※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

札幌市清田区の住みやすさについて教えてください。清田区清田での子育て環境や学校の状況、交通や買い物の利便性、地震の被害について知りたいです。

札幌市清田区にお住まいの方、あるいは住んでいた方、住みやすさなど教えてください🥺

家を建てるにあたり、気になって来たところが清田区清田です。
豊平区に住んでいたので、車で通ることもあるし何となくの土地勘はありますが、いざ子育ての環境に向いているかどうかはわからずでした。。

清田南小学校・清田緑小学校・清田中学校あたりの校区になります。
清田中学校、今は特に吹奏楽部が頑張ってますが、学習環境等はどうなのでしょう🤔荒れたりしてますか??

バスの本数も多いし、買い物も便利だし、高速もまあまあ近いし、ほのかも近いし(笑)今まで清田区に目もくれなかったのですが、実は結構住みやすいのかなと思い始めました。

また、里塚ではなく清田の辺りは地震の時に何か被害はあったのでしょうか??

何か小さな事でもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてもらえると嬉しいです😊

コメント

るるるん

おはようございます😊
清田に住んでました。笑
まさしく、お話しをしてる学校に通い、中学も行ってました🤣
荒れてる時は確かにありましたが、それはもう15年以上前の話です。
私の時代(言い方古いけど)は確かに良くない時期でした。
今も親が住んでますが、治安も良く、落ち着いてるようですよ!!
友達も家を買って数人が引っ越したりしてます。
住みやすさはありますね。
バス停に行けば福住駅、札幌駅、南郷18丁目駅、清田区役所行きなどたくさんのバスがありますが、どれも清田発なので混むと言っても、バスの停留所にもよりますが、ラッシュを少しずらせば楽々座れます。
バス停によっては、平岡イオン行きの無料送迎バスもあるので、私は車持ちですが時々子供をバスに乗せてあげます🚌とても喜びますし、短時間なので楽チンです😊
私は里塚、実家は清田ですが、清田は何の被害もなく過ごしてます。
私の住んでいる家の方が被害ありました。

ほのかは、毎週水曜日に名前の日があるので、ヒットしたら無料になりますよね笑

• ママリ

ママリ

たくさん教えてくださってありがとうございます😆💓
    何だかもう清田に住みたくなって来ましたー!!!!!(単純。笑)
    治安も良いのですね!それが1番の心配だったので安心しました🥺
    私も15年以上前の中学校時代は結構荒れてました。すごく同年代な気がして勝手に親近感を感じております😆笑

ご実家は被害無かったとのことですが、るるるんさんのご自宅は大変だったのですね💦
    もう大きな地震起きなければ良いのですが…😭

ほのかの名前の日、知らなかったのでもし近所になったら毎週調べます。笑

• 2月18日
きなこ

去年、清田区清田に引っ越してきました!
かなり上の方なのですが、車さえ有れば住みやすいです🤗

バス+地下鉄で、ラッシュ時は1時間に7本の福住行きがあり、南郷18丁目行きもあるので便利です❣️
私は通勤で福住を利用してますが、街まで15分もかからないし終点ですが近く感じます😊

地震も特に被害は無かったみたいで、私が購入した土地は地盤が良すぎて杭が1本も入りませんでした🤣

三井アウトレットもコストコも近く、暇つぶしにふらっと行けるのも良いですよ😏今はコロナで控えてますが😢

ほのかも清田、ちょっと足を伸ばして北広島もあるのでオススメです❤️😆

• ママリ

ママリ

たくさん教えてくださってありがとうございます😊
    福住までもバスでそんなに時間かからないし、交通の便は意外に良いのですね✨

土地の地盤が良すぎて杭が入らないなんて理想です💪
    本当は地下鉄or市電徒歩圏が良かったのですが、土地が高すぎて😭
    かと言って安くても地盤が悪いと改良工事に金額かかって結局高い買い物になってしまうし…、というところで清田に白羽の矢が刺さりました。笑

車があれば本当に便利なところですよね!ますます住みたくなりました💓

• 2月18日