子を望んだそうです。でもここ数年になって、私が結婚したり将来のことを考えたとき、やっぱり1人っ子は可哀想だ、兄弟を考えたら私が少しでも苦労が軽くなるのに…と言っています。私自身、1人っ子が良いと感じることもありますが年齢を重ねる事に、やはり将来親家族に何かあったときは私1人しかいないんだ…と不安に思っています。なのでわたしの子どもには絶対に兄弟を作ってあげたいと思います(><)

• ss

ss

親の世話考えるとそんな気持ちなりますよね。子供にも迷惑かけないよーにちゃんと保険などは入っておきたいです。参考にします!ありがとうございます(^^)

• 5月21日
mm mm

今まだ息子が4ヶ月ですが2人目3人目は考えていません。
周りにも2人目3人目は?と聞かれますが考えていないとしっかり伝えています。
金銭面も不安ですし、私ももう少し社会経験を積みたいこと、自分に子ども2人3人の面倒を見る自信がないですし、何より息子の成長をしっかり見ておきたいです。
もちろんお子さんが2人3人いらっしゃる方はしっかり子育てされているので私は尊敬します…自分には自信がないので…

私自身は年の近い姉弟でとても仲が良く
姉弟がいてよかった、とは思っています(*^_^*)
でも自分が育てるとなると別の話になります…

• ss

ss

丁度誕生日1か月違いです(^^)金銭面の不安が一番ですよね。参考にします!ありがとうございます(^^)

• 5月21日
youちゃん

私は一人っ子です。
共働きの鍵っ子でしたが、そんなに寂しくなく、なんでも独り占めできてそれなりに幸せでしたが、自分が大人になって、親になって思ったのですが親の老後ですよね…
不安で仕方ないです〜(´ω`;)
兄弟いたら1人で面倒みなくてすんだのに〜〜って思いますね…

• ss

ss

共働きだったら自由に遊び行けてましたしね(^^)兄弟いても結局親の老後考えたら財産とか式代とかどーするとかで揉めそうです。1人の方が全て決めて財産もあげれるからいいかなと。

• 5月21日
riri✩︎⡱

うちの旦那も一人っ子でいいと言ってました。でも、もし私たちに何かあったら、、1人で生きていくの?じじばばは見てくれてもやっぱり寂しいと感じると思います。…>_<…

なので、わたしは2人は欲しいと強く願っていました。。友達の家にいっても、兄弟が自然と同じように遊んでいて、娘はポツンとしているときがありますし、お家でも遊びたいだろうなーと思います⋆。˚✩ ༘*ೄ˚という理由でわたしは、2人目を妊娠しました!

わたしは、いろいろな考えがあるし、育ってきた環境、感情も皆さん違うので、何人いた方がいい!1人がいい!とは、言えませんが..わたしは、上のように思います。

1人でも子供のことを思っての一人っ子なんですから自信を持っていいと思います!!!
ただ周りからの2人目は?には、うんざりすると思いますが..…>_<…

• ss

ss

もしもの事考えたら兄弟助け合って生きてほしいですよねー。参考にします!ありがとうございます(^^)

• 5月21日
さくら

私も転勤族の旦那持ってて似たような悩み持ってます。
けど、私が一人っ子だったので兄弟欲しいです。
子供にも兄弟作りたいです。
私も帝王切開になりました。
術後は壮絶で、二人目なんてまだ考えられないけど。私も生活ギリギリです。
おまけに、旦那の奨学金も払ってます。人生迷いますね。
二人目欲しいと思ったら作ればいいんじゃないですか?
いらないから、一人でもいいんじゃないかと。

• ss

ss

私も旦那の奨学金返してます。しかも途中で結局辞めて無駄金にしたのを結婚してから未払いだったのを言われて、

• 5月21日