※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険の掛け捨てか積立型か悩んでいます。みなさんはどちらに入っていますか?主人と2人で掛け捨てで一万に抑えたいです。FPさんには積立型変額保険を勧められていますが、考えがまとまりません。

生命保険を見直してるんですが、掛け捨てか積み立て兼ねてる保険かなやんです。

みなさんは掛け捨てか積立型、どちらに入られてますか?
また、決め手はなんですか?






ーーーーー
掛け捨てなら主人と2人分、全て合わせて一万には抑えたいです。
(主人が公務員で、医療保険は共済で入ってるので、一般の保険は入りません。)

FPさんには、がん保険を合わせて2人で23000円の積立型変額保険を勧められています。

掛け捨ては確かにもったいのかもしれませんが、長い目で見た時、支払った額にすごく差がでますし、その差額を積み立てニーサとかにした方がいいのでは?とか思ったり、、、、
考えがまとまりせん。
ーーーーー

コメント

クッキー

保険はお守りなので
考え方次第ですが
私は掛け捨て派です🌿
積立をつけると
保証が薄くなり
値段が高くなるからです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    積立部分と死亡保障部分で分かれているから、高いんですよね😂😂
    最初はお金戻ってくるしいいかなって思ってたんですけど、安い掛け捨てにして余ったお金で余裕ができれば投資した方がいいんじゃない?と思いまして。
    差し支えなければですが、
    掛け金と契約先教えていただけませんか?

    • 2月18日
  • クッキー

    クッキー

    我が家は心配症なので
    安くはないですが
    今は第一生命にかけてます🌿
    2人目がうまれたら
    日本生命に切り替えますが💦
    掛け金は夫婦と子供で
    約17000円です!!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、今は第一生命の掛け捨てはいってます(>_<)同じやつかもしれません😂

    • 2月18日
  • クッキー

    クッキー

    そうなんですね✨

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も今結構支払ってるんで、安くできないかなーと考えてまして。
    日本生命に切り替えられるのは、保障内容を変更されるからですか?😭

    • 2月18日
  • クッキー

    クッキー

    安くていいものが
    いいんでしょうけど
    ネット保険や共済とか
    安いものだとそれなりの
    保証になるので
    あまり安すぎてもな💦
    って思っています!!
    日本生命に切り替える理由は
    ・保証内容がいいこと。
    ・配当金があること。
    ・付き合いがあること。
    ・学資と年金が日生だから。
    ・第一生命の担当が苦手。
    ってところですかね💭

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、死亡保障って死亡時or高度障害時にもらえるっていうシンプルなものだと思っていましたが、保障内容とかしっかり見ないとですね👌
    ありがとうございます!
    参考になります。

    • 2月18日
  • クッキー

    クッキー

    第一生命の場合は
    どっちかでもらったら
    (癌や三代疾病など)
    あとはもらえない!!
    って保証なんですが
    日本生命の場合は
    癌でもおりるし
    三代疾病でもおりるし
    みたいな感じで
    それぞれでるので
    私は魅力的でした!!
    それと入院のところは
    自分の設定額によりますが
    日額制ではなくて
    設定した額がドン!と
    1〜30日毎におりる仕組みで
    30万設定したら
    1日でも入院したら30万
    入院が31日目になったら
    また30万という感じで
    おりる感じでした🌿

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えええ!すごくもらえますね😂私も今見ただけでは日本生命の方が魅力あるなと思いました。
    たいがいは、ベット代とか食費とかは保険でおりないですし、一気にまとめてドン!の方がありがたいですね!!
    日本生命も見てみます!

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちは掛け捨ての死亡保険のみです。
日本は皆保険制度、高額医療費制度などありますので、ある程度の貯金があれば医療に対しての保険は不要と考えています。仮に夫婦どちらかが働けなくなっても暮らしていける収入はキープ出来そうなので、それに対する保証にはお金をかけず投資に回しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、掛け捨てですか。
    FPさんにも医療保険は最小限でいいと言われました^_^
    家庭状況が違うのはわかっている上でお伺いしますが、どれくらいの保証にされてますか?!
    掛け捨てでも、掛け金あげたらそれなりの値段してしまうので、悩んでいます😭

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはライフネット生命で、夫婦とも死亡保険(高度障害含む)5000万円です!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入は夫婦ともほとんど同じ(今は育休明けでセーブしているので私が少ないですが)なので、夫婦同じ額に設定しています。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日ちょうどライブネット生命見てました。ちなみに、定期方ですか?終身ですか??😭
    我が家も夫婦で収入同じくらいなので、3000万以上はほしくて、、、

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    定期でとりあえず10年にしています。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    定期ですか!定期ならすごく低価格ですもんね!ありがとうございます、参考にさせてもらいます💕

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし今度子どもが増えるなら、その都度増額する予定です。
    良いものが見つかると良いですね☺️

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、医療の発展や家族の状況で都度変わっていきますし、変えられる方がいいかもしれませんね😂
    ありがとうございます!

    • 2月18日
まあミ

うちは掛け捨てで最低限です😆
積立なら保険なしでも 自分たちでできるし、お金が欲しくなったときにすぐ崩せるので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    積立って据え置くほど高額で返ってくるのは分かるんですが、fpさんには、長女の学資かわりにもなると言われて、、でもその時期ってまだ返戻率も悪いですし、返戻率でも損するんじゃないかなって思ってしまって😂
    差支えなければ、どれくらいの保険かけていらっしゃるかおしえていただけますか?^ ^

    • 2月18日
りん

生命保険に特化して考えるのであれば掛け捨てですかね。
それとは別に積立することにはメリット感じます^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共済で医療保険の役割を果たしている内容のものはあるので、死亡保証とがん保証があれば、と思っています。保険だけに特化できればと思ってます。
    保障額は、最低でも3000万はおったほうがいいかなと思っているのですが😭
    りんさんはどこの保険に加入されてますか?

    • 2月18日
まま

生命保険の仕事に携わっている知り合いからは、今後どこかの保険会社にするときは生命保険は掛け捨てにしておきなと言われました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですね😭
    最低限の保証で足りるなら、それでいいのかなって思ってので、安心しました😭!

    • 2月18日